押尾学さんの保護責任者遺棄致死事件について考察

このQ&Aのポイント
  • 押尾学さんの保護責任者遺棄致死を巡る事件には疑問が残る。違法薬物使用での逮捕起訴、執行猶予付き判決を受けた後、再逮捕されたことが驚きだ。通常、同一事件は前回の拘留中に併合裁判されるが、今回は別事件としての裁判が行われている。このような手続きは稀であり、不自然な点がある。
  • 被害者である亡くなった女性も薬物の使用を承知していたとされる状況である。もし逆に押尾さんが亡くなっていた場合、彼女に対して同じような責任追及は行われなかったはずだ。違法な行為を承知の上で行うことには、法律で保護されるべきではないという議論もある。
  • 被害者の落ち度や押尾さんの印象が悪いとしても、警察検察の対応は厳し過ぎると感じられる。他の人には行われない手続きが取られていることに疑問が残る。押尾さんがどのようにしてこのような目に遭っているのか、何かの陰謀ではないかと考える声もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

押尾学さん

がかわいそうすぎます。 彼は保護責任者遺棄致死と言うことで一審で実刑判断を受けましたが、僕にはどうもしっくりしません。 彼は今回の裁判の前に違法薬物を使ったかどで逮捕起訴され執行猶予付き判決を受けています。 さらにその執行猶予判決が出たあとで今回の容疑での逮捕。 この二つの事件は同一事件と言っても良いぐらいです。 普通は前回の拘留中に再逮捕や追起訴で併合裁判をするはずです。 わざわざ前回と今回を別事件として二度の裁判を行うことは一般的には非常にまれです。 これは例えば詐欺や窃盗の複数事件の犯人を何十回も裁判を行うことを考えたらぴんと来るんじゃありませんか。百件も空き巣を繰り返した犯人を百回の裁判にかけたなんて聞いたことがありますか。 窃盗事件で一度起訴され判決が出たあとにまた新たに事件がわかっても普通は起訴されません。 つまり二度も三度も裁判を行うことは一般的にはあり得ないのです。 押尾さんの事件はとても不自然です。 人が亡くなったからとおっしゃる人も居るでしょう。 ただ、亡くなった女の人が被害者とされていますが彼女も薬物をすることを承知していた状況のようですね。 もし、逆に押尾さんが亡くなっていたら彼女にこれほどの責任追及があったとは考えられません。 そもそも違法な犯罪行為を承知の上で行うのに法律で保護されるのがおかしいとしか思えません。 法律は犯罪者に対して犯罪者じゃない人に対するのと同じように保護対象にしてはいけないと思います。 つまり彼女が死んだのは薬物を使った自業自得と判断するべきです。 被害者の落ち度も考えると、押尾さんに対する警察検察の対応はあまりに厳しすぎると思います。 彼は人に与える印象が非常に悪いですね。 言葉遣いや態度がとても偉そうです。 でも、だからといって先にも書きましたが、他の人が受けないような手続きをとられることはおかしいです。 いったい押尾さんがこんなにひどい目に遭っているのはなぜなんでしょうか。 何かの陰謀ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

別段、不思議ではありません。 容疑から「証拠」が出たので「起訴」しただけです。 刑事事件裁判では「追起訴」は日常茶飯事なこと。 更に、今回の起訴内容は「保護責任者遺棄致死」ですから、薬物とは「量刑」がちがいます。 また、同一視するには、時間経過が違いすぎますから、薬物の問題と別件としても問題ないと「裁判所」が判断したので「開廷」されています。

その他の回答 (4)

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.5

>回答をお願いします。 →最後に貴方へのご質問は入れさせていただきましたが、 貴方へのご回答は寄せさせていただきましたが、読めませんでしたか?

回答No.4

単純に・・・。 通報すれば助けられた人間を自分自身が可愛いがゆえに助けなかった。通報を行なわなかった。 絶対に許せないと思いますけど・・・。 「彼と彼女が逆だったら・・・。こんなに重罪にならなかったと思う。」 この仮定は成り立ちません。 何故ならば「彼女は彼を助けるために通報しただろうから。」 彼はかわいそうでもなんでもありません。 なぜ自分の書き込みが「彼」となっているかわかりますか? 名前を打ち込むのもはばかられるからです。 今の今まで愛し合っていた相手を自分の保身のために見捨てる? 人間として恥ずべき行為です。 遺族の方が主張されていたと記憶していますが「娘の残されていたであろう人生と同じ間、刑務に・・・。」 その通りだと思います。 「でも彼女だって自分の意思で・・。」 でも命で償うほどの罪ではありません。さらに彼女は罪を償い社会に復帰する機会さえうばわれたのです。 質問者の「かわいそう。」の意味が自分には全く理解できません。

fukuwarisou
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか押尾さんと被害者の方は愛し合っていたんですね。 僕はただの薬でつながった腐れ縁だと思っていました。 だから温度差があるんですね感じ方に。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

>窃盗事件で一度起訴され判決が出たあとにまた新たに事件がわかっても普通は起訴されません。 >つまり二度も三度も裁判を行うことは一般的にはあり得ないのです。 →だとしても貴方でここで騒いでいる限りは新たなことは何も生み出さない。  ネットで騒いでないで現実社会に出るべきではないの? >いったい押尾さんがこんなにひどい目に遭っているのはなぜなんでしょうか。 →新しい証拠が出たからじゃないのかな?  一般人は別に押尾がどうなろうと何の同情も憐憫も抱かない。  今まで好き勝手してきた結果としか見てない。 >何かの陰謀ですか。 →陰謀説を唱えるのでしたら、最低一つは貴方の予想をここに書き加えるべきでしょう。 何度か貴方の書き込み見てますが、少し書き方進歩しましたね。 ですが、まだまだいまいちです。 ネットで騒いでネットの中から出てこないネット弁慶から脱却も相変わらずですが 読んでての印象は最初の頃よりはマシになりましたね。 聞きたいんですが、リアルの生活は少しはマシになったんでしょうかね。

fukuwarisou
質問者

補足

回答をお願いします。

回答No.1

●同一事件と言っていいほど ○「言っていいほど」であって「同一事件」ではなく、また保護責任遺棄事件は状況証拠しかなかったので逮捕・起訴が遅れたのでしょう。 陰謀でもなんでもありません。

関連するQ&A

  • 押尾容疑者の今後

    薬物で逮捕され、執行猶予付きの判決がでましたが、再逮捕されました。この再逮捕は、同じ事件内のことかと思うのですが、既に執行猶予がついているので、この猶予が取り消されて実刑になるのでしょうか? 同じ事件内のことなら、全て問題が出てから纏めて判決するのと、今回みたいに後出しの物では、刑期が違ったりするのでしょうか? 押尾容疑者、、、10年くらい実刑になったら、、、、ご愁傷様です。

  • 今回の裁判で、押尾学が言い渡されるであろう判決はどうなりますか?

    今回の裁判で、押尾学が言い渡されるであろう判決はどうなりますか? 私は100%無罪はないとおもってますが、 執行猶予がつくと思っています。 皆さんはどうおもいますか?

  • 押尾学 女性遺棄で有罪になったら麻薬の執行猶予は?

    押尾学氏が合成麻薬の件で執行猶予付き有罪となりました。 今後、死亡した女性に関連して再逮捕もありうると、報道されていました。 もし、この女性に関して押尾氏が有罪になったら、麻薬事件の執行猶予は取り消されて実刑になるのでしょうか? それとも、麻薬事件の判決前の事件については、執行猶予の取り消しには影響しないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 押尾学の判決の懲役について質問があります

    押尾学の判決の懲役について質問があります 押尾学は色んなスポーツ紙やテレビで当時すごく見ました その時、執行猶予つきで、薬の件で懲役1年ちょっとでしたか 確定してますよね。 今回は、執行猶予なしで、実刑2年半ですよね。 何かのテレビで見ていてその時 ぼんやりとみていて、はっきり見なかったので きにかかるのですが その薬の件の刑なんですが その、執行猶予がなくなって、すぐに実刑になって 今の2年半のだけの懲役なんですか? 前回の薬についての懲役刑は 今回の2年半+薬の懲役刑を足した年数になるのか その執行猶予が取れて、その懲役期間も含めて 2年半の実刑になったのか、気になります 私はその、前にぼーっと見てた時に 今回の刑期+前の懲役刑+前の執行猶予がなくなる。 という感じで実際は懲役4年ほどになるのかな? と思ったのですがやっぱり違うんでしょうか なんだか、気になって眠れないです 調べたけど出て来ないので。 気になると言うのは、法律の知識がないため 興味を持つということです。 押尾学がたまたま有名だっただけで 存在自体、あまり知らない人だったので 興味はありません。 誰だからというより、どうなるものなのかとか 次々と犯罪を起こす人はじゃあ刑はどうなるのかな など、気になるのです よろしくお願いします。

  • 押尾学は被告?

    刑事事件で起訴されたのだから、 “押尾学被告人”と言うべきなのに、 マスコミは“押尾学被告”という。 被告は民事や行政訴訟などで裁判に訴えられた場合であり、 被告人とは全く違うはずなのに、 なぜ“押尾学被告”と言うのか?

  • 窃盗事件の裁判、今後の流れについて教えてください。

    前回も質問させていただいたのですが、また教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきました。 3月12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕され、起訴されて今日が裁判でした。 私は裁判が今日だということを、先方の家族より知らされました。 通常、窃盗の裁判は1~2回で判決が下ると聞いたのですが、大体どれくらいの期間を要するのでしょうか? また、現在は警察留置所にいるのですが、今後場所を移動するらしいのですが、拘置所に移されるという認識でいいのでしょうか?それとも刑務所に移るのでしょうか? 彼は今回が初犯で、主犯格の人間に事件に巻き込まれた形で逮捕されてしまいました。前回質問させていただいたときに、恐らく執行猶予がついて、出てこれるのではないかとのご回答をいただいたのですが、仮に有罪の判決が下り、刑務所に入ることになったら、大体どのくらいの期間入ることになるのでしょうか? また、執行猶予の判決が下ったとして、その判決後、どのくらいで出てくることができるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どなたかご回答いただければと思います。 わかりづらい質問で申し訳ないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 押尾学の事件について

    押尾学の事件について 保護責任者遺棄致死罪で裁判が行われていましたが これがもし、なんの知名度もない人が田中香織さんといっしょにいて事件になったとしたら その人はこのような罪に問われたのでしょうか?。 ドラッグを使う人々の間では飲みすぎてなくなる人も珍しくないのでは?と思ったもので・・・。 全く持って興味本位の質問で削除されたらすいません・・・。

  • 裁判の傍聴

    教えてください。よく、新聞の地域ニュースなどで身近な所で窃盗事件があり、その犯人が逮捕されたとします。そうすると、起訴猶予にならない限り裁判になると思いますが、この時にその裁判を傍聴したいのですがどこに問い合わせれば日時、裁判所の場所や事件番号などがわかるのでしょうか?

  • 起訴された後はどうなるのですか?

    友人が窃盗事件で逮捕され、起訴されました。 国選弁護人をお願いしているのですが、なかなか決まらずに保釈されません。国選弁護人はすぐに決まるものではないのですか?(順番待ち?) ・この場合、弁護人が決まってからどのくらいで家に帰ってくることができますか? ・裁判はどのくらいの期間かかるものですか? ・判決がでるまでの間 会社に出勤は可能でしょうか? ・かかる費用は国選弁護人の費用などいくらくらいになるのでしょうか? ・執行猶予の判決が出た場合 執行猶予中というのは、普通の生活に支障をきたすものなのですか? 海外旅行には行けない。くらいのことは聞いたことがありますが・・・。周囲の人にわかってしまうことでしょうか? いろいろ質問してすいません。わからないことばかりでごめんなさい。

  • 執行猶予中に逮捕された場合について

    さっきネットを見ていてビックリしたのですが、例えば懲役2年、執行猶予3年の判決が出てから2年11ヶ月後(まだギリギリ執行猶予中)に何か犯罪をおこし逮捕されたとしても、その犯罪に対しての裁判で判決が言い渡されるまで1ヶ月以上かかり判決が言い渡された時点では執行猶予期間の3年が経過していた場合には、その判決には前回の懲役2年分はプラスされない(執行猶予終了扱い。前回の判決言い渡しは無効の扱い)になると書かれていましたが本当ですか?だとしたら、再度、執行猶予付き判決が出る(出せる)可能性もあるという事になりますよね?例えば執行猶予3年で、2年11ヶ月後に罰金刑以上の犯罪をおこした場合に、犯罪発覚まで日にちがかかり逮捕、起訴、判決が4年後だとしても、あくまでも執行猶予期間中の犯罪だからダブル執行猶予も付かない(付けられない)し、執行猶予判決の分の懲役2年と、あとからの犯罪の判決の懲役をプラスして実刑になるのだと思っていましたが…実際はどうなのですか?法律に詳しい方、教えてください。