• ベストアンサー

家宅捜索の意味

こんにちは。 犯罪捜査の一環として家宅捜索が行われることがあります。もちろんそれで大きな収穫があることもあるでしょうが、例えば銃撃事件後の暴力団事務所の捜索などは事件後しばらくたってからの場合が多く、どう考えても証拠は隠滅されてるだろうし、そもそも事務所のようなところに証拠になるようなものは置かないでしょう。 このような場合の家宅捜索の意味は何でしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通りですね。証拠は隠滅されるでしょうね。 明らかに隠滅されていると分かっていても、そこには無い事は確認します。 また、それが調査手順だからであり、抑止力にもなります。

boyon-boyon
質問者

お礼

ありがとうございました。