• 締切済み

保護観察について

はじめまして 質問させていただきます 16歳の高校1年生です 私は1ヶ月以内に2件の窃盗で警察に捕まりました 2件の窃盗とも友人と一緒にしたことで 友人はそれ以外で1件別に窃盗も含め、保護観察のようです 友人が保護観察ならばそれと同等、又はそれ以下の処分かと思うのですが もし、保護観察になった場合 犯罪履歴2件とも学校に連絡がいくのでしょうか? では、失礼します

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>保護観察になった場合犯罪履歴2件とも学校に連絡がいくのでしょうか? 一般的には、容疑者の素性確認の為に「勤務先・学校」に確認の電話があります。 少年法で守られた容疑者の事は、「学校集会」「校長・教頭の談話」がTVニュースでよく報道していますよね。 あれは、警察から通学先である学校へ事件の詳細が通知されるからです。 常習犯になると、ウソの学校名を警察に告げるようです。 警察も、100%ウラをとるために、学校に確認します。 在学が確認されると、学校側責任者に事件内容を告げます。

関連するQ&A

  • 窃盗で捕まり、保護観察で出たんですが

    自分は窃盗で捕まり、鑑別所に入りました。 そして保護観察処分になったんですが、 窃盗を一緒に犯した共犯と 捕まる前に高校に落書きもしました。 共犯が警察の取り調べの時に落書きのことを話したら そのことは事件になってないと言われました。 被害届けは出ているそうです。 一応前に通っていた学校だったので 学校に電話しました。 そしたら、こちらは警察から連絡はないし、 こちらももう動く気ないし、被害額も払わなくていいと言われました。 けど自分がしたことなので謝りにいくことにしました。 今度親と一緒に学校に謝りにいきます(被害額も弁償します) 自分らが謝りにいったら、警察と相談して 被害届けをどうするか相談するそうです。 この場合、後からまた逮捕という可能性はあるんでしょうか。 また、被害届けを取り下げてもらえれば、 逮捕の可能性はなくなりますよね? 自分はもう非行はきちんとやめ、毎日家族と過ごすようにしています。 回答をお願いします

  • 保護観察

    17才の息子が建造物侵入、窃盗で鑑別所に入りました。 この事件の前(去年の5月)に自転車(乗り捨ててあった)を取り警察から、事情聴取をされてます。 そのことで、今年の3月に家庭裁判から呼び出されました。その少し前に万引きで事情聴取されてます。このことを家裁で素直に伝えました。 審判の結果、不起訴処分で済みましたが、この不起訴になる前に、今回の建造物侵入、窃盗をしていました。 被害者の方々には謝罪して折ります。 でも、短期間でこんな犯罪を犯していれば、保護観察は難しいでしょうか?

  • 保護観察処分とは

    友人の息子さんが、無免許運転で検閲に引っかかりました。 以前、悪友に巻き込まれて傷害事件を起こしており、 それが一年以内だったことも影響してか 『3ヶ月の保護観察処分』となりました。 ちなみに17才で、高校は中退しています。 この保護観察処分というのは、息子さんの経歴に残るのでしょうか? どの程度重い処分で、あとどれくらいトラブルが続いたら、少年院行きになってしまうのでしょう? 友人(母親)が凄く心配しています。

  • 保護観察を受けていたら、履歴書に書くべきですか?

    人事を担当している者です。 トライアル雇用で3ヶ月間仮採用している人が、急に「休みたい」と言って来たので、 理由を尋ねたところ、「保護観察で呼び出された」とのこと。 履歴書にも、過去にそのような犯罪?をしたというようなことは書かれていませんし、 面接でもそのような話は一切なかったのですが、どうも過去に何か問題を起こしていると推測されます。 ご質問は次の3つです。 ・保護観察処分を受けている求職者は、その事実を履歴書に賞罰として記載する義務があるのか。それを履歴書に書かずに入社した場合、履歴の詐称になるのか。 ・保護観察処分を受けた理由を問いつめて、重大な犯罪を起こしたというような事実が分かった場合、それを理由にトライアル中に解雇しても問題とはならないか。 ・今後の再発防止策として、求職者と面談する場合に、「過去に犯罪歴、補導歴がないか?」を問うことは問題にならないか。  以上です。 こういった問題にお詳しい方々のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 保護観察

    前にも相談させてもらったんですが、 17才の息子のことです。 今、建造物侵入、窃盗で鑑別所にいます。 一度、万引きで審判を受けています(不起訴処分) 今回、窃盗が2回目になるので、保護観察は難しいですか? 高校は定時制に行っていて、ダブってしまったので今、2年生です。 この件が発覚するまで、仕事も学校も真面目に行っていました。 事件は、前のバイト先に行き勝手に控え室に入り先輩を待っていた。 そこのテーブルに財布と携帯があり、携帯を持ち出した。(謝罪には行っています) 怖くなり、元のところに返さず、自転車のカゴに放置して逃げた。です。 ウチの息子が悪いのですが、今、スゴく真面目になって居るので、出来れば保護観察で家庭で今の穏やかな生活を送って欲しいと思っています。 学校の方にも、この件で報告はしてあります。 今のところ、欠席扱いにして頂いています。 帰ってきてから、今後の話をする予定です 会社の方は、社長さんはじめ、皆さん、息子ことを待ってくれるとの事でした。 (この事を子供に言うと泣いてました) この時代に、どちらの対応もありがたく 親としては、自分の監視の元、更正をさせたく思います。 一生消えることない罪を反省して頑張って欲しいと願ってます。 そのためには、今から審判の日までに何をすればいいでしょうか? 面会に頻繁にいくとか?手紙を頻繁に書くとか?しか思いつかなくて 帰ってきてからのことは、考えいますが、ソレまでになにをすればいいのか? 分からないのでお知恵をお願いします。

  • 保護観察所とは?

    学校のイベントで明日までに少年法によって調べなくてはならなくなりました。 そこで「保護観察所」というものが一体何かわからなくて困っています。 「保護観察所」とは一体どのようなものなのでしょうか? 相談所のようなものなのでしょうか? 具体的に教えてください! また、審判で「保護観察決定」の処分を下された少年は具体的に何をしなければならないのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 保護観察中の少年の犯罪

    今回、無保険 無車検 無免許 無免許って解ってて車を貸したって事で捕まりました。 捕まった時は友達が運転してました。 今回私は保護観察中で保護観察は去年の12月でもうすぐ1年でした。 その間仕事してまして何事もなく生活してました。 今回私は保護観察中に以下の犯罪した事によってどういう処分なりますか? 私は鑑別所に一度入り保護観察処分になりました。

  • 保護観察処分て

    保護観察処分て ほぼ無罪みたいなものですか? 高校生で傷害事件を犯し保護観察処分を受け その後にまた傷害事件で捕まりました。 しかも今度はMDMAも所持だそうです なんか高校生だからって甘くないですか?

  • 保護観察&試験観察中の弟(15歳)が逮捕されました、今後の流れは?

     お世話になります。私は21歳男性です。 今月5月14日に私の弟が傷害罪で逮捕されました。  刑事が家に訪れてそのまま警察署へ行き、現在は留置所ですが、今後の流れについてお伺いしたく質問させて頂きました。  逮捕までの流れについてです。小学校はあまり登校せず、中学校で完全に不登校になりました。この頃から素行不良になり煙草・酒をやり、窃盗(万引き)を繰り返して2回補導され、まぁだいたいのことはやった感じです。  その後、中学2年でバイクの窃盗で逮捕、勾留されて鑑別所へ行き、処分は保護観察になりました。  中学3年で窃盗(万引き)で試験観察になり、5ヵ月後にシンナーで 保護観察になりました。    保護司の方のお力添えもあり、少しずつ更正へと向っていたように思えましたが、今年(2009年)2月に起こした傷害事件で逮捕されました。    傷害事件の詳細は家族の私達にも把握できていない状態ですが、母校である中学の生徒を集団で暴行したということはわかっております。  ながながと警察のお世話になってきた感じですが、流れがガラッと変わったという印象です。  48時間の勾留が終わり、勾留の延長が決定したという知らせが本日(5月16日)ありました。    おそらく留置所→鑑別所→少年院という流れを辿っていくことになるとは思うのですが、今後の流れについて、どなたか詳しい方がいらっしゃればお答え下さい。  また、弟の彼女が直接会えないか?手紙などでもいいから連絡が取れないかと聞いてきているのですが、こちらもご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。    それでは、よろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- ○中学1年で窃盗(万引き)で2回補導 ○中学2年でバイクの窃盗で逮捕→保護観察 ○中学3年で窃盗(万引き)   →保護観察  シンナーの吸引で        →試験観察 ○夜間制高校に通うが、1週間で教員とトラブルを起こし、自主退学。 ⇒今年2月の傷害事件で5月14日に逮捕 ※家族構成は 母、私(兄)、弟(15歳)の3人です。 ----------------------------------------------------------------  

  • 保護観察の拘束力

    保護観察の拘束力 保護観察が決まり裁判官からは一番短期(最低半年)で終わる処分になったのですが保護観察期間中に外国の高校に進学します。 質問内容は 保護観察期間中に外国の高校に進学するとどうなるか?です ・そもそも外国に行けない ・月に一度日本に帰らないと行けない など具体的な回答お願いします