• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷の不具合

印刷がうまくいきません。 年賀状印刷をしています。デザイン面にしま状に不要な線が入ります。 ノズルチェックからヘッドクリーニングを繰り返し4回行ないほぼノズルチェックが正常になったので印刷。1枚目は良好、2枚目以降はまた線が入る。再度ノズルチェックとヘッドクリーニング後、普通紙には良好、葉書は線が入る。また、ノズルチェック時A4用紙の左側に赤インクがぼたついている。 インクは昨日だけで3個入れ替え。葉書は15枚位無駄になった。 何とか方法はないものでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii

ありません。寿命です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • papis

>繰り返し4回行ないほぼノズルチェックが正常になったので ノズルチェックの判断基準を間違えています。 「ほぼ」ではだめです。「完全に」じゃないと、意味がありません。 ....ですが、そもそもインクが「非」純正品ですね? >ノズルチェック時A4用紙の左側に赤インクがぼたついている これは粗悪な非純正インクによる目詰まり、漏れの王道パターンです。 そのうち、隣のインク経路まで漏れが浸潤して、発色もおかしくなりますよ。 残念ですがここまできてしまっていると、 復旧はほぼ絶望的で、修理必須になります。 安物買いの...を地で行ってしまいましたね。 Epsonの場合、修理センターに直送すれば3日で戻ってきます。 24に着荷すれば25日修理で26日返送の可能性はありますが、 メーカーは26日までなので、下手すれば年明けです。 質問者様の近くにエプソンの修理センターがあれば、 直接持ち込めば確実でしょうが http://www.epson.jp/support/shuri/madoguchi/ そもそも使用機種がわからないので、修理対応できる機種かもわかりません http://www.epson.jp/support/shuri/category.htm 販売店によっては下取りセールみたいなものもあるでしょうから、 買い換えたほうが早い場合も。 いずれにしても、家庭で使う場合には非純正のリスクはよく考えて。 年末年始、エ○リカのCMにでてくる似非笑顔の徳○氏が苦々しく思えますので...

• 回答No.3
  • M_Sato

次のような原因が考えられます。 (1)紙(葉書)が厚すぎて、滑らかに紙送りされていない。 (2)プリンタ内に長年の紙粉がたまっていて、紙送りが滑る。 (3)インクが純正でない場合や古い場合、インクのタンク内での固まりやノズル内での詰まりが起きている(特に黒色)。 (4)プリンタが老朽化して、駆動部(インクタンクの移動、紙送り)の機構に不具合が生じている。 (5)「左側に赤インクがぼたついている」のは、もれたインクがプリンタ内に付着している。 なお、ご承知だと思いますが、未使用(未投函)の官製葉書は手数料5円で交換できます。

• 回答No.2
  • parts

今日中に印刷したいなら、電気屋さんで安いインクジェットプリンタでも買った方が安上がりです。最終的にダメになるはがき(郵便局で5円を払えば交換できますけど)やインクの方が多くなるでしょうから、ここで回答を待つのも止めて、買い換えましょう。(もしかしたらと考えている間に書き損じとインクの消費が多くなります) インクジェットは使わずに放置しているとすぐにダメになります。 毎月1度以上のテスト印刷を1回以上行い、状態をキープするようにしましょう。それをしないと、年賀状シーズンに頻繁に買い換える必要が生じますので、ご注意を。