• ベストアンサー

京都・奈良への旅行

8月下旬に京都・奈良を母娘で1週間ほど旅行しようと思っています。 主に庭園を見て廻ろうと思っているのですが、奈良・京都でオススメの庭園などありましたらなるべく多めに教えてください。 また、1週間位の滞在だとどの程度の数の寺社・庭園が見られるでしょうか?大体奈良で3日、京都で4日過ごそうかなと漠然と考えているのですが・・・ ちなみに移動手段についてもアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

京都・奈良を母娘で1週間ほど旅行 いいですね、豪華! 奈良・京都は暑いですから(特に京都)、お疲れを出さない様、健康管理に気をつけてよい旅をどうぞ 私も母とよく行きました、最近は母の足がよくないので専らタクシー利用です それも、鞍馬寺を除き、殆ど周ったので 例えば、南座で芝居を観て「半兵衛」で生麩まんじゅうを買って日帰りといった小旅行が多いです まず、奈良ですが ■平城宮東院庭園・慈光院・當麻寺はいかがでしょう 雑誌「日本庭園をゆく・15」小学館 06.1/24号に載っています 京都は多いからもう大変ですね 8月はどこが一番いいのかわかりません 萩の花には早いし... ■桂離宮、仙洞御所・修学院離宮-ご存知かもしれませんが 事前に拝観の申し込みが必要です ■金閣寺・竜安寺・仁和寺(御室桜の頃がいいのですが)・銀閣寺 (庭の砂が満月の夜、銀閣に反射してシルバーに見えるからだとか、NHKで以前検証してましたが) ■天竜寺・南禅寺・曼殊院・詩仙堂(さつきの頃がいいですが)・二条城・神泉苑・高台寺・大徳寺・大仙院  やはりきりがないですね、下記を参照願います http://homepage2.nifty.com/seagull-shima/teien.htm

anmitsu0327
質問者

お礼

芝居を見てお饅頭…いいですね!!奈良・京都は初めてなので、健康管理には気をつけたいと思います。 平城宮東院庭園・慈光院・當麻寺…いいですね!奈良の庭園は京都とはまた違ったよさがありそうで楽しみです。 拝観の申し込みが事前に必要なところは気をつけたいと思います。 HPもとても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

奈良市から少し足を伸ばして吉野山の竹林院 http://www.chikurin.co.jp/

anmitsu0327
質問者

お礼

見たいところは尽きませんね… 時間に余裕があれば訪れてみたいです!どうもありがとうございました。

回答No.3

奈良もとんでもなく暑いですよ・・・。 奈良市の公園庭園ですが http://narashikanko.jp/kan_spot/w_list.php?area=&bun=庭園・公園が参考になるかと思います。 と、今日もうだってPC前に座っているオバちゃんでした。 まあ有名どころの寺院もまわられては・・・。 (世界遺産をめぐるバスなんかもあります。 http://www.narakotsu.co.jp/teikan/index.html

anmitsu0327
質問者

お礼

やはり有名どころは外せませんね。 世界遺産をめぐるバス、面白そうです。情報ありがとうございます。 やはりとんでもなく暑い…ですか。暑さ対策も十分に考えていこうと思います!どうもありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

高台寺、大徳寺、仁和寺、三千院、万福寺・・・いくらでも出て来ますね(^_^) 下記を参照してください。私なら京都に5泊、奈良一泊でいいと思います。京都から奈良までは電車で30分くらいですからね。京都から大津の三井寺、石山寺も外せませんよ。  足は断然レンタカーが便利です。駐車場は殆どのお寺が用意しています。個人タクシーが時間契約で案内もしてくれますから、これもなかなかいいですよ。 http://www.oak.dti.ne.jp/~taxi/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/teien00.htm
anmitsu0327
質問者

お礼

HP写真も素敵で本当に参考になりました!! やはり庭園となると京都に日数をかけたほうがいいかもしれませんね。今回は費用を抑えて廻りたいのでタクシーは少しきついかもしれません・・・ お寺は名庭と言われるところを中心に廻ろうと思います。本当にいい情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都・大阪・奈良旅行!!

    お世話になります。 来週、関東から大阪・奈良・京都に2泊3日で旅行に行きます。 泊るところは、大阪のビジネスホテルに泊まる予定です。 大阪は道頓堀などでの食事、大阪城見学 京都は、有名どころの寺社仏閣を巡りたい 奈良は、遷都1300年にちなんだ何かを目巡りたいです。 お勧めの行程があれば、教えてください!!

  • 京都・奈良旅行に行きたいのですが・・・アドバイスお願いします。

    こんにちは。質問お願いします。 11月~12月に卒業旅行で京都・奈良旅行を2泊3日くらいで考えています。 しかし、都内から電車で行くことになるので、不安があります。やはり、観光地巡りをするなら車があれば便利だろうと思うのですが、大学生で羽目をはずしがちなメンバーなので、レンタカーなどは避けたいと考えています。(おおげさかもしれないですが、卒業や就職を控えた大切な時で責任を持てないため) そこで質問なのですが ・2泊3日で奈良・京都を廻ることができるか。 ・移動手段が限られるが、大丈夫か。 ・せめて料理などは本場のものを食べたい ・予算は全て(移動手段・宿泊・遊び含め)6万くらいまで ・宿泊先は汚くなければ、普通のところでOK アドバイスありましたらお願いします。幹事になってしまったので困ってます。

  • 修学旅行 in京都

    今月の下旬に2泊3日で京都と奈良に行きます。 1日目と3日目は京都で2日目は奈良になっています。 1日目と2日目は自分達で行くところやコースを決めるんですが, 1日目の京都のコースが決まっていません(^ω^;) 行くところは 金閣寺,仁和寺,北の天満宮,二条城,竜安寺 となっています。 オススメの回り方や交通手段,オススメのお店などあれば 是非教えてくださいっ!!!

  • 京都旅行について

    京都旅行について 京都一人旅をしたいと思っています。 できるだけたくさんの寺社・仏閣を回りたいと思っているのですが、どのような順番で 回るのがいいのでしょうか? 滞在期間はまだ未定なのですが5日くらいだとおもいます。 また、おもしろい場所や、お食事場所があれば教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 京都・奈良

    京都・奈良旅行を計画中です。 初めて行くのでとりあえず有名どころは全部廻りたいと思っているのですが 京都2日間、奈良1日で大体廻れるでしょうか? 京都ではレンタルサイクルやレンタカーの利用も検討しているのですが、なくても大丈夫でしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 京都と奈良に旅行

    3泊4日で京都奈良の観光を考えています。主に世界遺産やお寺めぐりなどです。九州から車移動した方が安く済むのではないかと思っています。 オススメの場所、観光地、宿泊ホテルなどありましたら教えてください。 なるべく低料金で!よろしくお願いします。

  • 京都・奈良の池泉庭園について紹介しているHPを教えてください

    今度、学校の修学旅行で、京都・奈良にいくことになりました。 その事前学習として僕は「池泉庭園」について選択しました。 ・池泉庭園についての詳しい説明(鑑賞方法、作りetc...) ・京都・奈良の池泉庭園についての紹介 上記について、紹介しているHP等があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行 京都・奈良

    東京っ子の修学旅行の定番地、京都・奈良へ6月5.6.7日と行きます。 そこで…京都奈良に詳しいかた・住んでいる方、お勧めのお店(食事、グッツ等)・有名観光地の見所・気候など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 *観光の有名どころはだいたい行きます。 *中学の修学旅行なので小遣いが少ないんで…特に安めのお店が知りたいです。 *新撰組が大好きなのですが、歴史的に関わりの深いところ・グッツが売っているところありますか?? *京都で美味しいものといったらどんなものがありますか??

  • 6月下旬に予定している京都・奈良旅行で悩んでいます。

    6月下旬に予定している京都・奈良旅行で悩んでいます。 そこでいくつか悩んでいるので、アドバイスをいただけると幸いです。 ■状況 ・金曜日に有休を取得。土日は休み。 ・出発地は東京駅。 ・同行者の友人は初京都・奈良。 ・奈良の予定は「鹿に鹿せんべいあげること」のみ。  時間があれば、観光も。 ・京都は3箇所程度観光名所を巡って、お買い物や食事を楽しみたい。 ・木曜日は仕事だが、仕事後(18時半頃)出発予定。  木曜の夜に到着して2泊3日(実質1泊2日)の予定。  (金曜日の朝から移動したいため) ・京都と奈良に1泊ずつ宿泊予定。 ■悩んでいること 1. 新幹線で行くか。飛行機で行くか。   新幹線だと30000円程度。   飛行機のツアーだと健保の割引ありで20000円程度。   夜(18時半頃)の出発のため、飛行機の場合はたどり着けるか。   高速バスか電車で伊丹(または関西)空港から移動予定。   値段の安さも気にしていますが、移動時間のほうが重点をおきたいです。 2. 京都と奈良のどちらに先に行くか。  ・木曜に奈良へ1泊。金曜に奈良観光して夕方に京都へ。   土曜日京都を観光して、土曜の夜に東京へ。   この場合、土曜が京都観光になるため混んでいないか心配。   ただ、新幹線の場合は京都からそのまま乗れるので楽かな、と。  ・木曜に京都へ1泊。金曜に京都観光して夜奈良へ。   土曜日に奈良を観光して、夕方東京へ。   この場合、金曜日にのんびり京都を観光できるが、   土曜日、新幹線で帰る場合は奈良からまた京都へ戻って   新幹線に乗らなくてはいけないので疲れそう。 3. 6月末の京都・奈良は混んでいるのか。 ご意見、アドバイスなどをよろしくお願いいたします。

  • 京都・奈良の名物(?)について

    私は現在中3で6月に京都&奈良に修学旅行に行きます。 そこで、班別に寺社めぐり等をするんですが その時にお店に立ち寄ってそのまま食べれるものを(例:ソフトクリームや団子などお土産ではなくその場で食べれる物。 探しています。先生にはいきあたりばったりで食べずにリストアップしてそこにしか行くな、と言われています。 どこかよさげなお店を教えてください!! できればお値段や場所(○○寺のそばとか○○駅の前など)を教えていただけると助かります。 奈良でも京都でもかまいません!!お願いします!!