• 締切済み

妻の暴言について。

結婚して数年が経ちました。 私の父は昔的屋をしていまして、それを結婚相手に悪く言われました。 なぜ結婚前に説明しなかったのか。 わかっていれば結婚しなかった。 あなたがそういう人格なのは親が的屋だったせいだ。 ショックである、と。ショックを受けたのでフォローをするべきだ。 などです。 普段からモラルハラスメントを受けているので、私も思ったことをいうまでだ。とも言われました。 実際デリカシーがないので、結婚相手にきついことを言うことが、私も多いです。 結婚前に父が的屋をしていたことは数回言いました。 しかし、結婚相手の父親が的屋をしていた、ということが社会的にどういう評価を受けるか理解していなかった。そこまで含めて、全て説明するべきだったと言われました。 どうにも腹に据えかねます。配偶者にここまで言われて結婚というのは継続するべきなんでしょうか。 謝罪がない限り許せません。子供もいますが、よくできた結婚相手ですが、離婚も頭に浮かびました。 父とはほぼ絶縁状態ですし、私自身、わりとカタイ職業です。 ぜひ意見をうかがいたいと思います。皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.7

これは個人的な意見ですが、 人格というのは、名前、育ってきた環境、親からの愛情の受け方で決まってくると思います。 「人格=親が的屋」というのは、関係のない話だと思います。 自分自身、色々な女性を見て思うのですが、 女性はパニック状態に陥ると、男性以上に人の話を聞かなくなる傾向が強い気がします。 そして、(今の話とは関係のない)過去のあらゆることを掘り起こしては、 「お前は、あれがダメだから」とか、無理に取って付けたような言い訳をしてきます。 そんな状態であるということは、現在の嫁さんには、 自分自身、冷静に考える余力が残ってないのだと思います。 離婚を先走る前に、一度冷静になれる環境に持って行きましょう。 そこで腹を割って、2人きりで話すべきです。 それでも「この人とは無理」と思うようであれば、 それから離婚を決意しても、遅くはないと思いますよ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>配偶者にここまで言われて結婚というのは継続するべきなんでしょうか。 >謝罪がない限り許せません。子供もいますが、よくできた結婚相手ですが、離婚も頭に浮かびました。  結局のところ、あなたの胸一つだと思いますよ。  その他のことは、解釈は人によってみんな違いますからね。 >結婚相手の父親が的屋をしていた、ということが社会的にどういう評価を受けるか理解していなかった。そこまで含めて、全て説明するべきだったと言われました。  まぁ、そういう考え方をする人がいてもおかしくはないです。でも、的屋と言われたんだから、気になるなら奥様が自分で調べればいいと言えばそれもおかしくない。だから、人によって違うと思います。  モラルハラスメントとか暴言じゃないと思います。要するに、離婚するのであれば「性格の不一致」ですよ。謝罪がなければ許せないとのことですが、謝罪があったら許せるんですか?本当に?そういう無神経な言い方ができる奥様の感性そのものが許せないように、私には見えましたよ。  だから、離婚するもしないも、あなたの胸一つだと思います。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

テキ屋のことは詳しくわかりませんが、昔の父親の話で、あなたは父親と絶縁状態なのでしたら、誠意を尽くして説明しましょう。 あなたは言ったのかもしれませんが、理解できていなかったのですから、仕方ありません。 結婚したら相手の家とも関わりになります。 結婚するときは二人ですが、離婚するときは家や周囲の人々を巻き込むことになります。 早めにフォローしないと、離婚するきっかけになりかねないと思います。

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

言いたいことを言い合えるっていうのは、悪いことじゃないと思いますが・・・ 気になるのは「あなたがそういう人格なのは親が的屋だったせいだ。」という発言。これは差別なので、言っていいことではありません。夫婦間だけならあなたが我慢すれば済む話だけど、外部で似たようなこと言っちゃうと、場合によっては多額の損害賠償請求されたり、暴行受けたりしちゃうケースもあります。 二度と言ってはいけないと提案してあげましょう。あなたも相手の謝罪にこだわらず、まず理解させてあげてください。普通の方なら、理由を話せばわかるはずです。 あと、家族は仲良く暮らすのがベスト。このことも誰もがわかってるはずですね。仲良く暮らすにはどうすればよいかって話し合うことから考えてみてはいかがでしょうか。離婚とか言い出す前にね。

回答No.3

的屋というと、男はつらいよの寅さんを思い出します。 なんで的屋がダメなんですか? あなたがお父さんと絶縁状態になっているのは、お父さんの仕事が原因ですか? あなたはお父さんが的屋をして、育てられたのではないのですか? 的屋を下に見るあなたの奥さん、元華族のやんごとなき、世が世ならお姫様でいらっしゃるの? 自分の親を悪く言われると気分わるいですよ。 あなたが固い仕事をなさっているならなんの問題もないと思いますが。 あんまり奥さんのモラハラ暴言がエスカレートするなら、 もう、別れちゃえ! 仕事で人を評価、それも自分の旦那さんの親を見下すなんて、人格疑います。 別れちゃえ、別れちゃえ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

個人的には、父は父、あなたはあなた、という事だと思うのですがね。 あなたが的屋を隠していたら、そりゃ、そしりを受けなければならない ですが、普通の堅い仕事をしていたら、問題ないと思うのですけど。 謝罪がどうのこうの、という問題でもないと思いますけど。 あなたは父の的屋であった事実を話している、との事ですが 奥さんはまるで頭に入っていなかったようですので、奥さんにも歩が悪い 気がしますけど。 ですので、それはそれ、これはこれ、として片付けられませんかね

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

親なんて関係ないと思いますけどね 結婚って相手の親の肩書きや職業とするものなんですかね? だったら普段貴方にモラハラするのは相手の親が悪いってことになりますね それに対しての説明責任は相手にも発生するのでは? なんにせよ 合わないと思います人格的に お互い自分のことばかりで強情のようですので

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害の彼に傷つけられました。

    自己愛性人格障害の人にモラルハラスメントを受けて、深い心の傷を受けました。 素直に泣く事すらできません。 心の傷を癒すにはどうしたらいいでしょうか。? 今、こうして私が落ち込んでいたとしても、傷つけた相手は幸せそうに暮らしているんですよね。 人間不信にもなりそうです。 どうしたらいいですか? 助けて下さい。

  • 親の職業は結婚の時、問題になりますか?

    30歳の独身女性です。 50代後半の私の父親が、数年前からテキ屋をやっています。 それって、やっぱり相手の親には印象は悪いでしょうか? 隠そうと思えば、隠せるものでしょうか? 若い時から仕事を次々と変え、手に職も学もない父にとって、 仕方のない選択だったのかもしれまんし、 また、一度店に行く機会があったとき 楽しそうに食品を売っている父を見て、 どんな仕事でも楽しくやれていることが一番なのかもな…と、 偏見をもっていた自分を反省したりもしました。 何より、育ててくれたんだし。 ですから、友達や職場の人に父のことを聞かれた時は、 職業を言うこともできるようになりました。 が、最近、結婚の話題を知人とした時(彼氏ではありません)、 「親がテキ屋なんて100%ひかれる」 「結婚後何かあったとき、だからテキ屋の娘は…って言われるはず」 「相手の家が、自分のところよりも低い家を許すわけがない」 などなど、結婚をするときにはそれら職業差別への覚悟が 必要ではないかと言われ、ショックを受けました。 私はのん気というか、世間知らず過ぎるのでしょうか。 父親も仕事として納得しているかはわかりませんが、 それなりに頑張っているようです。 それならいいじゃないか、と言いたい気持ちもあります。 ですが、やはり世間は結婚相手の親の職業や家柄についてこだわり、 時には調査もする、ということになるんでしょうかね。。。 ちなみに父方の親戚には行方不明者、元ヤ○ザがいるなど、 もう踏んだり蹴ったりです。 私は普通に働いていますが、 自分に自信がなくなってきました。 そろそろ結婚したいなぁと考えている今、 「家」がかなりコンプレックスです。。

  • 父の暴言が許せません。

    お正月にちょっとしたことが原因で、父と言い争いました。 内容は最近の少子化や晩婚化の話で、父が「結婚もしない、子どもも生まないなんて人間失格だ!」とどこかの政治家のように、力説し始めたことです。 その件についてはそれぞれ考えがあると思うのですが、私は違う考え方なので、父の発言に対して、「えー、今時そんなこと言ってたら若い人に嫌われるよ」と言ったら、自分を批判されたと思い、怒り狂いました。 私も引き下がればいいのですが、つい熱くなり言い争い、その挙句「お前は失敗作だ」と言われました。 今まで何度もそんなことがありましたが、30過ぎて子どももいるのに、いまさら親からそんなことを言われてショックを受けると共に、こんな人が私の父親なのかと悲しくなりました。 夫の前だったので、親に失敗作だと言われた人間を妻にしたこの人は、どんな気持ちになるのだろうと考えてしまいました。 父は根は悪い人ではないのですが、気が短く、口が悪く、そして何よりも自分が一番偉く、正しいと思っています。 そのような調子で母に対しては馬鹿呼ばわり、子どもに対しては「誰のおかげで大きくなったのか」を連呼(確かに親のおかげなのですが、偉そうに言われると腹が立ちます)、そして外でも相手構わずケンカを売っています。 これまでも何度も父と言い争ってきましたが、結婚前は実家にお世話になっていたので、決定的な亀裂は避けてきました。 しかし結婚し、子どもも生まれて、このままでは近い将来子どもの身にも同じようなことが降りかかってくると思います。 本当に子どもが間違っているのなら、当然叱って欲しいと思いますが、自分の感情で当たられたら、迷惑を通りすぎて怒りすら感じます。 正直こんな父と、表面的に愛想をふりまいて付き合うのはうんざりです。 私はこれからどうやってこの人と付き合っていけばよいのでしょう?

  • モラハラ息子?どうしたら良いでしょうか?

    私は、離婚経験のある兼業主婦です。モラハラ元配偶者の所に残してきた息子の事でご相談します。 ストーカーと言う概念が確立されていなかった頃、私は、高卒で入社した同じ会社の男性に、断っても断っても付きまとわれました。同僚に相談しても却って私が悪く言われる状況で、そのうち本当は私の方が悪いのかもしれない…と思うようになり、20歳の時に妊娠しました。しかし、私の妊娠が発覚すると掌を返したように「僕は結婚できないから、きみは田舎に帰った方が良いんじゃない?」と言われました。会社が大企業であり、上司その他同僚に、妊娠の事を話したので事が大事になり、結婚する事になりましたが、その後の生活も、地獄でした。 私は、元配偶者からのモラルハラスメントで鬱病になり、通院と入退院を繰り返し、息子が中学3年生の時、モラハラ配偶者と離婚しました。配偶者が息子の受験に関して私に脅しをかけてきたので、息子と話し合い、息子は配偶者の所に残る事になりました。 その後、年下の主人と結婚して、現在は身心共に健康で幸せな家庭を築いていますが、息子と合う度に哀しくなります。段々息子が元配偶者に似てくるからです。 元配偶者の実家は、女性を人間扱いしない一族なので、元配偶者も兄弟も父親も、母親を家畜扱い。息子はそれをなんとも思わない。むしろ、私に対して暴言を吐き父親を賞賛します。 離婚直前に、元配偶者からの虐待で泣きながらぐったりしていた私に、口元に笑いを浮かべ「ねえ親父、この女どうする?」と言った光景が今でも忘れられません。 息子には、父親のモラルハラスメントについて、きちんと話した事がありません。話しても信じてもらえないし、却って暴言を吐かれると、私の方が躊躇しています。でも、今後の事を考えて、父親のモラルハラスメントについてはきちんと話した方がいいのでしょうか?またその方法はどうしたら良いのでしょうか?

  • モラルハラスメントの後遺症

    10年前に別れた夫がモラルハラスメントだと言うことが 最近になって分かりました。 モラルハラスメントの詳細を観ると、前夫の理解不能な言動が 理解できました。 現在は前夫の子供を連れて再婚しています。 それでも、前夫のモラルハラスメントが分かり、 今まで封印していたものが空いてしまい当時のことが フラッシュバックのように蘇ってきてしまいます。 今でも前夫にどこか支配されているのではないかと怖くなります。 前夫との結婚生活は2年と短かったのですが、生き地獄でした。 人としての感情も奪われ、生きる価値のない人間だとずっと悩んだ 日々でした。 何度も自殺も考えましたが、前夫に対して何かがおかしいと疑って いたし、子供も生まれたばかりだったのでそれは留まりました。 10年経った今でも、あの恐怖心が蘇ってきて怖いです。 最近では音楽を聴いても、テレビを見ても頭に入ってきません。 どうしたら克服できますか? 前夫のことを忘れていた日々に戻りたいです。 説明不足な点は補足いたします。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントを抱える女性

    モラルハラスメントを抱える女性 ※長文すみません。 20代の男です。 もう半年前に終わった事なのですが、 どうも踏ん切りが付かず、前に進めません。 その人とはネット上での付き合いと、数通の携帯メール そしてボイスチャットでのやり取りしかなかったのですが 半年程、私にとっては初めて、異性としてとても親しく して下さった方でした。 昔の悲しい思い出や色々な気持ちを打ち明け合っていましたが、 その方は稀に大きい声を上げて人を罵倒する人で、 私は一切罵倒された事は有りませんでしたが、 そこがずっと気になって、相手の気持ちにずっと答えず、 半ば親しい友人のような距離を続けてしまっていました。 そしてある日、その方が共通の知人らに対して 一般的に考えて論外な態度と行動を取りました。 私はそれは間違えていると言い、フォローも入れたのですが、 論点の違う猛反発を受け、結構汚い事も言われたのですが 冷静に徹し数度やりとりをした結果、 「もう連絡して来ないで」と言われ、私はそれを受け入れ 今に至ります。半年前の出来事で、当時の私は モラルハラスメントという存在すら知りませんでした。 当時の私は、あんなに親しくしてくれてたのに 常識的な意見と、ちゃんとしっかり気持ちのフォローも したのに、ああまで徹底的な反発をするのは頷けず、 出来れば仲直りはしておきたいという思いもありましたが、 「私が受け入れきれない価値観の差がある」と思い 一緒に居ても未来はない、相容れないと思い それが相手の為にもなると思い一切連絡を入れていません。 今でもその「相容れない」気持ちは消えていません。 しかし、付き合いが有った当時から 親しくしてくれている中にも暗い部分が有ったり、 大きな声で罵倒する所が有ったり、 そういう所を自分が治してあげられないか? という気持ちが ずっと有りました。 ただ、一緒になったとしても、幸せにはなれないだろうと その当時から何となく察していて、常に一歩引いていました。 でも、治してあげたい。 治してあげればこの先この人の人生はもっと輝く。 その時自分を必要としなくなっても良い。 そんな気持ちでした。 (どうやらこれは母親ゆずりの変な遺伝の様ですが。) 経緯はこんな感じです。 絶縁の切欠になった 「共通の知人らに対して一般的に考えて論外な態度と行動」 について、私は自分が言い過ぎたのか その人と親しい2人 親しくはない2人から意見を貰いましたが 私は間違えてはいないだろう と仰って下さいました。 私が気を使われた可能性も若干有りますが・・ 相手が共通の知人らをことごとく貶す事を唐突に言ったので それを仲裁しようと客観的に双方の悪い部分を認め、 必死に双方をなだめたつもりでしたが、この結果でした。 気持ち的には、もう新しい道へ進むべきだと 割り切ってるつもりなのですが、 半年経った今、モラルハラスメントの事、 その事実の重さを知ると、 その人がこの先、様々な苦労と苦痛を 受けていく気がしてなりません。 別れた直後は、「自分より良い人がきっと見つかる」と ずっと思っていたのですが、 モラルハラスメントの事を知り、それが当てはまり、 日常的な接し方ではそれは治せないレベルだと 今更認識しました。 かといってその人とよりを戻したい的な感情は少なく、 ただただその人の将来が心配で気になってしまう それだけなのです。 そんな気持ちで、相手から自分を好いてくれて、 あちらから自分を絶縁した人と接触するべきではないと 解り切っています。 しかしふっきれず、他の人が自分に好意を持ってくれても、 頭の中にその事が残り続け、こんな状態で他の人の事を 考えるのはどうなんだろう・・と 踏みとどまってしまいます。 人間誰でもこんなものなのでしょうか? 男は過去の恋愛(と言えるか少し怪しいですが)をずっと ひきずって行くものなのでしょうか。 もう私が関わるべきではないとわかっているのに、 その人の事が心配で仕方ないくせに、 一緒に居ても絶対に上手く行かないと思っている。 人はこんな感情を誰もがみな 抱えて生きて行くのでしょうか? どうすれば私は、新しい人を受け入れ 前へ進めるようになるのでしょうか。

  • 「自己中心的で我侭な父親」を持つ女性の方に質問です

    29歳の独身女です。一人っ子です。 30歳を間近に、父からこんなことを言われました。 「俺と合わないような男と付き合うのはやめろ」 と。こんな父親を持つ女性の方いらっしゃいますか? どんな方とご結婚されましたか?結婚できましたか? 正直、娘の私が言うのもあれですが、父はめんどくさい人です。 ・見栄を張る ・自己中心的 ・思いやりがない ・家庭を顧みない ・気に入らないことは全て妻のせいにする ・実母が急病で倒れてもめんどくさがって見舞いに行かない ・人の不幸や死を喜ぶ ・自分の思い通りに家族が行動しないとキレる などなど、とにかく我侭で自分大好き人間です。 母は、父に疲れてパニック障害になり、今は精神安定剤を服用しています。 親戚も父を鬱陶しく思っているらしく、近寄ってきません。 父は言葉の暴力で人を傷つけます。今で言う、モラルハラスメントです。 もし仮に、私が結婚相手を紹介しても、そういう態度をとるのは目に見えています。 人格否定なんて日常茶飯事なのです。 こういうことを含めて色々考えると、どんどんマイナス志向になって、 「結婚」自体が面倒くさくなってきました。 同じような父を持つ同世代の女性の方、今どのような人生を送っていますか? なんか本当に色々面倒で、全てを放り出したい気持ちと、解決したい気持ちと複雑です。 「30歳前は色々悩み事が増えるよ」 と人生の先輩からよく聞きましたが、こういうこともあるのかぁと感じています。

  • モラハラのターゲット回避法

    モラルハラスメントのターゲットにされやすく困っています。 同じご経験のある方で乗り越えた方や,自己愛気質,ハラスメントの心理に詳しい方に伺えると,とても助かります。 暴言,暴力癖のある親の下で育ちました。 その影響が成人して大分経つ今でも強いのか,仕事や通う学校など先々で,「イジメ癖,モラルハラスメント体質」のある人からよくターゲットにされては,人格否定的な暴言を吐かれます。 相手を変えることは全く考えていないのですが,ターゲットにされること自体がとても悔しく,自分が何かを変えたり対応を変えたりすることで,少しでも回避出来ればと思っております。 1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと 2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法 3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方 など,ご経験のある方や詳しい方に伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • Amazonの注文履歴で警察にマークされる可能性

    どうしても距離を置く事の出来ない知人(親族)に、日々、猛烈なモラルハラスメント・暴力を受けています。 対象者が未診断なので、こう書くと皆さんに責められてしまうかもしれませんが、統合失調症や人格障害の疑いが強く、神経が疲弊しきっていまっています。 可能性として、心身への被害について民事訴訟を起こしたり、私自身の手帳取得の際の説得材料として、モラルハラスメントの様子を記録したいと考えているのですが、 当人は病的に疑い深く、何かと盗聴・盗撮・関係機関への相談を疑ってるので、「スマホを目の前に出せ !」「盗聴してたら訴えてやるからな!」と、モラルハラスメントを受けている最中はスマホを取り上げられるので、小型カメラ付きのボールペンなどを購入しようと考えています。 しかし、小型カメラ付きのボールペンなどは公衆浴場の盗撮に使われる事も多いようで、Amazonなどで購入したら警察にマークされるのではないかと心配です。 Amazonの注文履歴で、警察にマークされる可能性はありますか?