• ベストアンサー

京都・奈良

京都・奈良旅行を計画中です。 初めて行くのでとりあえず有名どころは全部廻りたいと思っているのですが 京都2日間、奈良1日で大体廻れるでしょうか? 京都ではレンタルサイクルやレンタカーの利用も検討しているのですが、なくても大丈夫でしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

noname#148317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.3

京都在住です。 京都2日、奈良1日で、ひとまず回れると思います。 レンタカーは既出の通り、ぜんぜんお勧めしません。 観光地巡りなら市バスが安くて便利です。 (1日乗車券というのがあります。嵐山方面は範囲外ですが…) 奈良は、まずは奈良公園付近の有名どころで十分堪能できると思います。 京都駅近くに宿をとり、最初2日を京都市内、 3日目は朝から奈良へ移動、夕方に京都に戻ってから帰途につく… こんな感じでいけると思います。 具体的な行き先などが決まったら、またここで質問すれば、 順番とか利用する交通機関とか教えてくれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

補足です。 レンタカーについて伺いたいのは、特に比叡山、延暦寺についてです。 電車が通っていないようなので…。

その他の回答 (4)

• uri5109
回答No.5

No3です。 まさか京都観光に延暦寺が入っているとは!(笑) 確かに電車は通ってませんが、京都市内からだと、 叡山鉄道→ケーブルカー→ロープウェイ→バス という手はあります。 または滋賀県側から、ケーブルカーで登るという手もあります。 比叡山観光に限り、レンタカーは有効だと思いますが、2人ぐらいじゃ 割に合わない気がします。また1~2月にお越しでしたら、 場合により山頂は雪が降ったり凍ったりしますので、ますますお勧めできません。 地図でも分かると思いますが、延暦寺だけは市内から離れています。 何といっても隣りの県なので。 なので、時間的にも多少の無駄ができると思ってください。

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 そうなんですか…比叡山については検討し直してみます。 参考になりました。

• rowena119
回答No.4

一言で言いますと、奈良は点在・京都は集約です。奈良の名所は一日周遊のバスなどで廻るのが便利で安い。京都は場所場所で集まっているので、電車や地下鉄で移動し歩く。自転車は体力的に、自動車は、十血と駐車料金に問題ありです。日程的には細かく見れば幾らでも日にちは必要ですが、大所だけなら十分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周遊バスもいいですね。 参考にさせて頂きます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>大体廻れるでしょうか? 行きたそうなところはだいたい回れると思います。 というか、日程がないのですから、廻れる範囲で よさげなところだけ廻ってください。 >なくても大丈夫でしょうか? なくても、というか京都は自動車で回るところではないし、 レンタサイクルも特定地域以外は邪魔なだけですから、 基本、電車、やむない時だけバスと、時間がもったいない 時だけタクシーを使うというのが一番賢いやり方です。 京都は、嵐山界隈で1日と東山界隈で1日 奈良は奈良公園界隈だけで1日と言う感じです。 奈良では奈良公園を端折ってレンタカーを借りれば、 西ノ京や法隆寺辺りも廻れます。 (もっとも薬師寺は東塔が修復工事中ですから、 とばしてもいいかもしれません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• born1960
回答No.1

京都市内の有名所は2日あれば回れると思います。 ただし、伏見方面、醍醐寺、宇治方面まではちょっと無理かもしれません。京都は3日必要かも。 京都ではレンタカーはお勧めしません。その都度駐車代が必要ですし、いかんせん渋滞だらけです。 レンタサイクルは利用価値があると思いますが、それでも、たとえば嵐山方面だけとか、北山方面だけ、とか、東山方面だけとか、ポイントポイントで借りる必要があると思います。  奈良も1日で回れる範囲は、近鉄奈良駅周辺の興福寺・東大寺・春日大社と西の京の薬師寺、唐招提寺の5箇所ぐらいでしょう。もちろん、元興寺、西大寺、秋篠寺、法華寺、海龍王寺などもありますし、話の種に平城京跡も見たいです。  そうなると法隆寺方面や明日香村には回れません。奈良も最低2日必要だと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋滞のことまで考えていませんでした…(^_^;) 参考にさせて頂きます。