• 締切済み

まだ賞味期限内のプロテインパウダーですが、開封して

まだ賞味期限内のプロテインパウダーですが、開封して7ヶ月くらいたっています。 皆さんなら捨てますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

賞味期限は開封前の数値ですから 開封したあとは味は落ちています。 消費期限のほうは 大豆プロテインだったら きな粉みたいなものですから 密閉容器で保存されていればだいじょうぶです。 牛乳系のプロテインでも 乾燥した粉末は密閉容器であれば 長持ちします。 粉ダニなどは 密閉されていないから入ってくるのです。 細菌も 容器の中の酸素が無くなれば生存できません。 密閉状態が維持できているかどうかが問題です。 密閉したつもりでも 密閉状態ではないこともあります。 例えば袋に入ったものだったら ぎゅっと絞って輪ゴムで巻く・・・・・X 空気を抜いて 平たくしてから2回折り曲げてクリップで留める・・・・〇

• KoalaGold
回答No.2

味が変わった、匂いが変わった場合酸化しています。密封されていなくて酸素が入り放題だとこの可能性があります。 サラサラでなく少し塊が出ていたら、それも怪しい。湿気を吸い込んでいるのでバクテリアが発生しているでしょう。 プロテインは栄養の塊です。ネズミやゴキブリも狙っていますし、ダニも潜り込みます。サラサラで色も変わってなく匂いも新鮮なままという自信がなければ捨てた方が安全です。カビの胞子は張り込んでいても見えません。

• tzd78886
回答No.1

どういうところに保管していたかにもよるけど、冷凍庫ならそのまま使いますね。粉の類は常温保管などもってのほかで、コナダニの餌食になります。