• ベストアンサー

被疑者不詳で家宅捜索??

松本サリン事件について調べています。しかしどうしてもわからないのが、 <「被疑者不詳」のまま「殺人容疑」で家宅捜索をした> この文章の意味がつかみ取れません。被疑者がだれかわからないのに、どうして殺人容疑で家宅捜索できるのですか? カテゴリに迷いましたが、一応「法律」で投稿しました。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

><「被疑者不詳」のまま「殺人容疑」で家宅捜索をした> 『刑事訴訟法』の第102条第2項の 『被告人以外の者の身体、物又は住居その他の場所については、押収すべき物の存在を認めるに足りる状況のある場合に限り、捜索をすることができる。』 によるものと思いますが、『松本サリン事件』については平成10年の国会における『組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律』案、『犯罪捜査のための通信傍受に関する法律』案及び『刑事訴訟法の一部を改正する法律』案の三案を一括して審議した際の質疑の中で、『白木最高裁判所長官代理』が以下のような無責任極まりない答弁をしております。 質問者「犯人がわからないという、被疑者不詳のまま家宅捜索令状を請求する場合には、差し押さえるべき物の存在を認めるに足りる状況があることを認めるべき資料というものを提供しなきゃなりませんね。  松本サリン事件の被害者の河野さんは、みずからサリン事件の被害者であったにもかかわらず、マスコミからも世間からも犯人扱いされて大変な被害をこうむられたわけでございますが、私は、その大きな原因の一つが、裁判所が捜索令状を出した、それに基づいて河野さんのうちの家宅捜索が行われた、これは非常に国民に与える影響が大きかったんじゃないのかな。裁判所が令状を出したんだからとか、あるいは裁判所が何の根拠もなく令状を出すわけがない、こういうふうな思いに国民がなるのは私は当たり前だなと思っております。  本件の場合はまさに被疑者不詳で捜索令状が請求されておるんですが、先ほどの、差し押さえるべき物の存在を認めるに足りる状況があることを認めるべき資料というのは、どんな資料が出されたのか、教えていただければ教えてください。」 白木最高裁判所長官代理『御指摘の事件につきましては、いつどこで捜索・差し押さえ令状が発付されたかということはわかりますけれども、その際どういった資料に基づいて発付されたかという点につきましては、わかりかねるところでございます。』 質問者「どんな資料が出て、どんな理由でこれを判断したのか、これは最高裁としては調査の及ばないところだということなんでしょうか。」 白木最高裁判所長官代理『仰せのとおりでございまして、捜査官が疎明資料を裁判所に持ってまいりまして、裁判官が判断いたしますと、そういった疎明資料は全部お返しいたしますので、もとより最高裁の方でそういったことを調査するなどということはいたしておりません。』 少々長文ですが、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

 被疑者不詳で捜索なんて,日常茶飯事に行われていることで,何らおかしいことではありません。  犯罪の疑いのある死体が転がっている,犯人が誰かか分からない,犯人の足跡が誰かの住居に続いている,その住居の中には犯人が誰か分かるような証拠が残されているかもしれない,ならば,その住居を捜索令状を取って捜索する,そのときには「被疑者不詳」となります。  もっと微妙な場合もあります。犯罪の疑いのある死体が転がっている,そこに「甲野太郎」の財布が落ちていた,甲野太郎は行方不明になっている,となると,甲野太郎が犯人だという疑いは生じますが,これを被疑者と断定するところまではいきません。そこで,甲野太郎の家を「被疑者不詳」で捜索して,甲野太郎が犯人かどうかが判明する証拠資料を探すのです。

noname#4092
noname#4092
回答No.1

すみません、素人です。 勿論、犯人はその家主ということでなく、犯人が、そこの家宅に証拠を残した可能せいがあるから、「家宅捜索」でよいのでは。犯人が、家主の知らない間に、その家に拳銃を隠しても、礼状を取って「家宅捜査」では、もっとも普通は、捜査協力なのかな。 素人でした。

関連するQ&A

  • 家宅捜索の意味

    こんにちは。 犯罪捜査の一環として家宅捜索が行われることがあります。もちろんそれで大きな収穫があることもあるでしょうが、例えば銃撃事件後の暴力団事務所の捜索などは事件後しばらくたってからの場合が多く、どう考えても証拠は隠滅されてるだろうし、そもそも事務所のようなところに証拠になるようなものは置かないでしょう。 このような場合の家宅捜索の意味は何でしょうか?

  • 家宅捜索 モノはちゃんと返してくれる?

     何らかの事件に巻き込まれて、自分が容疑者となって家宅捜索を受けた場合、持って行かれたものはちゃんと返してもらえるのでしょうか。また、パソコンのデータとか消されたりせず、ちゃんと元の状態で返ってくるのでしょうか。  それとも、実質的に没収されてしまい、このこと自体、罰の一種なのでしょうか。

  • 家宅捜索の映像

    家宅捜索の映像 には、よくみかん箱程度の段ボールをたくさん運び出すところが多くみられますが、あれって中身はなんなんでしょうね? どんな事件、容疑者でも同じようなことをしているようですけど、素朴な疑問ですみませんが、どなたかご存知の方お願いします。

  • 偽装容疑者への家宅捜索で証拠はつかめるの?

    昨日、500人以上の体制で、警察が建築基準法違反の容疑で約100箇所の場所を家宅捜索しましたよね。 しかし、事件が発覚してから、かなりの日数が経っているので、容疑者たち(例えばヒューザーや木村建設や総研など)は、警察に見られては困るものは、隠しているのではないでしょうか?そんな中での、家宅捜索は、大きな意味があるのでしょうか?また、疑惑を解明することができるような証拠を押さえる可能性は高いのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願い致します。

  • 裸で逮捕されたタレント‐家宅捜索までするのはなぜ?

    酔って深夜の公園で裸になったとして、 公然わいせつ容疑で某人気タレントが 本日現行犯逮捕されました。 報道によると、公然わいせつの容疑を裏付けるため、 警察は先ほどからこのタレントの自宅を 家宅捜索している模様です。 本日逮捕されたこのタレントに関しては、 薬物反応は出ていないとされています。 また、自宅外の居酒屋で酒を飲んで泥酔した上で、 誰もいない公園で裸になっただけであり、 被害者は存在しないと考えられます。 加えて、警察官によって現行犯逮捕されており、 今回の事件では証拠隠滅の恐れも考えられません。 それにも関わらず、今回の事件において、 なぜ家宅捜索まで行う必要があるのでしょうか? 「公然わいせつの容疑を裏付けるため」 という理由が本当だとすれば、 本当に家宅捜索まで行う必要があるのか疑問に思いますが、 法律の専門家は今回の件をどう考えているのでしょうか? これは適切な司法警察権の行使と考えられるのでしょうか? 法学に詳しい方からの解説をお待ちいたします。

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 『家宅捜索』一錠。

    つい最近の時事ネタから質問 『家宅捜索』 俳優新井浩文さんが強制性交の疑いで『家宅捜索』を受けました この『家宅捜索』 これってどういう意味を持つんでしょう? 犯罪の悪質度? 警察側の確たる証拠の確保済みな上での凶器、指紋などの検出? 普通に考えたらいくら『公権力』と云えども住居不法侵入なことを堂々と、平気でやってるわけですから 相当な【確信】がないとやらない「行為」のように思います あとダンシー・シャノン美沙さんのMDMA所持での逮捕 MDMAって覚醒剤などと同様、法律に引っかかるモンなんですか? だったら押尾学さんはなぜシャバに?刑期は終えたの? あとそのMDMAたったの一錠で逮捕なんですけど 「一錠」でも逮捕されちゃうの? なんか可哀想な気がするんですが?

  • 警察が令状なしに勝手な家宅捜索をしている

    警察が勝手に家宅捜索しています。令状をみたら、隣のマンションです。抗議しても、ここで良いと言い張ってきます。 隣のマンションの302号室なのに、こっちのマンションの302号室と勘違いしています。明らかに令状なしに勝手に家宅捜索しています。 さらに抗議したら「公務執行妨害で逮捕する」とかお門違いなことを言っています。意味がわかりません。どうしたらいいですか? 一応家宅捜索している警察官の名前と認識番号はメモしておきました。本物の刑事であることは間違いないです。

  • 家宅捜索を受けて物を壊された場合は請求できますか?

    こんばんは、いつもお世話になってます、興味本位の質問だという事を前提にお聞きします。 例えば、何らかの容疑がかかり令状を持って警察官が家宅捜索を行う場合、家具や備品を壊す場合があるとします。(覚醒剤を隠すなど) その場合、破壊してこじ開けてでも捜査して、差し押さえの対象物が無かった場合は修理代とかは請求できるんでしょうか? もちろん玄関の鍵を閉めて、何度もチャイムを鳴らしても出てこない等の立ち入り拒否、捜索の妨害などをした場合は許されるかもしれませんが、(オウム事件のサティアン捜査ではドアを電動ノコで切ってましたよね?)徹底的に捜査をしても発見出来なかった場合でも壊された家具の修理費なんかは、結局泣き寝入りでしょうか?また壊してまでも捜査するのは結構頻繁にありえる事ですか? PS.ミナミの帝王の漫画を読んでてこういうシーンがあったので、つい(笑)

  • 松本サリン事件で被害者が増えたことに関して、公判や時効には影響があるのでしょうか?

    先日、松本サリン事件の被害者の1人、河野澄子さんがお亡くなりになり、事件の被害者(死者)数が8名になりました。そのことに関して、いくつか質問があります。長文で申し訳ありません。部分的なお答えでも構いません。 1.松本死刑囚や実行犯ら(刑の確定した者、公判中の者を含めて)を、河野澄子さんに対する殺人罪に問うことはないのでしょうか? 2.(松本サリン事件に関与した者は全員が起訴されたようですが)、もしこの事件が未解決だった(被疑者が起訴されていなかった)場合、時効はいつになるのでしょうか?時効には「犯罪行為が完了した時点を起点とする」という規定があり、殺人の場合には被害者の死亡時と聞いたことがあります。河野澄子さんが殺人の被害者と認定された場合、亡くなった2008年8月5日を起算点とするのでしょうか? ・また、その間に殺人罪の時効が15年から25年へと引き上げられていますが、時効は何年になるのでしょう? ・(松本サリン事件は14年しか経っていませんが)仮に一旦時効が成立した後に被害者が亡くなった場合、その時効成立は無効となるのでしょうか? 3.松本サリン事件とは無関係の話です。現在、指名手配されている平田・菊池・高橋の3容疑者の時効はいつ頃になるのでしょうか?Wikipediaに関連の記事がありますが、以下の点から、内容が不正確のように思います。 ・平田容疑者は「殺人罪」で手配されていないこと。 ・「松本死刑囚の公判中は時効の進行が停止していた」とあるが、他の共犯者には公判中の者がまだおり、時効の進行は停止したままではないかということ。  この2点について、Wikiのノート(下記)を作成したのは私なのですが、全く音沙汰が無いのでこちらで改めて質問させていただきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%B9%B3%E7%94%B0%E4%BF%A1#.E6.99.82.E5.8A.B9.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6 これらのことについて、法律にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 最後に、亡くなられた河野澄子さんのご冥福をお祈りすると共に、ご遺族の方に心よりお悔やみ申し上げます。