• ベストアンサー

京都市と奈良市の気温の比較

京都市と奈良市ですが、奈良市の冬は京都市と同じぐらいでしょうか? やはり暖かいでしょうか? 夏は、盆地のため京都のように暑いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama5140
回答No.1

「平年値」で比較してみれば、と思います。 なお、平年値は、30年間の平均で、10年ごとに更新します。 現用は、1981-2010年の平均です。 来年から、1991-2020年の平均を用います。 京都 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=61&block_no=47759&year=2010&month=10&day=&view= 奈良 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=64&block_no=47780&year=2010&month=10&day=&view= 8月の日最高気温(月平均)と日最低気温(同)の差をみると、奈良のほうが1℃メリハリがあることが判ります。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれw 京都より奈良のほうが寒いんですね...(◞‸◟) 冬ばかり見てしまいましたが...(◞‸◟) 夏も奈良のほうが気温が低いですね。。。 奈良のほうが冬はあったかく、夏は涼しいと思ってましたが残念です。 冬が苦手なので奈良のほうが気温が高くあってほしかったのですが...奈良が寒い理由は何なのでしょう。。。 地点で調べても(京都市と奈良市)同じように出てしまいました。。。