• ベストアンサー
  • 困ってます

【不動産売買の凄い節税方法を思い付いてしまいました

【不動産売買の凄い節税方法を思い付いてしまいました】中古住宅を個人から個人(共に事業者を除く)が購入したときは消費税の課税対象外となります。 不動産会社から買うと消費税10%が掛かります。 個人が不動産仲介業者を通すと仲介業者の仲介手数料は一律3%+8万円と法律で決まっているそうです。 ということは、昔は直接不動産の保有物件を買った方が安く変えたので、直物を買えと言われてきましたが、いまは消費税が10%になったので逆に不動産仲介業者を通して仲介手数料を払った方が安く買えるのでは? 間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

個人から中古マンションや中古一戸建てを購入する場合、課税事業者ではありませんので、消費税はかかりません。しかし、個人間取引の仲介役となる不動産会社は課税事業者です。そのため、仲介手数料に消費税が加算されます。 つまり 消費税がかかるのは 課税事業者だけ。 https://o-uccino.com/front/articles/48110 その課税事業者も 仲介手数料にかかるだけで 総額に対してかかるわけではない。

質問者からのお礼

ありがとう