俳優新井浩文の『家宅捜索』とは?MDMAの逮捕理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 俳優新井浩文さんが強制性交の疑いで『家宅捜索』を受けました。『家宅捜索』とは、警察が捜査の一環として容疑者の自宅や場所を捜索することです。
  • MDMAは覚醒剤や法律で禁止された薬物の一つであり、所持は違法です。一方、押尾学さんの場合は過去の事件の刑期を終えた後であり、今は自由です。
  • MDMAの所持量に関しては、法律で定められた量を超えると違法とされます。たったの一錠でも所持していること自体が違法となり、逮捕される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

『家宅捜索』一錠。

つい最近の時事ネタから質問 『家宅捜索』 俳優新井浩文さんが強制性交の疑いで『家宅捜索』を受けました この『家宅捜索』 これってどういう意味を持つんでしょう? 犯罪の悪質度? 警察側の確たる証拠の確保済みな上での凶器、指紋などの検出? 普通に考えたらいくら『公権力』と云えども住居不法侵入なことを堂々と、平気でやってるわけですから 相当な【確信】がないとやらない「行為」のように思います あとダンシー・シャノン美沙さんのMDMA所持での逮捕 MDMAって覚醒剤などと同様、法律に引っかかるモンなんですか? だったら押尾学さんはなぜシャバに?刑期は終えたの? あとそのMDMAたったの一錠で逮捕なんですけど 「一錠」でも逮捕されちゃうの? なんか可哀想な気がするんですが?

noname#235142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>相当な【確信】がないとやらない「行為」のように思います おっしゃる通りで、家宅捜索は公権力による究極のプライバシー侵害なので、やる以上は何らかの証拠が出てくるのは必須になります。「怪しいから、調べさせて」程度では裁判所の許可はおりません。 だから警察が家宅捜索をするときはほぼ必ずといっていいほど確信を持っているということになるでしょうね。 MDMAは他の方もいうように規制されています。単純所持も違法だから、友達からの預かりでも持ってちゃダメですよ。「友達から預かったもので、僕のじゃありません」は言い訳の定番ですからね。 押尾さんは2012年に収監され、2014年の12月に仮釈放となって出所しています。当事者が亡くなったので実名で書いちゃうけど、実際に現場にいたのは森元首相の息子だったという話がありますね。彼は普段から押尾さんのパトロンで、自分が逮捕されるとマズいから押尾さんに自分の代わりに刑務所に行くように頼んだとかなんとか。もちろん、お金と引き換えにです。 森元首相の息子はシャブ中であることは公然の秘密で、何年前だったか、40歳になるやならずやくらいの年齢で多臓器不全で急死してしまいましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました ただ押尾後日談はちょっと眉唾ですね。

その他の回答 (4)

noname#235111
noname#235111
回答No.4

住居不法侵入? 裁判所発行の捜索許可状を取っているのが普通。 現場だから捜索する必要があるに決まっている。

回答No.3

〉これってどういう意味を持つんでしょう? 司法が、容疑者の権利を制限して、行政機関である警察に、本来は違法になる私有地への立ち入りや私物の押収を認めた、という意味を持ちます。 人権を制限することを裁判所が認める程度にはすでに証拠を押さえているという意味でもあります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

証拠を押収するために、家宅捜索する と思います。 MDMAは、平成元年に 麻薬 に指定されました。 押尾学さんは 執行猶予5年・・・だったかな? その間に逮捕され 2年6か月の実刑に だったか? もう刑期は終わってる、と思います。 よくわかりません。 一錠でも逮捕は逮捕、なんですけど 罪の重さで考えると 持っている量や常習性とかで違うこともあって 一錠しか持ってない、常習性もなさそうだ とかになれば、起訴猶予になることもあるかも? ですが、逮捕は変わらず逮捕される、 と思います。

• yumi0215
回答No.1

家宅捜査とは犯罪の証拠を押収や逮捕をするために行われ、目的と令状をもって実行されます。操作をする許可を裁判所より得て行われているため「住居侵入罪」とはなりません。 押尾学氏は実刑判決を受けて仮出所です。 MDMAは麻薬なので当然逮捕です。 犯罪ですから可哀想というのは正しくありません。