• ベストアンサー

テキスタイルとは

どういう意味ですか? ネットで調べましたが、テキヤの寅さんではないと面白い説明ぐらいしかなく、さっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.2

Textileには「織物」「布地」といった意味があります。 基本的にはそのままの意味で使われていますが、織物や布地のデザインパターンをテキスタイルと表現してることもあるみたいです。 テキヤの寅さんの恰好はテキスタイルじゃないですが、寅さんがチェック柄のネルシャツを着てたら、そのシャツの素材はテキスタイルです。 余計ややこしくしちゃった気がしなくもないですが…。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、とてもよく分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

某デザイン専門学校グラフィックデザイン科出身です。 テキスタイルデザイン科の友人の話では、授業で傘や布団の布地のデザインを勉強しているようでした。 テキスタイルそのものの意味。。。やはり布?うーん、難しい!

jinnse1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 具体的なのでよく分かりました。

• Hydra666
回答No.4

基本的には「生地」のことです。 テキスタイルデザイナーといったら、 織りやプリントによる布地の柄をデザインする人になります。

jinnse1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よく分かりました。 カタカナでかかずに分かりやすい日本語表記をしてくれればいいですのにね。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です こう言ったのはどうでしょう 広い意味のテキスタイルが有るようですが 有名なのは布と言うものだと思いますので http://www.tamabi.ac.jp/dept/td/index.htm

jinnse1
質問者

お礼

わざわざ再度すみません。 先の回答者さんでようやく分かりましたが、教えていただいたHPは難しいです。 どうもありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1
jinnse1
質問者

補足

すみません。 それは見ましたが、理解できませんでした。 だから、質問致しました。 どなたか、頭の悪い私に教えて下さい。