• 締切済み

保護観察について

はじめまして 質問させていただきます 16歳の高校1年生です 私は1ヶ月以内に2件の窃盗で警察に捕まりました 2件の窃盗とも友人と一緒にしたことで 友人はそれ以外で1件別に窃盗も含め、保護観察のようです 友人が保護観察ならばそれと同等、又はそれ以下の処分かと思うのですが もし、保護観察になった場合 犯罪履歴2件とも学校に連絡がいくのでしょうか? では、失礼します

みんなの回答

• oska
回答No.1

>保護観察になった場合犯罪履歴2件とも学校に連絡がいくのでしょうか? 一般的には、容疑者の素性確認の為に「勤務先・学校」に確認の電話があります。 少年法で守られた容疑者の事は、「学校集会」「校長・教頭の談話」がTVニュースでよく報道していますよね。 あれは、警察から通学先である学校へ事件の詳細が通知されるからです。 常習犯になると、ウソの学校名を警察に告げるようです。 警察も、100%ウラをとるために、学校に確認します。 在学が確認されると、学校側責任者に事件内容を告げます。