• ベストアンサー

厄年とは信憑性のあるものですか。

従兄弟の再婚のことです。 今年が厄年だから何もしない方がいいと言っています。 もう50代後半だし、なにしろ条件が悪いので、一日でも早く相談所に入会して積極的に活動するべきだ、と何度も言っているのですが、本人は厄年を気にしていて今年は動かない方がいいと言って頑なな態度を崩しません。 本人に輪をかけて頑固なのが母親です。 易に凝っていて、何年だから相性が悪いだとか、この星は良くないだとか、そんなことばかり言ってこれまで縁談を壊してきました。 本人もそんな母親に逆らう気もないようです。 今年が厄だから、今年の誕生日まで待ってから、かねてより世話になっている仲人さんに改めて頼みに行けばいいと言っています。 私は、厄年というのは何もしない方がいいというわけではなく、慎重にことを進めればいいだけであって、そんなに縛られる必要はないと考えているのですが、どうなんでしょうか。 皆さんは、厄年をどう考えておられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

 厄年=転機  と、私はとらえています。本厄に前厄、後厄を考えた3年間で体調が変化する人が多い。全員が全員ではないにしても多くの人が体調が変化してきたことをその頃に感じるようですし、また、社会的にも33・42の頃に立場・ポジションが変わることも多いようです。  だから厄年=何もしない年ではなく、  厄年=転機=慎重・繊細にしかし熟慮のあとは敢然と行動する年齢かと私はとらえています。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 厄年=転機 なるほど。ポジティブな考え方ですね。気持ちが前向きになれます。

その他の回答 (5)

noname#74145
noname#74145
回答No.6

私がこんな事を言うのもナンなのですが心酔している人には何を言っても聞く耳持たずですよ。 宗教に凝り固まった人にはあまり近づかないほうが良いと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 やはり今年は厄年だから何もしないという考え方を変える気はないようです。 最初の結婚が厄年でして、そのせいかどうかは分かりませんが、その相手が酷い女性だったもので結局我慢できずに離婚したという経緯があります。 母親も本人も、そうなったのは厄年だったからだと思っているようです。 まあ、来年になったからといってそれで上手くいくかどうかは疑問ですけど。 冷静に現実を直視すれば、極めて厳しい条件(本人の)なので。 ともかく、貴方が言うように今後従兄弟のことには一切口を挟まないようにします。 逆に恨まれそうなので。 ただ、黙って静観しているだけにします。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

厄年=厄運年 以前 神社関係者に聞いた所 世話する年で神社などで当番をしたり。世話(役)をする年です。 言われました。 厄払いはあくまで風習です。  なんとなく厄年を前面広告は事業的に思えます。 日本人に寿命や生活環境が変わってきてるので  これから厄年は変化するかもしれませんね。 まあインチキでも無い  体の変化が起こる年頃なので理にかなった年です。 そもそも=厄除けに効果があると誰も言ってません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 勉強になりました。

  • komawayo
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.3

一般的に厄年というのは、 九星気学の本命星が坎宮の位置に来るときを言います。 この見方の場合、○年生まれの人全員が、その年は大変!!となってしまいます。 ですので、 九星気学を専門に研究されている方でも、 本命星のみで年回りの運勢を判断しない方が多いです。 傾斜法やその他も加味して判断します。 ですから、 厄年は占術的にも、それほど気にする必要はありません。 ただ、 厄年は、年齢的に節目に当たる頃なので、 そういう意味では、注意するに越した事はありません。 相性ですが、 もし本命星、つまり、生まれた年で見ているとするならば、 なおさら気にしなくても大丈夫です。 特に結婚となったら別です。 ○年生まれの人は○年生まれの人全員と相性が悪い、って、 さすがに大ざっぱ過ぎますから。 相性ですが、 その二人が合わせようと思ったら合わせる事ができます。 合わせるのに、ドラマがないか、ドラマがあるか、 平坦な道か、刺激的な道かの違いです。 占術で一般的に相性が悪いという二人の方が、 大きく発展する可能性がある場合も多いのです。 話がそれました。 まあ、 おっしゃるとおり、 「慎重にことを進めればいいだけ」です。 しかし、 占いは一種の宗教のようなものです。 信じきっている人には何を言ってもダメですね。 人生は運勢で決まるのではなく、 その人の考え方・思考・解釈・判断で決まると思います。 心配でしょうが、 信じきっている人には、どう話しても難しいです。 こればっかりはトホホです。 宗教と占術は 上手に付き合うと、人生を応援してくれるものですが、 付き合い方を間違えると不幸になってしまいますね。 付き合い方を間違っている人が多いです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

noname#177238
noname#177238
回答No.2

易は最早あたらないと思います。ましてや厄年も関係ないです。気になるなら、お祓いを受けてそれこそ慎重に行動するだけと思います。いちいち神様がそのようなことに介入しません。 出来れば、「内在神への道」という本がありますので、それを、そのお母様にプレゼントしてあげればと思います。 それから、私は、むやみやたらに、人の思想良心に踏み込まない方が良いと思います。逆に恨まれます。その人が、厄年を信じるなら、信じさせれば良いと思います。無理やり討論すると、家族不和の元です。さりげなく、こういう本もある、ブログもある、こういう考えもあると提示すれば充分です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

  • whrabit
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.1

それはその人の心の問題ですから他人がどうこう言うことではないかと思いますが、いまだに根強い風習ですね。 それにしても、50代後半の男性が厄年にあたっているのでしょうか。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4 厄除けのお払いをしてもらうとか、今の暦でなく旧暦で解釈するとか、都合よく理解すればいかがでしょうか。 私も、質問者と同じく慎重にことを進めればいいだけであると思いますよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 59歳は、今年厄年だそうです。

関連するQ&A

  • 厄年について

    今年 厄年なのですが(大厄) 友人から厄年の三年間の間に男の子を出産すると厄おとしになるので厄落としの祈祷などはいかなくていいといわれました。 去年息子を出産したので祈祷などは 一般的にしなくていいものなんですか。 本人の解釈で決めることとは思いますがそうゆうこと聞いたことありますか?

  • 厄年って信じますか。

    皆さんは、厄年というものを信じてますか。 前厄、本厄、後厄と3年間にわたり厄年が続きますよね。 厄年だったら、神社やお寺で厄除け祈願をされてますか。 厄除け祈願をされた方は、厄年には悪いことは起こらなかったのですか。 また、厄年を信じておられない方は、祈願もされず、それで厄年に何も悪いことは起こりませんでしたか。 親や親戚などが、盛んに厄年だから気をつけないとなどと言うものですから、皆さんがどれほど厄というものを気にしておられるのか、聞いてみたくなりました。 よろしければご回答下さい。

  • 厄年同士の結婚

    お願いします 娘が32歳(本厄)、結婚相手40歳(前厄)、ダブル厄年で、この二人が厄が明けるのを待つと3年後になり男性は43歳になります。本人同士はあまり気にしていないようなのですが、私が少し気にかかります。本人同士が気にしなければいいものなのか、やはり避けるものは避けるべきなのか悩んでいます。どうなんでしょうか お知恵をお貸しください お願いいたします

  • 厄年って災難を呼ぶ?

    アタシは今年”前厄”の31歳(独身)です。 ”厄年”になると、自分や身内に不幸があったり、災難があると 聞きました。 2月の節分に、近所の不動尊で”厄祓い”ではありませんが、 ”家内安全”の御祈祷をしてもらいました。 でもやはり、キチンと”厄祓い”をした方がいいのでしょうか? 実際に”厄年”に災難にあわれた方、またその後どうされたか、 意見をお願いします。

  • 厄年です。良くないことが次々とおこります。

    今年、本厄です。 あまり気にしてなかったのですが、今年に入り次々と良くないことが起こります。 結婚が破談、交通事故が数回(そして新車なのに廃車)、人間関係の悪化、転職に失敗・・いろいろ私個人に問題があることも混じっていますが、最近はやることなすことすべて裏目に出ている気がします。正直、気力も持たず、しんどくなってきました。 厄年のせいだ。と周りはいいますが、同じ学年の友人たちも同じ厄ですが、なにも変わったことはありません。 ちなみにお祓いは行っています。 厄年でこんなことがあった・・・こんなことは避けたほうがいい。そういうお話あれば、参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 厄年の出産(迷信ですが・・・)

    厄年の出産は、厄をおとすという意味で良いとはよくききますが、私の田舎では厄年に男の子を出産すると、それで打ち止め(?)になり、その後は子が授からないといわれてます。 そう教えてくれた実母が実際そうでした。 今年私は厄年で出産を控えているのですが、画像をみるところどうやら男の子のようです。 「へぇ、そうなんだぁ」ぐらいにしか思っていませんが、初めての妊娠で、これで最初で最後かしら?などちょっぴり気になったりもします。 どなたかこんな迷信聞いたことある方いらっしゃいますか?

  • 女の厄年

    私は女の厄年は19歳、33歳だけだと思っていたのですが、全国的に37歳を厄年としている所があるのをはじめて知りました。(地元の神社では37歳の厄払していない)今度住宅を購入することがきまったのですが、何か気をつけなくてはいけない事、又37歳で家を建てられた方いらっしゃいますか?

  • 厄年について

    よこここのカテゴリでも厄年について質問されている方がいるとおもいますが・・ そこで気になったのが例えば私が厄年で主人、子供達は厄年ではないのに主人や子供が怪我ばかりしたりするような事ってやはり私の厄年が大きく関係しているのでしょうか? 厄年はその本人の厄年でありますよね。。 それなのにとうの本人は全くなにも起こらないのに周りにいる家族ばかりが怪我、事故に遭うなんてことがあるのでしょうか?

  • 厄年に発生させた事象について

    今年厄年であるのに、なにか一念発起して良い結果を手に入れた、とか、宝くじに当選して大金を手に入れた、とか、そういった幸運が実現できたとすると、でもそれは全部厄に塗れて結局は危険な概念となる、ということはあるのですか? 例えば、脱ニートをしようと、頑張って仕事先を見つけて、そこに運良く就職できたとしますと、それは本人にとっては嬉しい結果でもあるわけですが、しかし厄年中に生まれた結果ですので、あまり良くない結果や、未来繋がってしまう、みたいな。 宝くじも、当選はしたけど厄年中に起きた出来事なんで、未来は破産したり散財したりと、良くない運気を引き寄せてしまうものなのですか?

  • 厄年の友人

    こんにちは。妊娠4カ月の30歳です。 旦那の友人(女性)が厄年なのです。 今度他の友人も含めた数人で食事することになったのですが、そのメールのやり取りの中で 「自分は今年凄い厄年で、自分の周囲でこの数週間の間に3人が緊急入院、1人が死亡、1人が危篤なんだ。周りに振り撒いてるみたいで嫌だ」というメールがあったのです。 しかし本人は厄払いもしてないし、絵文字入りでただの世間話のようなノリだったのですが… 私は去年流産してまして、現在やっとできた妊娠中…。 そんなに迷信深いほうでもないのですが、初詣は行きましたし戌の日はちゃんと神社でお参りはしておきたい程度です。 でも、その友人の話を聞いてから、逢ってもしお腹の子になにかあったら、その子の所為にしてしまいそうで(あと実際何か起こってしまったら絶対嫌)せめて生まれるまで、厄が終わるまで、厄払いをしてもらうまで逢いたくないのです・・・。 しかし私だけなら「具合が悪い」だとかいって逢わないようにも出来るのですが・・・ こういうのって、旦那が逢って帰ってくると厄をもらってきちゃったりしますか? もしくはその友人がうちに来ちゃったら厄をおいていってしまうでしょうか? その際、お清めの塩とかで対応すれば大丈夫でしょうか? 心配するだけ迷信で馬鹿げた話かもしれないですが…本当に流産で神経が過敏になってるかもしれないですが…。少しでも気休めしたいです。 その友人にまさか「厄を持ってこられたくないからお払いしないと逢わないし家にも来ないで」とも言えないので… なにかお知恵を貸していただければ嬉しいです。お願いします。