• ベストアンサー

押尾学さん逮捕について

最近逮捕された押尾学さんについての質問です。 彼はMDMAの服用について、「固形物」を飲んだ事実については認めているものの違法な物 だとは知らなかったと供述していますが、このような言い分は通用するものなのでしょうか? おそらく、刑罰の重さは覚醒剤と知っていて飲んだのか否かによって変わると思います (法律は今までろくに学んだこともないので、あてずっぽうですが)。 不思議に思っている点がいくつかあるので、それを踏まえご回答頂ければ幸いです。 1.そもそも良く分からない固形物を飲むのか?それも女性と一緒に?その固形物の正体を 知っていて飲んだのではないか? 2.突然倒れた女性に対する処置として心臓マッサージをするのは良いです。しかしながら、部屋を立ち去 るのは、後ろめたいことをしたという自覚があったためではないのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

ココで何を言っても始まりませんが・・・ 捜査であきらかになるでしょう。 あなたが思うような疑問点、そんな嘘は警察には通じませんね。 彼も直に白状すると思いますよ。 それにしても、亡くなった女性に全ての罪をかぶせて自分だけ逃れようとする根性は、ある意味人間としてどうかと思います。 半年以上も不倫関係であったのに、自分からストーカーまがいにしつこくつきまとって付き合ったのに、それで自分かわいさに嘘をつく・・・、しかも意識をなくしてすぐに救急車を呼べば死ぬことは無かったのでは?と思いますね。 こんな最低な人間はそうはいないでしょう。 亡くなった人は口をきけません。それを良いことに罪をなすりつけ、助けようともしない。 もともと、彼の行動や言動に不快を覚えていましたが、これほど男として腐った人間だとは・・・・ やはり、矢田亜希子には男を見る目が無かったと言うことです。まあ、世間はわかってましたがw 彼こそ厳罰を与えるべきでしょう。

imgkiller
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、通じませんよね。おかしな言い分だと思いながら報道を見ていました。 >亡くなった人は口をきけません。それを良いことに罪をなすりつけ、助けようともしない。 確かに、報道を見ると都合の悪いことは全て女性になすりつけているような印象を受けました。 押尾語録のように堂々とは、話してくれないものですね・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

そういう解釈で結構です。

imgkiller
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

いや、そういう意味では無くて。→入手ルート。 入手ルートをばらしちゃ、先々自分の身が危ないですからね。 ただ自分が使用して露呈しただけだったら、そこまで慌てなかったと思う。 人独り死んじゃったから、警察も表面的な手続きだけでは済まされないでしょう。そこそこはルートまで手を入れざるを得ない。 押尾自身、法的な処分は怖くもなんとも無く、ルート側の私刑の方が怖いはずですよ。 だから女性が死んだ時も、蘇生よりも死体の処分を相談していると思いますよ。そうした方が安全ですからね。そういう意味での隠蔽。 ただ、ある程度裏から手が回っていると思いますね。 女性の葬儀が早過ぎる。

imgkiller
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下の理解で間違いないですか、念のため。 1.押尾学がアヘアヘするだけの場合。 →押尾学が逮捕されるだけ。クスリの販売側には警察の手が及ばない。 2.実際には女性が巻き込まれて、しかも亡くなってしまった。 →押尾学は逮捕される。それだけに留まらず、クスリの販売側にも警察の捜査が及ぶ。  恨みを買った押尾学が出所してきたところに、販売側の人達が押し寄せて何らかの罰を与える。 >ただ、ある程度裏から手が回っていると思いますね。 >女性の葬儀が早過ぎる。 これは何か意味があるのでしょうか? 検死解剖から手に入れる情報を少なくするとかでしょうか?

回答No.4

1. 知ってて飲んだ。押尾が用意したものだから知らない訳が無い。 2. 隠蔽を図ろうとしたんでしょうね。時間が掛かり過ぎ。 押尾証言で、女性が主犯のように言ってますが、保身の為でしょう。 保身と言っても、入手ルートを隠蔽する為の保身だと思いますけどね。 「自分は知らない、なぜなら女性が用意したものだから。」 入手ルートを知らぬ存ぜぬで通すには、自分が用意した事にはできない訳です。 今の彼は、自分が何の罪で罰せられるかよりも、入手ルートに手が回る事を一番怖れているでしょう。

imgkiller
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1. 知ってて飲んだ。押尾が用意したものだから知らない訳が無い。 >2. 隠蔽を図ろうとしたんでしょうね。時間が掛かり過ぎ。 押尾学さんが用意したのが事実なら、知らないわけないですよね。 ただ、2.については隠蔽というより、怖くて震え上がってただけなのでは無いかと思っています。 >自分が何の罪で罰せられるかよりも、入手ルートに手が回る事を一番怖れているでしょう。 入手ルートは重要ですよね。 場合によっては常習性も証明できますし。

• subile
回答No.3

>1.そもそも良く分からない固形物を飲むのか? >それも女性と一緒に?その固形物の正体を >知っていて飲んだのではないか? 例えば、「ただハイになれるクスリ」であり、 合法なものだ(覚醒剤ではない)という認識しかなかったのかも しれません。 ただし、朝のTVによく出る弁護士の話では、 覚醒剤と知らなくても、効能(ハイになる)を認識して 飲んだのであれば、罪になるそうです。 >2.突然倒れた女性に対する処置として心臓マッサージをするのは良いです。 >しかしながら、部屋を立ち去るのは、後ろめたいことをしたという >自覚があったためではないのか? 後ろめたいことが、 1.覚醒剤 2.不倫 のどちらかは本人でないと分からないでしょうね。 今回飲んだ錠剤が覚醒剤との認識がなかったとすれば、2でしょうし、 覚醒剤との認識があったならば、1or2、もしくは両方でしょうね。

imgkiller
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただし、朝のTVによく出る弁護士の話では、 >覚醒剤と知らなくても、効能(ハイになる)を認識して >飲んだのであれば、罪になるそうです。 なるほど、そうなのですか。 確かに、「ハイになる薬」が「覚醒剤」である可能性を全く考慮しないというのは不自然ですね。 となれば、「ハイになる薬」が「違法かもしれない薬」であることを自覚していた、という程度には理論的に成立しますね。 >後ろめたいことが、 >1.覚醒剤 >2.不倫 >のどちらかは本人でないと分からないでしょうね。 不倫というのは、考えていませんでした(汗。 確かにここは「不倫がバレると思って逃げた」と言えば、クスリのこととは無関係のことに出来ますね。

回答No.2

>1.そもそも良く分からない固形物を飲むのか?それも女性と一緒に?その固形物の正体を知っていて飲んだのではないか?  どう弁解したとしても、裁判官は「知っていた」と思うでしょう。これについては弁解の余地無し。 >2.突然倒れた女性に対する処置として心臓マッサージをするのは良いです。しかしながら、部屋を立ち去るのは、後ろめたいことをしたという自覚があったためではないのか?  心臓マッサージはするものの、救急車は呼ばない。つまり、自分の地位を案ずるが為に呼ばなかったと考えるのが普通。つまり、保護責任者遺棄に問われても文句は言えない。  一部では、カクテルではないかと言われていますね。報道でもありましたが。カクテルとは、MDMA×LSDなど複数の麻薬・覚醒剤を混合させて使用する事だそうです。そうなれば、知っていたと認識せざるを得ません。そして、女性に無理矢理飲ませたとすれば、さらに刑が重くなります。2錠目。つまり、カクテルの2錠目なのではないでしょうか?海外では死亡例も多いそうですよ。

imgkiller
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どう弁解したとしても、裁判官は「知っていた」と思うでしょう。 そうですよね。私が裁判官(もしくは裁判員かな?)だったとしても、「知っていた」という前提で裁きたいものです。 ただ、MDMAを購入した明らかな証拠が無いと駄目なのかなと気になりまして。 >一部では、カクテルではないかと言われていますね。 そのような手法もあるのですね。カクテルといのが事実ならば、知っていたという推定が益々妥当なものになりますね。 まあ、その時でも彼は「女性は2錠飲んでいた。しかしそれが何かは知らないし、気にもしなかった」というよう な言い逃れをしそうではあります。