• ベストアンサー

教えて下さい!

ウゴウの寅の意味を教えて下さい。 また、どんな人のことをそう呼ぶのですか…?? ご存知の方、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

五黄の寅 (ゴオウノトラ) の間違いではないでしょうか? もしそうなら、十二支をもとにした 「易」 で使われる言葉です。 詳しくは知らないのですが、五黄で、しかも寅年だと、とても気の強い性格になるとか言われて、男の赤ちゃんが生まれれると喜ばれる習慣が、今でも年寄りにはあります。 逆に女の赤ちゃんだったら、困るようです。 他にも、丙午 (ヒノエウマ) の年にも、女の赤ちゃんは困るようですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

音の響きから思ったのですが、 生まれ年で云うところの「五黄の寅(ゴオウノトラ)」のことでしょうか? もしそうだとしたら、一般に「五黄の寅」の人は、性格的に独立独歩、気が強い、進取の気性に富む……などの傾向が強いと言われています。

• laputart
回答No.1

ウゴウの寅」は聞いたことがありません。 烏合の衆(うごうのしゅう)の事では ないですか。 意味は 烏合の衆 ことわざ 意味  で検索するとヒットすると思います。