ノズルチェック印刷が綺麗にならず、印字結果が汚い!何が原因なのか知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 印字結果が汚くて困っています。ヘッドクリーニングを何回しても、ノズルチェック印刷が綺麗にならずに印刷原稿にインクが垂れてしまいます。年賀状もきれいに印刷できなくて無駄にしてしまいました。これって品質的にどうなのでしょうか?購入から1年半しか経っていないのに残念です。
  • ヘッドクリーニングをしても印字結果が汚くなってしまいます。インクが垂れてしまってきれいに印刷ができません。購入してからまだ1年半しか経っていないのにこの状態では困ります。ヘッドクリーニングのせいでメンテナンスボックスが一杯になってしまったのかもしれません。
  • 印字結果が汚いです。ヘッドクリーニングを繰り返してもノズルチェック印刷が綺麗にならず、印刷原稿にインクが垂れてしまいます。年賀状もきれいに印刷できずに無駄になってしまいました。購入してから1年半しか経っていないので、品質的にはどうなのか心配です。
回答を見る
  • 締切済み

印字結果が汚い

ヘッドクリーニングを何回しても、ノズルチェック印刷が綺麗にならずに 印刷すると、印刷原稿にインクが垂れて、綺麗に印刷が出来ない。 年賀状もきれいに印刷できずに何枚も無駄にした。 これって、品質的にどうなんでしょうか? 購入は、昨年の1月、まだ、インクも半分は残っているけど、 そんなに印刷をした覚えはない、多分ヘッドクリーニングのせいで、 メンテナンスボックスが、ヘッドクリーニングをして一杯になってしまった。 これって、もうどうしようもないのですか? 購入して1年半足らずなのに残念です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

他の方も触れていますが、まずはお使いの機種名は書きましょう。 で、 >ヘッドクリーニングを何回しても、ノズルチェック印刷が綺麗にならずに >印刷すると、印刷原稿にインクが垂れて、綺麗に印刷が出来ない。 との症状ですが、 「クリーニング」という言葉に惑わされがちですが、 ヘッドクリーニングというのは、 ・インクの噴射孔部分で固まったインクの除去(目詰まりの解消) すなわち「出ないインクを出るようにする」をするための機能であって、 「出力結果にインクが垂れて汚れる(インクが余計に出る)」という事象を 解消するための機能ではありませんので、 ヘッドクリーニングを繰り返しても、申告の症状の改善にはつながらないと思います。 経験上、インクが垂れて汚れる、というのには、 ・必要以上にインクが噴射されすぎている(基本的には非純正インクが原因) ・紙詰まり時などに、生乾きのインクが用紙の搬送経路に付着してしまい、 用紙が通るたびに再付着してしまっている(普通紙を空通しして吸着させる) という2つの要因が考えられます。 まず前者ですが、質問文から、機種もインクの状況も不明ですが、 多くの場合、非純正インクを使うことで、インクの噴射孔に対して、 実際の噴射に必要となる以上のインクが絶えず流れ込んでしまうために、 あふれ出して、用紙を汚すケースがほとんどです。 インクカートリッジは、単にインクのタンクなだけではなくて、 高速に本体内で往復運動している中でも、必要な時に必要な量を 噴射孔に送り出すための弁をはじめ、工夫が随所に盛り込まれています。 非純正品は、そのような機構が不適切なものが多く、 結果的に、たえずインクが流れ込むためあふれ出して汚すのです。 (当然ですが、噴射機構の故障による発生もゼロではありません) 次に後者ですが、ひどい紙詰まりなどを起こした際に、 生乾きのインクがプリンタ本体内の部品に付着したり、 印刷設定時のサイズのミス (たとえばハガキの印刷なのに、A4サイズ設定のままで印刷をした)などがあると、本来用紙があるべき場所に用紙が無いままインクが噴射され、 用紙が通る箇所がインクまみれになってしまうことがあります。 当然、このあとで用紙が送り込まれると、 インク用紙搬送経路に残っていますから、 それらが紙に付着して、汚れとなるのです。 インクがべっとりと付くような汚れはこれが原因です。 質問文からは、両者を明確に区分することは不可能です。 機種名が書かれていませんが、昨冬購入でメンテナンスボックス対応なら EP-881Aなどが該当でしょうか。 その場合には、 -- 用紙経路をクリーニングする(印刷結果が汚れるとき) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-7FCCD0B9-86C3-43FD-9A33-6861D52240F7.htm 等を参照して、普通紙を何度か通して、余計なインクを吸着させるなど、 機内の清掃が必要になります。 というわけで、運用状態と、適切なお手入れを実施することで、 改善できることがありますから、まずは確認をしてみてください。

• ts0472
回答No.2

当たり外れがあるもの 1年以内に故障する可能性があるからメーカーサポートが付いている 無償保証が切れた翌日に故障する場合もあり 運が悪かったと割り切るしかないように思います >印刷原稿にインクが垂れて プリントヘッド故障と考えて間違いないと思います 今は1年半かも知れませんが 年賀状作成している段階では1年以内なのでは? 我慢せず年賀状投函期限以内に作成を済ませて修理に出していれば無償修理 我慢が仇になってしまった状況のように感じます もっとプリンターを活用していれば年賀状作成の前に故障に気付いていたかも知れない 今さらもしもを言っても仕方ないんですけど

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 >これって、品質的にどうなんでしょうか? って言うのがよくわからないです。製品のそのものの品質って意味ならプリンタも工業製品で大量生産しますから中にはハズレの商品もあったりはします。 >これって、もうどうしようもないのですか? ヘッドクリーニングを何回も行ったりフチなし印刷など大量に行えば余分なインクはメンテナンスボックス(廃インクを溜める容器)へ溜まり一杯になることは考えられます。 廃インク吸収パッドでは無くメンテナンスボックスに貯める方式のプリンタなので最悪メンテナンスボックスを交換すれば良いだけの話です。廃インク吸収パッドに貯める形式だとメーカーに修理に出すような形でパッドの交換をして貰う必要があるのでそれに比べてれば自分で容易に交換出来るのは楽ですね。