• ベストアンサー

厄年になってしまいました。

心は26歳、実年齢今年32歳(!)の女性です。 27位の時に占い師に「あなたの厄は大きい・・」と言われました。 お払いに来なさいと言われたものの、足が遠のいてうん年。 車を買う時に軽い気持ちで聞いた所「今年は買ってはいけない」といわれましたが父名義ならいいということで購入することに。しかし保険の関係上その時自分名義にした所、2年目位で事故ってしまいました。 父の占いもその時してもらったら(一人3000円だった)「もうすぐ大変な時期が来る」といわれ父の健康を心配していたら、母が体調を崩しそのまま亡くなってしまいました。 今考えてみると父は大変になっています・・。 結構当たっていると思いますが、細木数子さんの占いでいくと今年は願いが叶い、何をするにも思い通りに行くラッキーイヤーのようですし、しし座の占いでも12年に一度のラッキーイヤーと書いてありました。 占い師は個人で、氏名、生年月日で霊関係です。(宗教ではありません。) やはり不特定多数をおくのと、一対一で占ってもらうのでは違うと考えたほうがいいのでしょうか? あと、その占い師にはお払いはしてもらってませんが神社で一般にはお払いをしてもらっています。これでお払いのほうは安心していていいのでしょうか? 迷信といえばそれまでですが・・。ちなみに知人で厄年が人生で一番充実したという人もいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_shima
回答No.3

占いをする場合、注意していただきたいのは、無意識に占い結果を実現化しようする面が人間にはあるということと、数年間という長い期間には占いが当たったと感じる出来事が起こる可能性が非常に高くなるということです。 とはいうものの、(霊感については私は詳しくありませんが)そのような能力が強い方も実際に知っていますので、当たっていると感じたら、開運のための対処法を聞いて実践するのも良いかもしれません。 星座占いは、本来の占星術を単純化(太陽の位置する星座を中心に判断する方法)したものです。本来の占星術では、生年月日が判断の絶対条件となります。(生まれた時間も絶対条件に入れる占い師も多くいます。)ですから、「しし座はこの年にはラッキーであるかどうか」といった種類の占いは、出版業界やマスコミの世界に対応するために発達した方法でありまして、エンターテイメントの要素が強いものだと考えていただいてよいと思います。 私も個人の顧客を占うのと、エンターテイメントでは、頭を切り替えています。 占いAの結果と占いBの結果が正反対であれば、一般の方は混乱するかもしれませんが、解決方法としては、自分が信頼でき納得できる方法を自分で選ぶしかないんですよね(^^;) 細木さんの六星占術にしても他の占いにしても、本として出版されているものは、自分の運勢について過去の結果が当たっていたのか検証できるわけですから、「今年は達成の年だけど、12年前の達成の年はどんな事があったかな~」なんて調べてみてはどうでしょうか。 お祓いについても、安心していいのかどうかは結果からしか判断できないと思います。(^^;)心理学的には、お祓いという儀礼を行う事で精神的にすっきりして安心できる事が大事なのだから、本人が納得できればどこでお祓いしても良いということになるかと思います。しかし私個人としては、実際の経験から「たしかに効果がすぐにでるお祓いとそうでないお祓いがあるよなあ・・」などと思ってはいるのですが。

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンターテイメントですか。ちょっと心のよりどころにしてたのですが・・。(特に今年) j shimaさんは専門家ということもあり、効果が出るお祓いとそうでないのがあるということで・・ますます気になりますよーーー;_; また、機会を見つけて霊関係の占い師さんとこに出かけて見ます。 これで精神的にすっきりするのであれば安いもんですから。

その他の回答 (3)

noname#10959
noname#10959
回答No.4

私も「本厄」です。一緒ですね!! 神社でお祓いをされたと言うことで安心しても良いのではないでしょうか。 不安だー!と何度もいろんな神社で厄払いをしたというお話は耳にしませんし。 厄年に関係なく日頃から健康や他のことにも気を付けていると良いと思います。 それが難しいんですけどネ(汗)。 ちなみに今年初めから病人が耐えない我が家ですが、今始まったことではないので特に気にしてはいません。  わたしも霊能者さんの所へ行ったことはあります。(年に一回か二回、お世話になることもあります) 専門家ではないのでわかりませんが不特定多数と一対一では違うような気がします。   ちなみに・・やはり気の持ちようなのか、お払いしても不幸事があったり、お払いしていなくても何事もなかったり・・私の回りの方はそういう感じです。 私は、去年「お払い」してもらったので(「厄払い」のお払いではありませんでしたが) 厄も一緒に払っていたりして~?なぁんて気楽に思っていました。 専門の方から見たら「厄払い」と「お払い」は違う・・かもしれないですが(汗) うまく言えないのですが、あまりお悩みになりません様に・・。 自分の人生は、占いの本や霊能者サンのおっしゃったことばかりに起こるのではなく、自分自身だと思います。  一緒に「厄」を乗り切りましょう~~!!  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花の(?)46年組ですね! ご家族の方大変ですね。でもsutetekoさんがしっかりしておられるようですので 妙な宗教の勧誘は避けられそうですね。 自分の人生は自分自身、結局自分で悪い方に持って行ってる傾向アリアリです。 いい事もあれば、悪いこともある、一年のなかにはいろいろなことがあります。 そのたびに、いい事は「あ、ラッキー」悪い事は「厄年だからだー鬱々」ってのはなんかナンセンスですよね。 わかってはいるのですが今まで無い様な悪い事が置きそうで不安になります。 この不安症さえ治れば人生もっと楽になりそうなんですが・・。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

厄年だからと気にしていると余計に「厄年」っぽくなりますよ。悪い自己暗示をかけているんだと思います。占いだってそうです。占いはあたるんではなくあたるように自分を仕向けるものだと思います。それが一概に悪いとは言いません。それで人生が明るくなる人もいるでしょうからただマイナスに物事を考えがちで、占いに頼りすぎる人には何の役にも立っていない。逆に占いや厄年のせいにして何の努力もしない・・・。 もしお祓いをしてあなたの厄年への呪縛が溶ければいかれればいいと思います。突き放したような言い方ですけど・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己暗示!怖いですよね。なんかいい事って忘れるんですが、悪いことに限って覚えていたりします。 マイナスに物事を考えがちで・・>私のことです。変えられるものなら変えたい!! 昨日お払いに行ったら留守でした。T_T たかだか5千円ですから、そのおかげで心が晴れるなら安いもんだ(最初から行けよ!)と思ったのですが、今は他県に住んでおり、さらに遠方に引越し予定ですので当分行けそうにもありません。 占いを気にせず生きて生きたいです・・

回答No.1

一般的に女性の方は占い好きですね 占いを否定する訳ではありませんが、一種の気休めだと思います。 占いの信奉者は、良きにつけ、悪しきにつけ、身の周りに起きる事象に結びつけて 考えたがります。 神社の御神籤を引き、大吉と出て喜こぶ人、大凶を見てうなだれる人、悲喜こもごもです 占いの結果と確率から考えると、理屈では5回引けば、5回共大吉が出る筈ですが 結果はどうでしょうか(何分かのずれが有るにしても) 人相、手相等は、大勢の人のデーターを分析した結果から、割り出した答えと おもいますが、当たるも八卦、当たらぬも八卦と言います。 因みに私は厄年だからと言って、神頼みはしていませんでしたが、別に何もありませんでした 今日も良いことがあります様にと、日々感謝の気持ちで過ごしましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 占い好き・・確かに。ノストラダムスもはまりました・・不安症なんですよね。 日々感謝の気持ち、忘れがちですが大切なことですね。 ただ、当たったというような感じ(まかりにも偶然だったとしても)がしている為 どうしても気になって仕方ないんです。 この一年乗り切れば答えは出るんでしょうけど。 マイナス思考ということもあり、なんかあるたびに厄年のせいにする傾向があります・・ おみくじは小吉でした。^^;