• 締切済み

厄年、悪い事続き、父の会社に損失を与えてしまいそう

今まで厄年など本気で信じていませんでしたが、去年から今年に掛けて最悪な事が続きすぎていて本当に辛いです。 今思えば19の厄年の時も最悪な時期でした、、 おととし結婚して去年の前厄には 旦那の両親や親戚と関係が悪化し、今後の事を考えて夫婦2人揃って仕事を辞めて私の地元に引越し、今年転職しました。 去年はそれ以外にも初めて車をぶつけてしまったり、当て逃げされたりもありました。 そして今年私の地元に引越しが終わり、 わりとすぐにお腹と子宮が痛くなり、出血があったのでひどい生理痛かと思い、生理が終わるまでは薬を飲みながら様子をみようと思い4日ほど家事などしながら我慢したのですが歩けないぐらいになりました。 夜中にトイレに行った時に倒れて、そのまま救急病院に連れてってもらい、子宮外妊娠が分かり緊急手術となり卵管を摘出。 お腹の中にかなり血がたまっていたようで、貧血で気持ち悪くて数日は少しでも動くと吐いていました。 2週間ほどで体調も回復し、退院しました。 回復してからはこれから地元にずっと暮らすなら家が欲しいと思い、しばらくマイホーム計画で3社と打ち合わせなどをしていて、そろそろどの会社と契約するかと決まりそうな時に 検査で私が自然妊娠出来ないことが分かり 子供を臨んでいたのでショックでした、、 体外受精するしか方法もなくかなり高額な費用も必要となりそうです。 それでも前向きにとらえ、体外受精すればまだ妊娠できる可能性があるなら頑張ろうとお互い決意しています。 ただマイホームのために貯めていたささやかな貯金がそれで全て無くなる可能性もあり、全財産つぎ込んだとしても授かる可能性は分かりません。 この時にはマイホームのプランもかなり進んでいて新しい生活を想像していたので、それもショックでした。 そして、3社の中でいいなと思う工務店が絞れた矢先、その中で1番可能性が低い会社が私の父の会社の取引先で、私は苗字も違うし分からないだろうと思っていたのですが私が娘だということがバレた可能性がある事が分かりました、、 その会社と父の会社は前に契約を切られそうになった事もあり、父がなんとか継続してもらうよう頑張ったそうです。それも最近知りました、、 父は休日も月に1度あるかないかぐらい働き、帰りも毎日遅いです。 私は小さい頃からずっと働き詰めなのをみてるので、私が契約しなかった事で父の会社の損失になるような事だけは避けたいのですが、 ここで家を建てると思うと、他の工務店などと比べ劣っている所ばかりに目がつきます、、 費用も他と比べ安くはないし、一生掛けてローンを組んでお金を払っていくと思うとちゃんと納得したところで家を建てたいというのが本音です。 父の会社がこの会社との契約がなくなれば、今後かなりの損失になります、、 もうどうしたらいいのか分かりません、、 こんな経験をされた方はあまりいないとは思いますが何かしら意見が欲しくて投稿させていただきました、、

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.3

工務店さんの営業担当さんて、そんなに経営に口出しできるかたなんですか? 今は、こちらの事情で家を建てることが出来なくなりました。 それで終わりじゃないかと思いますけど。 (実際、家は建たないのですから、不義理とはいえないはずです) 次に家を建てるとなった際に、今と同じ方が担当になるかはわかりませんし、お父さんと工務店の関係がどうなっているかもわかりません。 契約書を交わしてキャンセルしたわけではないのですから、そこまで責任を感じる必要はないですよ。 むしろ、よかったじゃないですか。 妊娠する前に、夫側の両親や親せきと離れられて。 そのお陰で質問者さんは、地元に戻って来られて、子育てする時には親の力を堂々と借りることができるんですから。 自分を大切に育ててくれたお父さんに、いつでも孫の顔を見せることができるんですよ。 これから、お母さんになるつもりなのでしょう? だったら、悪いことばかりに目を向けず「よかったじゃない」と、お子さんに言えるようになりませんか。 今あることの「いいこと」に目を向けて。 笑って過ごしていきましょう。 素敵なお母さんになれますように。お祈りいたします。

takos12
質問者

お礼

ありがとうございます。 工務店が家族経営している小さな工務店ですのでいつも打ち合わせしている設計士さんが会長さんの息子なのです(^^; たくさんマンションを持っていてマンション事業の方で父の会社と関わりがあります。 家自体建てなければまだいいのですが、私は家は欲しくて他の工務店と契約したいのです。 でもそうなれば必ず分かってしまうので、もう家を建てることを白紙にしようと夫に言われてショックなのです。ローンを組むにも年齢的に丁度よかったし、車のローンなども今はないので家を建てるタイミングなどがベストだったので、数年後となるともう厳しいなと思っています。 不妊治療の前に夫の親族から離れられたのは、本当によかったと思っています。 子供を授かったら今の悩みも別の角度から考えられるのかもしれません(^^) 今はショックな事が続いていて少しナーバスになってしまいました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

あなたの、工務店選びでお父さんが勤めている(経営者かな)会社の損失になるのですか。 まだ、マイホームの計画段階ですよね。 夫はどういう意見ですか。 それと、お子さんを授かるのにお金がかかったら、マイホーム計画はどうなるのですか。 もう少し、わかりやすい質問内容。焦点を絞った考え方をした方が良いと思います。

takos12
質問者

お礼

父の会社と契約している工務店は個人でやっている工務店でマンションを沢山持っていてマンション事業で深く関わっています。 長くみたら今後何十年続くと思います。 初めは苗字も変わっているしバレないだろうと思いプランをお願いし、何度も打ち合わせしていました。 ここで契約せずに他で契約して家を建てれば必ず分かると思いますし、 夫は父の会社の損失になるような事になってはいけないので、ここで契約するのが1番だよな…とは言っていますが、他のメーカーで気持ちが固まっていたのでもう家を建てること自体一旦白紙にしようか。と言っています 不妊治療はとりあえず、家の為に貯金したお金から数百万は治療費に当てようと決めております。 その為に家のプランもかなり削減した箇所もあり、100%妊娠できるとは限らないので体外受精は何回までと初めから決めてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.1

先ず厄年というのは、迷信だと思っていいかと思います。 ただ、男性も女性も厄年に体の変調などが起きやすいことから注意を喚起しているものと捉えた方が賢明です。 次に妊娠の件ですが、私のところも8年不妊治療を行いました。 (私たちは共に問題なしだったです) 結果、子どもを授かることができましたが、2件目の不妊治療で有名な病院で治療中に妻の後輩で自然妊娠は難しいと診断を受けた夫婦が来ました。 (後輩夫婦は旦那さんの方に問題があったようです) 結果、3年ぐらい通って無事授かり、今では3人の子の親になっています。 焦らずゆっくり治療してください。 家の件ですが、私も車を2台親戚(父の親戚、ディーラの所長)から買ったことがあります。 安く買えるかと思いましたが、意外と引いてもらえませんでした。 もし、話をするのであればお父さんも同席してもらって、〇〇まで引け(かなり大きな値引き額を提示)と、それが無理なら契約しないと強硬にいったらどうでしょうか。 お父さん同席でお父さんも納得の上でだったら仕方ないのでは。

takos12
質問者

お礼

ありがとうございます。 不妊治療についてはゆっくりお金が底をつくまでは頑張るつもりです。 家の件は父の会社にとって大事な取引先なので、もし父が出ていく事になれば絶対に断れないし断らないで欲しいと言われました、、 もし断るなら父を通さずに断るつもりですが、今後父の会社と契約がなくなるような事があれば家の事が関係なかったとしても、あの時契約していればこんな事にならなかったかもしれない。と罪悪感は必ず感じると思います。 私も旦那も、、 旦那はとりあえず父の会社に迷惑をかけるぐらいならもうこの話し(家を建てること)は白紙にしようと。 私は自分の理想のプランもほぼ完成して、インテリアを調べたり新しい暮らしをすごく楽しみにしていたのですごくショックで、、 家も建てれず、子供も授かる事が出来るのか分からないので何を楽しみに生きていけばいいのか分からなくなりそうです… 私は昔からインテリアが大好きでインテリアコーディネーターを目指していた事もあり 家に対する気持ちが人より大きいので余計にショックでした、、 もう少し相談しながら考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精について

    体外受精について  去年人工受精5回後妊娠し、流産してしまい、今年に入って3回人工受精をしましたが、妊娠に至らなかったので、今月体外受精をするものです。体外受精にあたり、身体面で気をつけることはありますか?もし、体外受精でも妊娠に至らなかった場合の治療法は何かありますか?教えてください。

  • 厄年についてお聞きします。

    厄年についてお聞きします。 占いは好きですが厄年というのは信じておらず、私自身の厄年(33歳?)の時は 楽しい事が多かったと思います。 しかし、今年夫が42歳でして、義母が神社かお寺で祈願してくれたそうですが (本人は何もしていません)、今年に入ってからトラブル続きでやはり厄年だから? と思ってしまいます。交通事故、解雇の危機(とりあえず免れましたが分かりません)、 借金が出来たり、夫の慕っていた上司が亡くなったり、ネットオークションで 取引停止になったり、近隣から騒音の苦情がきたり(小さい子がいます) 夫の一番の友人が離婚したり、穏やかではない事が続いています。 厄年って色々あるものなのでしょうか?

  • 女性の厄年について(最近厄年を迎えた方

    私は平成5年生まれ、数えで19歳で今年本厄です。 今年、節分の際に神社等に行って、今年が厄年だということを知りました。 それ以前にも神社行ったりしてたのですが 遠目にしか見ておらず、本厄のところに19歳と見えたので、あ~来年本厄かなんて思ってたんですけど 近くでよく見たら、平成5年ってなってて、その下に数え年で19とあって 今年じゃん!と。 普通は本殿?でお祓いみたいなのしてもらいますよね、厄年って (去年は前厄だったみたいですが、何もしていませんでした。というか1年間前厄だということを知らずに過ごしました。親も何も言わなかったし。今年本厄だと伝えたら、そういえばそうだったわねと言われました) で、最近の方もやっぱり厄年にはちゃんとお祓いみたいなことするのでしょうか? ここ最近で最初の厄年を迎えた方って(男性の厄年は知らないので、女性についてなのですが) ほんと今時の若者じゃないですか。 あまりお寺さんとか神社とかには行かないイメージしかないし、同年代の子見てても 私もお祭りとかで行くぐらいで、普通にお参りとかは行きません。 周りが厄年でちゃんとお祓いとかやってるならやろうかなとも思うのですが どういうことをやるか分かんないし、 正座で長く座ってなきゃいけないとか面倒くさそうだし。 何より、あれって外から見られますよね? (見られるというよりは見えますよね) それがちょっと嫌だ・・・ で、聞きたいのは ここ3年ぐらいで厄年を迎えた女性の方に質問です。 ここ3年だと3年前に厄年だった人で数えで22だから実際は21歳の人 今18~21の人に質問。 18歳(数えで19)の時の本厄で何かしましたか? 神社等でお祓いとか。 また、今年厄年の18歳の人、何かする予定ありますか? それとも特に何も・・・という感じでしょうか。 教えてください。

  • 厄年について。

    皆さんは厄年は気になりますか? 私は女で、今年数えで33歳の本厄です。年明けに、生まれて初めて厄除けの祈祷に行きました。 今までは特に気にせず厄払いしてなかったのですが、何かあったかなと考えました。 19歳の厄年の頃は受験生で厄年より合格祈願の方が大きかったので、特に何もなかったし気にしないうちに過ぎてました。 25歳の厄年には長年付き合っていた彼氏と遠距離中に別れました。でもこれより凄かったのは、家の炊飯器、洗濯機、冷蔵庫、テレビが1~2ヶ月以内に立て続けに壊れました。えらい出費になったけど、自分や家族の身に直接被害が無かったので、今思えば電化製品が身代わりになってくれたのかもしれないです。 そして今回。前厄の去年、ある知人とだけ人間関係が上手くいかず、どうにかならないかとあちこち調べていたら、相手がモラハラ気質らしきことが発覚!すぐに相手から離れることにして事なきを得ましたが、この先本厄に何かあるのかなと気になったので厄除けに行くことにしたのです。 皆さんは厄除けしましたか?厄年に何かありましたか?

  • 厄年で起こった不幸…

    厄年は、男女問わず皆さんにありますよね? 私の場合は、19歳の時に実母(56)と実兄(29)が相次いで病死しました。今年、30代の前厄にあたります。昨年末に転職した先の社長が今年から40代の厄年です。今年に入り、お父様(前社長)とお母様が亡くなられました。厄年=不幸(死)だけではないと思いますが、やはり不安です。 いろんな方がいらっしゃいますから、参考までに厄年に起こった事を教えて下さい。ちなみに、私は今現在…大きな不幸はありません。また女性は、厄落としに出産するといいといいますよね?

  • 彼氏が厄年でお祓いしてもらい私は後厄、どうすれば

    二点質問があります。 今年彼氏は厄年でお祓いに行き、私は後厄で、去年の厄年はお祓いにきました。 おかげさまで去年は何事もなく過ごせました。⁽過去の厄年はお祓いしてなくて、悲惨な目に合いました←過去形⁾ 彼氏の厄年祓いに一緒についっていったら、私も一緒に払ってくれました。⁽家族として⁾ ただ住所と名前の読み上げ部分は彼氏の名前と住所。⁽彼氏とは一緒に住んでるので住所は同じです。⁾ なんか今年、後厄なので、一緒に彼氏の厄払い時にできたのでお得感はありましたが、この場合皆さんだったら後厄のお祓いしてもらいますか?してもらいませんか?ただ、当たり前ですが私のお札がないので。。今更ですが、気になるところです。 あともう一つは、去年のお札を返す時、お礼のお金を渡すもんなのですか? お札を返したときにお賽銭にお礼のお金を入れて、事務所の人にお札だけ返すのもいいんですか?詳しいかたいらしたら宜しくお願い致します。

  • 厄年終わった途端に大殺界

    厄年やっと3年間終わった~と思ったらまた今年から 大殺界が始まります。正直、厄年は、最悪でした。 アバラを2回折り、自動車事故3回、極めつけ 急に車線変更してきた車を避けるために雨の中、急ブレイキ、バイク転倒救急車に運ばれ、内の会社が倒産 、父が癌になりとその他にも沢山ありましたが、 ここまでひどい事が続くとトラルマになってしまいました。前厄と気付かず、転職したのが悪かったのか、 大殺界はどの程度信憑性があるのでしょうか? すでに、四月に引越ししてしまいました。 さらに新しい事をしたいと思っているのですが、 また、悪い始まりになってしまうのではないかと 心配でなりません。 これ以上ひどい事って何があるだろうと思ったりも するんですが、同じく厄年後に大殺界が始まった人 が居ましたら、どうだったのか教えて下さい。 お願いします。

  • 厄年になってしまいました。

    心は26歳、実年齢今年32歳(!)の女性です。 27位の時に占い師に「あなたの厄は大きい・・」と言われました。 お払いに来なさいと言われたものの、足が遠のいてうん年。 車を買う時に軽い気持ちで聞いた所「今年は買ってはいけない」といわれましたが父名義ならいいということで購入することに。しかし保険の関係上その時自分名義にした所、2年目位で事故ってしまいました。 父の占いもその時してもらったら(一人3000円だった)「もうすぐ大変な時期が来る」といわれ父の健康を心配していたら、母が体調を崩しそのまま亡くなってしまいました。 今考えてみると父は大変になっています・・。 結構当たっていると思いますが、細木数子さんの占いでいくと今年は願いが叶い、何をするにも思い通りに行くラッキーイヤーのようですし、しし座の占いでも12年に一度のラッキーイヤーと書いてありました。 占い師は個人で、氏名、生年月日で霊関係です。(宗教ではありません。) やはり不特定多数をおくのと、一対一で占ってもらうのでは違うと考えたほうがいいのでしょうか? あと、その占い師にはお払いはしてもらってませんが神社で一般にはお払いをしてもらっています。これでお払いのほうは安心していていいのでしょうか? 迷信といえばそれまでですが・・。ちなみに知人で厄年が人生で一番充実したという人もいました。

  • 損失合算について

    株式売買は年数回行っているが、損失合算についてよくわかっていないものです。 確定申告時について、 1)申告時期   税務署ではこの件に関する申告はいつからいつまで行っているのですか? 2)必要な書類   常識的に考えて、いくらで買って、いくらで売ったのかわかる資料ですよね。   というと、証券会社から送られてきた取引明細書が必要になるのですよね?   なくした場合は証券会社から再発行可能ですか?   それとも、証券会社にあらためて、申告用の正式な資料を請求する必要があるのですか?   その他、持っていかなければならない重要な書類はありますか? 3)対象期間   去年売却した分のみ有効になるのですか?(今年の1月分損失は来年申告ですよね?)   通算は何年分出来るのですか?例えば、去年10万損失、今年10万損失、来年40万利益   だった場合は再来年の申告時には20万の利益という結果になり、非課税と考えていいのですか?   (サラリーマンの場合雑所得20万までは非課税ですよね) 以上、よろしくお願いします。

  • 体外受精や人工受精について。

    体外受精や人工受精について。 32歳妊娠希望なのですが、仕事の都合もあり夜の仲良しがなかなかタイミングとれないせいか、妊娠にいたりません。 今年中にはどうしても妊娠したいです。不妊治療などもしたことありませんが、病院でいきなり人工受精や体外受精を行ってくれるものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。