• ベストアンサー

「男はつらいよ」の事で

「男はつらいよ」の何番目のシリーズか分からないのですが、浦安のお豆腐屋に寅さんが働きだすので、マドンナは長山藍子さんです。さくらが寅さんのトコに訪問するシーンなのですが、店のおばさんと3人で話してる時、長山さんの「せっちゃん」が帰ってきます。その時せっちゃんが「寅さん、ハイ、はたんきょう!」って言うのです。「はたんきょう」ってなんなのでしょうか?口に入れているトコを見ると、食べ物なのは分かるのですが、気になるんです!寅さんファンの私にとって、かなり重要!な事なんです。御存じの方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s1948
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

アーモンドの別称でもありますが、季節が夏であること、その大きさから、やはり果物のはたんきょうだと思います。昔は八百屋でマクワウリとかはたんきょうとかいう今はあまりみかけない果物があったもので、冷やして食べるとおいしかったですよ。

korinko
質問者

お礼

s1948さん、新たな箇所を発見してくれました!確かに季節は夏ですよね。さくらも日傘をさしているし、寅さんも一見アロハもどきの柄シャツをずっーとあとに着てますもんね。時代背景からして、このようなポイッて食べれる事から、やはり果物ですかねぇ~?せっちゃんか山田洋次監督がこの質問を、見ていてくれたらな~なんて思いました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#3207
noname#3207
回答No.3

意味2つおますな ほんまはどっちやろ?

参考URL:
http://dic.lycos.co.jp/djs/result.html?query=%94b%92U%88%C7&id=14831100&encoding=shift-jis&th=1&th=1
korinko
質問者

お礼

エ、エ、エッ~?参考見ましたら、両方ですよね~!すももとアーモンドじゃまったく中身が違いますよねぇ。食べた感触だって違う筈なのに~?せっちゃんはとりだしたあと、パッと後ろに隠すんですよ。ガブッて噛んだら、スモモだと手が濡れちゃうはずだし、はたしてアーモンドに隠す程、形をとどめておけるものなのか?どうなってるのでしょうね~?でもありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

巴旦杏ではないでしょうか? アーモンドのことだと思います。 http://www.inr.co.jp/zakkaya/dic1/fru.htm http://www.minpaku.ac.jp/study/yamanaka_yuriko/03.html

参考URL:
http://www.inr.co.jp/zakkaya/dic1/fru.htm
korinko
質問者

お礼

エ、エッ~又しても新たな食べ物が出てきました~!参考ページ見たら、確かにアーモンドになってますねぇ。しかし画面では、気のせいかアーモンドより、やたら大きいんですよね~。ホントせっちゃん、何を食べたのでしょう?すぐ教えて下さって、ありがとうございました!謎は深まるばかりです(笑)

  • s1948
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

果物のスモモの一種です。

korinko
質問者

お礼

エッ~そうなのですか?びっくりしました!今もう一度場面を見たのですが、もしや「大玉アメ」ってあるじゃないですか?せっちゃんは、そんなデカすぎるアメをパクッて食べちゃって、さくらに挨拶が出来ずに、口から取り出したのかも?なーんて考えてたとこです!意外も意外、驚きました!ありがとございました!

関連するQ&A

  • 「男はつらいよ」 寅さんの最後は心臓発作で急死?

    友人から聞いたのですが 『山田洋次監督が考えていた「男はつらいよ」の寅さんの最後は、 葛飾柴又に帰ってきて、幼稚園で用務員のおじさんをやりながら、 子供と遊んでいる時に、心臓発作で急死するんだ。」 と聞きました。 本当に山田洋次監督はこんな最後を考えていたのですか? もし本当ならガッカリです。 寅さんが用務員になるなんて・・・。 “フーテンの寅次郎”なら、最後までフーテンを貫いてほしかったです。 「やけのやんぱち 火焼けのナスビ こちらは入れ歯で 歯が立たないよ」と最後まで言ってほしかったです。 でも、最後は桜、おじちゃん、おばちゃんと共に暮らした方がいいかなと思ってしまいます。

  • 「アイドル」や「マドンナ」と言われる事

    「アイドル」や「マドンナ」と言われる事 私はこんな事言ったら図々しいかもしれませんが、アルバイト先で「この店のアイドル」とか、新しく初めても「この店のマドンナ」とか言う言われ方をしてきました。 そういう風に言って可愛がってもらえるのはとても嬉しいのですが、少しプレッシャーになっていました。「この店のアイドル」と言われる所では他にも女の子がたくさん働いていたので、私だけこういう風に言われて気にくわない人もいたと思います。 違う店で新しく始めてもすぐに「この店のマドンナ」などと言う肩書きを付けられました。 店自体は繋がっていますが、バールとレストランにわかれていて私はバールで働いていました。店長と合わなくて辞めると言った時も「俺が悪かった、ごめん。あなたのファンがいるしあなたが来るとみんなテンション上がるから辞めないでほしい」と必死に言われました。 その店の向かいにも姉妹店のお店があり、新人の子が入ってきて、私はあまり顔をよく見たことが無いのですが(でもとても可愛いらしい子だったと思います)そこの姉妹店では(うちの店もその店もバールとレストランに分かれていました)多分「バールのアイドル」と言う呼ばれ方をしていました。 その子が入って来た初日に「向かいの店に女の子が新しく入ってきた、可愛い子だったよ」と1人の人が言っているのを偶然耳にして、「どっちの方が可愛い」とか「どっちの方がタイプ」とか思われていたらすごく嫌だと思いました・・・ 考えすぎかもしれませんが。 変わらず周りの人達は「今日も可愛いね」とか「うちの店のマドンナ」とか持ち上げてくれましたが、もし自分が「向こうの子の方が可愛い」とか言われていたらすごく嫌だなぁって。 もう辞めて結構経ち(一年半以上)、今は精神の病気で自宅療養していますが、未だに考えてしまいます。 昔から被害妄想が激しくて、いらない事を考えてしまいます。 もしこの先もまた肩書きを付けられたら気にしてしまうと思います。 どうしたら人と自分を比べずにいられるでしょうか・・・ もっと胸を張りたいです。 切実に悩んでいます。 人と比べないで「自分は自分だ」と思えるようになりたいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 岸和田の方言?

    今日朝の連ドラ カーネーションで、 人に食べ物を勧めるとき、「さあたべれ」といっていました。 食べるの命令形は食べろ食べよなので、これは召し上がれ 等と同じ用法の方言かなと思いました。 富山出身の方が、桜がきれいから見にいかれい。ちょっと休まれい 食べれも使っていたと思います。 他に人に勧める時動詞未然形にれ、れいをつける地方ってありますか。 教えていただければ幸いです。

  • 辞めようかどうしようか悩む

    こんばんは。 私(23)は今スーパーで夜間アルバイトをしているのですが、お客さんで、私の事をじーっとみるおじさんがいるんです。それがはんぱなくずっと見てるので、気持ち悪くて店長に言いました。すると店長は、 「気持ち悪いね~。でも、触られたり帰りに待ち伏せされたりとかないと警察呼べないからね~」 と言いました。 そして今日またそのお客さんがきました。 パートのおばちゃんに「奥に行っときな」と言われたので奥に行ったら、いるはずの私を探すようにレジのほうをみて豆腐を一丁買って帰られました。 ほっとして店内に戻り、トイレに行って戻ってきたら・・・また来てたんです。また豆腐だけ買って行ったらしいのです。 もう気持ち悪くて、なにをしても気味悪くしか見えなくて、これ以上エスカレートする前に辞めようかと思い、親に言ったら、 「どこの職場でも必ずそういう人はいるからな」 といわれました。 確かに前働いていた所でも変な電話があったりしていました。 辞めた方がいいのか、やめない方がいいのかわからなくなってきました。 御意見おきかせください。

  • 男子は嘘でも可愛いっていうもの?

    大学生(女)です。私の部活内の同期の女の子で、とても男子にモテる子がいます。その子をA子ちゃんとします。よく男子から「A子ちゃんは可愛いね。」と言われています。また、同期の女の子もその子の前では、「○○君が、あなたのこときれいだねって言ってったわよ。それでこれがうちの学年のマドンナよって言っておいたのよ。」「A子ちゃんは絶対男がほっとかないでしょ。」と褒めちぎるんです。そこまで、褒めちぎるのもちょっと異常じゃないかな?と思うくらいです。 しかし、そのA子ちゃんなんですが、なんだか私にはきついことを言ってくるんです。ふざけて「おばさんみたい」とか言ってきたり、ちょっと食べ物をこぼしただけで「おいくつ?」とか言ってきます。ちょっと、嫌な感じです。 私はある部活内の男子と食事をした時にしたことがあったんですが、その時、「A子ちゃんはモテモテだったね。でも、別にA子ちゃん、普通だし何も思わない。」と言っていたんです。 するとある日、その男子がA子ちゃんと話していた時に、その男の子がA子ちゃんに会話の途中で「俺、今までお前に可愛いって言ってあげてたのに。嘘でも。」と言っていたんです。そして、その次にA子ちゃんが、「なんとなく分かってた。一番可愛いのは○○(私)だから。」と言ったんです。 私は、彼らの会話を横で聞いて、そんなことってあるのか?と疑いました。男子って、嘘でも可愛いとか言うんですか?ていうことは、皆(かどうかは分かりませんが)A子ちゃんに何らかの理由でお世辞でそこまで褒めちぎっていたということでしょうか?

  • 祖母孝行したいだけなのに

    祖母は、私の父の兄に当たる長男夫婦と一緒に生活をし、 私は次男の娘なので別々に住んでいます。 先日祖父が亡くなり、私は祖父孝行ができなかったことを大変悔やみました。 祖母は健在なので、今度こそ後悔のないようにしたいと思っています。 私は祖母の所へ遊びに行きたいし、買い物やご飯や、祖母の行きたがって いる所へ色々連れて行ってあげたいと思っています。 ところが今日私の母に、「あまり祖母の所へ行くな」と止められて しまいました。理由を聞くと、長男の嫁(私の叔母)が こういう風に余所の家の人間が祖母の家を訪ねたり、祖母に世話を焼くのを 嫌がっていると言うのです。しかも叔母は、「お金が目当てなんじゃないか」 とまで言っていたそうです。祖父が亡くなったばかりだからとはいえ、 そんな風に思われては心外だし、悲しくなってしまいました。 確かに私たちが祖母に会いに行ってるとはいえ、叔母にとっても 自分の家ですので、しょっちゅう家に上がられるのは困るという 言い分もわかります。だけど私たちは二世帯住宅の叔母の領分には 踏み込んでいません。ただ祖母に会いに行ってるだけなんです。 病院へ送迎したりしてるのだって、一人で遠い病院へバスで通っている 祖母をフォローしてあげたい一心でやってるだけなんです。 私だって叔母が祖母のフォローをきちんとやってくれているなら たまに遊びに行くだけで十分孝行になるのではと納得することもできます。 でも祖母が一人で病院へ行っていたり、足が悪いため部屋の掃除も ままならないのを見るのが辛くて、手助けをしたくなってしまうのです。 やはり叔母の気持ちを優先して、訪問を控えた方がいいのでしょうか。 だけど私はただ祖母孝行をしたいだけなんです。 何か方法はないものでしょうか。

  • 伯母の家まで年始に行くべきでしょうか?(長文です)

    同居はしていませんが、長男の嫁です。  毎年の事ですが、主人は、主人の母の実家(主人からみると伯母)の新年の集まりに、呼ばれてもいないのに、私と子供を連れて行きたがります。  私は、呼ばれてもいないし、もし行ったとしても、こちらには子供もいるので、あちらの方々に(義母の兄弟の方がたくさんみえます)もしかするとお年玉の心配をさせてしまうと悪いので、行くことはできないというのですが(以前、主人が連れて行き、お年玉を頂いてきた過去あり)、なかなか納得してくれません。  年始の休みも限られたなか、主人の実家、私の実家へ年始の挨拶に行き、義母の実家まで行くとなると予定も合いません。  どうしても行きたければ、主人一人で伯母さんの所へ行けばと言うのですが、わかってもらえません。  子供たちを伯母さんに会わせたければ、年始以外の時にいくらでも行けると思うのです。 結婚して10年になりますが、毎年この時期に主人が「お正月は伯母さんの所に行こう」と言うので嫌になります。私と子供は、呼ばれてもいない主人の伯母の家の新年会に、のこのこ行くべきなのでしょうか?  夫の意見  結論から言えば、伯母宅に集合(母親の姉)もたまにはありかも(要望)です。(回答サンタさんのプレゼントは以下の詳細を考慮してね。(*^。^*))ちなみに、過去の実績は、10分の2です。  かつて私は、正月1日に、父方長兄宅(祖父母はすでに他界)に兄弟集結し、2日に母方実家に兄弟集結していました。しかし、現在は、父方長兄宅は、孫が多くなり、一方、母方長姉宅(祖父母他界)は、孫が1人のため、もっぱら、母方が訪問可能です。しかも、私たち家族の訪問には好意的です。(直接聞いた時の回答、父方はご遠慮と回答)  そもそも、なぜ訪問させたいのか、ずばり、「現状のおいっこの子の姿を知って、今後のアドバイスを受けたい」からです。(ちなみに、母方兄弟姉妹には、おいっこの子は1人だけいますが、交流は少ないです。しかも伯母には、子もいません。)そこで、訪問することによって、成長の驚きを見てもらい、同時に、叔母、伯父から、私たち、そして子供たちに対する厳しい意見を受けたいと考えるからです。  最近は、核家族(私たちもそうですが)が進み、祖父母からの意見もあまり子供たちに伝わりにくい現状です。その中で、私たちだけがすべてと考え、親族との交流を極力避けて育っていってもいいのでしょうか。時に、今置かれた現状を把握し、厳しいご指摘をうけてこそ、本人(こども)そして私たちが成長することと思います。  特に、今は叱る(時に体罰が 悪 とされ、あまやかしがあたりまえの時代です。)しかし、いずれは、子供は社会にでて、一人で生活していかなければなりません。そこまでに、育てあげるのが私たちの努めです。  今回の件に関し、当然、夫婦といえども、育ちや家庭環境等によってとらえ方は違います。しかし、お互いが主張しあい解決(時に妥協)していかなければなりません。  妻の意見は、よくわかります。(譲歩(*^_^*))が、譲りたくない私の考えもあります。    みなさんなら、どう考えますか。  

  • 困っています。皆様から見たらどう思いますか?

     見てくださってありがとうございます。既婚(結婚一年過ぎたところ)カテ違いかもしれませんが似たような質問がされていたのでこちらで質問させて頂きます。32歳女性です。友人の結婚式に振り袖の袖を切ったものを訪問着として着ていこうと考えています。大切な友人なので失礼なことにはなりたくないと思い、友人にその旨を伝えたら喜んでくれました。それでも心配なので呉服屋さんに相談をしたところ、振り袖を切ったものは立派な訪問着になるので失礼にはあたらないとのこと。しかし30代で既婚だと一般的にはどう思われるのだろうと気になってしまいます。(式場の着付けの方はあまりいい顔をしなかったことも気になります) ・皆様から見たらどう思いますでしょうか? ・今後も訪問着として着ていっても良いでしょうか? 参考までに: 振り袖の袖は切ってある。 色は黒で胸回りは白地に黒い斑点模様のようになっており下にいくにつれ黒くなってくる。 模様は桜。 帯は訪問着と同じような結び方を頼むつもりで、髪型も落ち着いたまとめ髪にしようと思っています。(小物は赤と黒がまざったバッグとお揃いの草履(?)です)。 訪問着をレンタルするのではなく袖を切った振り袖を訪問着にして着ようと思ったのは母と叔母に勧められたことと、片親で育てられ最後の最後まできちんと着物(高価なものではなくても)を作って頂いたその着物を長く着ていきたいと思ったからです。後は自分の結婚式の時に黒一色に染まった中着物を着てきてくれた方がいて嬉しかったので着てみようと思いました。(振り袖は黒ですが・・) よろしくお願いします。

  • 治るのを待つしかないですか?

    いつもお世話になっています。 3歳の娘が、日曜の夜から熱を出しました。 月曜日朝一で見てもらった所、「喉からくる風邪」と診断されました。 熱は水曜日の日に引きました。 引いた代わりに(?)右の頬に直径5ミリほどの大きな口内炎ができました。そのせいでご飯がほとんど食べられません。 おかゆ、豆腐等柔らかい食べ物を与えているんですが、一口食べては痛くて泣き、その後はぜんぜん食べません。 大好きなお菓子をあげたら、少しは食べるんですがやっぱり痛いのか残します。 水分補給に水やお茶、ポカリスウェットはあげています。さすがにおなかが減っているのか、喉が渇いているのか飲んではくれます。でも下痢になりました。 以前に小児科から口内炎の塗り薬を頂いて、機嫌がよければ塗ってあげているんですが、効いてないようです。(それか唾液で薬が溶けたか) 食べ物らしい食べ物を食べてないせいか、体重が軽くなったような気がします。 すごくおなかがすいているはずなのに、食べたくても食べられない娘が可哀想でたまりません。 こういう時ってどうしたらいいでしょう? やっぱり、治るのを待つしかないでしょうか?

  • 小学1年生初めての家庭訪問です。

    いつもお世話になってます。タイトル通り家庭訪問ですが先生にお茶菓子だしますか? お茶だけだせばいいのですか?学校によりお茶菓子禁止の所もあるそうですがどちらかわかりません、特に何も言われてません。今日16時からです。アドバイスお願いします。