• ベストアンサー
  • 困ってます

「出禁」という概念について

  • 質問No.9765495
  • 閲覧数98
  • ありがとう数8
  • 回答数5

お礼率 72% (1701/2333)

例えば毎晩ベロベロに酔ってコンビニを訪れ、従業員の態度が悪い、俺に言う言葉が悪い、サービスが悪い、などクレームを言い続け、謝らせまくって気が済むまで悪態ををつき、並んでいるお客さんの会計ができない、店内のお客さんが嫌な顔をしてみんな出て行ってしまった。
みたいな人物がいたとして、「お前はもう来るな、迷惑だ!」ってなるのが当然ですよね。
これはどのように言い渡しますか?
喧嘩覚悟でお前は来るな!と言いますか?
言ったところで翌日この人はまたお店を訪れます。
入るな!と、たたき出すことはできますか?
来たらすかさず警察を呼ぶ?
どうしたらいいのでしょうか。
本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (840/1639)

まずは,警察や弁護士などプロの方に相談することがベストな選択だと思います。
ただ,そう言っても警察は「民事なので不干渉」とか言い出すし,弁護士は多額の費用を要求するかも・・・?

という事で,警察沙汰・弁護士沙汰になる前に出来る事を。

口頭で伝えて収まるならそれが一番なのですが,それで無理なら文章で伝えるようにしましょう。
その時,従業員個人の意見ではなく、お店としての総意であることを伝えます。
文章を一通・そのコピーを一通作成し,本文を相手に渡します。
お店の責任者の印鑑・署名等もあると良いでしょう。
内容としては,どの点が迷惑行為なのかを明確にし,今後繰り返されるようなら出禁にするand警察・裁判所を通して毅然とした態度で臨むことをお伝えましす。
これで素直に従ってもらえれば吉ですが,もし無駄ならその書面を証拠として警察に被害届をだしましょう。
客観的な証拠を残すのに防犯カメラの映像(音声付きならなお可)をとっておくと,後々の手続きがスムーズにすすみます。

書面に記入する文言等は「顧客トラブル・出入り禁止」等で検索すれば,幾つかヒットしますので参考に。

お客様は神様で絶対王者でもありません。
お店の側が顧客をえり好みしたってかまいません。(差別はダメですけど)
まずは相手に迷惑している事と,その行為が続く場合は法的処置に出る事を伝えましょう。(もちろん,今すぐにでも相手が殴り掛かってくるとか強盗だとかの場合は躊躇なく警察へ通報を。)
お礼コメント
pluto1991

お礼率 72% (1701/2333)

ありがとうございます。具体的アドバイス、感謝です。
投稿日時:2020/06/29 13:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (464/4244)

ちゃんとやるなら、警察に通報。

営業妨害として、被害届出して
その後は、刑事裁判か民事裁判で
裁判官が出してた命令により
賠償になるか出禁となるのが、筋な気がします。

ストーカーなら、刑事事件として刑事裁判になるけど
営業妨害は、民事裁判な気がします。

ただ、いちいち裁判とかそんなこともしていられないので、即、警察でしょうね。

けど、何も損害及び営業妨害をしていなく
勝手な出禁として追い払ったら、もしかしたら
差別されたしての裁判も行うことが出来るのかも
知れません。

そこは、裁判記録とか判例とか専門家に聞かないとわかりません。
お礼コメント
pluto1991

お礼率 72% (1701/2333)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/29 13:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (15/26)

威力業務妨害ですね。
ただ、そういった人だと、警察から注意を受けても、意に介さない可能性があります。
逆に警察沙汰にしたことで相手が激昂して襲ってくるリスクはあります。
お礼コメント
pluto1991

お礼率 72% (1701/2333)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/29 13:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1302/6176)

出禁どころか業務妨害に該当するので、即警察案件でしょう。
最初は厳重注意となり、また繰り返されるようならば逮捕です。
お礼コメント
pluto1991

お礼率 72% (1701/2333)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/29 13:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (4/19)

管轄の警察署に相談という形で、
一度足を運んでみるとよいでしょう。
あまり悪質な場合、営業妨害に
該当してきます。
物販の場合は詳しくありませんが、
店舗に入る手前であれば、
こちらではお客様の対応は
しかねます、といった感じで
来店拒否できるはずです。
お礼コメント
pluto1991

お礼率 72% (1701/2333)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/29 13:29
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ