• 締切済み

当たり前なのでしょうか

DEN1010の回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

ざっと読みました。 お母さんは、精神病かも。 あなたは、被害者なんです。 成人したのですから、1人で暮らせれば良いですね。 働きましょう。お母さんとは、もう別れるしか有りません。 今は、経済的にきつい時代ですから、生活保護とかが認定されれば良いですね。

tomato_sarada
質問者

補足

回答ありがとうございます 母は離婚した当時うつ病だったのですが、今は薬を飲む量も減ったのでほとんど改善されているのではと普段の生活を見ていて思います 正直、障害年金も先生に同じように更新書類を書いてもらうようにお願いしているので、それもどうかと思うところです 言い忘れていましたが、今は母が事実婚をして、その相手と母と弟と犬で暮らしています 相手はこのことを知りません もう老犬になってくるこの子と別々に暮らすのは犬の存在が生きる理由の私にはできませんし、だからと言って連れ出して暮らすのというのは犬にとって可哀想なのでそれもできません なので今は一人暮らしはできない状況です

関連するQ&A

  • 保護観察&試験観察中の弟(15歳)が逮捕されました、今後の流れは?

     お世話になります。私は21歳男性です。 今月5月14日に私の弟が傷害罪で逮捕されました。  刑事が家に訪れてそのまま警察署へ行き、現在は留置所ですが、今後の流れについてお伺いしたく質問させて頂きました。  逮捕までの流れについてです。小学校はあまり登校せず、中学校で完全に不登校になりました。この頃から素行不良になり煙草・酒をやり、窃盗(万引き)を繰り返して2回補導され、まぁだいたいのことはやった感じです。  その後、中学2年でバイクの窃盗で逮捕、勾留されて鑑別所へ行き、処分は保護観察になりました。  中学3年で窃盗(万引き)で試験観察になり、5ヵ月後にシンナーで 保護観察になりました。    保護司の方のお力添えもあり、少しずつ更正へと向っていたように思えましたが、今年(2009年)2月に起こした傷害事件で逮捕されました。    傷害事件の詳細は家族の私達にも把握できていない状態ですが、母校である中学の生徒を集団で暴行したということはわかっております。  ながながと警察のお世話になってきた感じですが、流れがガラッと変わったという印象です。  48時間の勾留が終わり、勾留の延長が決定したという知らせが本日(5月16日)ありました。    おそらく留置所→鑑別所→少年院という流れを辿っていくことになるとは思うのですが、今後の流れについて、どなたか詳しい方がいらっしゃればお答え下さい。  また、弟の彼女が直接会えないか?手紙などでもいいから連絡が取れないかと聞いてきているのですが、こちらもご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。    それでは、よろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- ○中学1年で窃盗(万引き)で2回補導 ○中学2年でバイクの窃盗で逮捕→保護観察 ○中学3年で窃盗(万引き)   →保護観察  シンナーの吸引で        →試験観察 ○夜間制高校に通うが、1週間で教員とトラブルを起こし、自主退学。 ⇒今年2月の傷害事件で5月14日に逮捕 ※家族構成は 母、私(兄)、弟(15歳)の3人です。 ----------------------------------------------------------------  

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 警察官になれますか?

    私には、高校1年生になる弟がいます。高校卒業後、大学や、専門学校には行かず、警察になろうとしています。しかし、弟は中学生のとき万引きをして、警察に捕まりました。過去に警察にお世話になってしまった、弟は、警察になることは可能なのでしょうか?警察になるためには、多くのことを調べられると聞きました。本人もそのことを特に気にしています。こんな、弟ですが、警察になることはできますか?そして、警察になるための、よい問題集(高校卒程度)があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 家庭内暴力のことで困っています。

    家庭内暴力のことで困っています。 僕の家族は母と僕と弟の3人家族で,父はいません。僕は高校生弟は中学生です。暴力を振っているのは弟 毎日毎日とてもつらいです。母が「どうして学校を休んだの?」と聞くと「うるせい!!!!!くそばばあだまってろ」「てめえには関係ねえだろ」と言い反抗します。僕が「親に向かってその言い方はなんなの?」と聞くと「はあ?てめえには関係ねえだろ!!!!黙れ!!!!ぶっ殺すぞ!!!!」と言い暴力を振るうってきます。髪の毛を引っ張られたり拳で頭を殴殴ったり足で蹴ったり,物でで叩いたりもしてきます(他にもまだあります)。 僕と母は決して弟を殴ったりしません。弟は1~2ヶ月ボクシングを習っていたので逆らうこともできず,ただただじっとこらえています。警察の方には3回も来てもらいましたがいっこうに暴力が止みません。毎日毎日とてもつらいです ※僕はパソコンが苦手なので文章が少しおかしいかもしれないですが大目に見てください。

  • 私の弟を更生させたい

    私の弟なのですが。 今年16歳になる弟がいます。弟が小学校3年か4年生のころに離婚して、弟は父親のところへ住みました。それから中学3年になり、弟が父親の言うことを聞かなくなり、父親に家から追い出され、母親のところに自分自身で住みたいと言って、母親のところへ行きました。それからというものの、中学校へは行かず、卒業式にもいきませんでした。高校も受験せずに、今は遊んでばかりいます。万引きや自転車を盗んだりして、警察に何回も捕まっていたりして、母は悩まされています。(私が思うに父親のところに住み始めてから問題を起こし始めたと思います。)母と私の間では、弟は身体は大きくても、心はまだ幼くてついて来てないから、もうあと少し待てば、自分の意志が出てきて働きたいなど言うだろうと言ってたのですが、日がたつにつれ、だんだん悪い方へ行っていると思います。このままでは将来が不安でなりません。私は母とは一緒に住んでおらず、結婚もしており、なかなか相談に乗ってあげることもできません。母親が心配です。 何かいい考えのある方、教えて下さい。

  • 少年院送致の可能性

    お世話になります。 20歳男性です、15歳の弟の件について相談させて下さい。 弟は中学校に入ってから日常的に万引きと喧嘩を繰り返していました。 そのほかにもネットで匿名でメールを送り、脅迫などを繰り返しました。  ついに警察に御用になりましたが、意外にその日のうちに帰ってきました(このときは14歳でした)。  そして保護観察中で窃盗で再び捕まり、この件での事情聴取がある日 にとある場所で通っている中学の教員を殴りました。    先日、ついに家庭裁判所から文書が送られてきました。   “調査期日呼出状”なるもので、今月25日にこれまでの件について 聴取するという内容です。  保護観察士、監察官と密に連絡を取っている母親曰く、     今回の焦点となるのは「保護観察中に窃盗をして、この件での取調べの日に通っている中学の教員を殴ったことにある」とのことです。     ちなみに現在15歳、素行に関しては一時期から見ればきわめて良好です。学校には十分に通ってはいない状態です(給食だけなど)。  母親と本人は、少年院送致になるかどうかとても気にしているので  質問させて頂きました。    ご意見のほうをお願いします。

  • 保護観察について

    はじめまして 質問させていただきます 16歳の高校1年生です 私は1ヶ月以内に2件の窃盗で警察に捕まりました 2件の窃盗とも友人と一緒にしたことで 友人はそれ以外で1件別に窃盗も含め、保護観察のようです 友人が保護観察ならばそれと同等、又はそれ以下の処分かと思うのですが もし、保護観察になった場合 犯罪履歴2件とも学校に連絡がいくのでしょうか? では、失礼します

  • 窃盗など、未成年の犯罪

    窃盗など、未成年の犯罪は将来どのくらい影響するのでしょうか。 小学生や中学生とか、子どもの万引き、学校内での窃盗、最近では性犯罪や詐欺の受け子なんていう事件も目にします。 名前の報道は無いようですが、将来の職業選択や結婚等に影響しないのでしょうか。

  • 弟の非行について

    弟(現在高一)が非行に走っていて困っています。 私は姉(大学生)です。 私は現在一人暮らしをしているので弟の様子は全て家族から電話で聞いたり時々帰省した時に見る程度です。 彼は中学の時勉強をしなかったのでいける高校がなく私立の高校に通うことになり、中学の友達からは離れてよかったと思っていました。しかしその高校は寮に住んでいる子と留学生が大半で弟と同じ通学生がおらず、学校が終わっても遊ぶ仲間がいないのです。なので結局は中学の頃の友達とつるんでいるのです。その友達は結構悪くておそらく万引きなどを繰り返していると思います。そして、友達と遊ぶといって弟の帰りはいつも夜中や外泊です。 万引きについては妹だけが直接弟から聞いたらしく、妹が万引きはいけないことだからやめろと注意をしたそうです。しかしまだやっているみたいで、母は妹からこの話を聞いて知っているのですが、弟から直接聞いたわけではないのでもし万引きしただろ!と問い詰めて余計にグレるのを恐れています。弟の力には勝てない状況です。 ちなみに弟はスポーツ推薦という形で高校に入学したので、髪の毛は短めにしなければならないのですが、それを注意されただけで最近学校に行っていないといいます。もちろんクラブも。あげくの果てには学校をやめると言い出しているそうです。 うちの家庭環境はと言いますと2年ほど前に両親が離婚しまして、弟にとって一番父親の存在が欲しい時期に父がいなくなったことがとてもさみしく思えたのかなぁと思ったりします。父がいる時でも休日はあまり遊んだりはしてもらえてなかったのですが。でも、時々ゴールデンウィークどっか行きたいなぁとか言うのを聞くとやっぱりさみしいのかなって思っていました。 とまぁこういう状況なので母も誰にも頼ることができず私に頼ってくるのですが、私もどうしたらいいのかわかりません。一番は親の愛情不足と交友関係だろうとは予測もつきますが、母が精神的に弱っている時に「親の愛情不足だろ!」とはとても言えません。 このご時世に弟は学校を辞めてホスト(年上の知り合いにいるそうです;)か違う仕事をすると馬鹿げたことを言っているので、母は「勝手にすればいいじゃない!」と言った方がいいのか迷っているそうです。 もう突き放したらいいのか、がんばって学校へ行かすよう努力するのか。けれど、この年上の自称ホストをしている男がどうもあやしくて、悪い遊び(例えば薬物など)を教えられたらどうしようかなどとても不安です。 私も帰省できるときは出来るだけ帰って弟とのコミュニケーションを図っているのですが、どうも非行はなおりません。完全にいきっています。思春期というものもあると思いますが。 ちなみに父親とは全く連絡はとっていません。教育費などの経済的援助もしてくれないので完全に縁を切って生活をしています。 そんな中で教育を受けさせてもらい、ご飯を食べさせてもらえているというありがたみも弟にはわかってもらいたいのですが。おこずかいも与えられているのに万引きをしていると考えると情けない…と母は言います。 こんな状況で家族として何をしていけばいいのでしょうか。 また私個人として弟は兄弟だから間違った道には進んでほしくないのです。父親がいないさみしさは私も同じだからよくわかります。 話がまとまっていませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 身辺調査について

    中学校時代の話になるのですが、その時一緒に遊んでいた友人達が万引きをし、それが後に警察にばれ、学校に連絡され先生方から叱責を受けた経験があります。 私は万引き自体はしてないし、したこともなかったのですが、友人達を制止しなかったという理由から叱責を受けました。 また、私は補導されてはいませんが、学校側から警察に名前が知らされたかもしれません。 この時、私は警察とは全く接触しておらず指紋も調書もとられなかったのですが犯罪補助、もしくは窃盗罪として記録されているということはあり得ますでしょうか? 将来、金融機関で働きたいと考えているのですが、もしかしたら身辺調査でひっかかるのではないかと大変不安に思っております… ご回答よろしくお願いします。