• ベストアンサー

厄年です。良くないことが次々とおこります。

今年、本厄です。 あまり気にしてなかったのですが、今年に入り次々と良くないことが起こります。 結婚が破談、交通事故が数回(そして新車なのに廃車)、人間関係の悪化、転職に失敗・・いろいろ私個人に問題があることも混じっていますが、最近はやることなすことすべて裏目に出ている気がします。正直、気力も持たず、しんどくなってきました。 厄年のせいだ。と周りはいいますが、同じ学年の友人たちも同じ厄ですが、なにも変わったことはありません。 ちなみにお祓いは行っています。 厄年でこんなことがあった・・・こんなことは避けたほうがいい。そういうお話あれば、参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • or511
  • お礼率69% (258/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうときってありますよ。 「どうも最近何をしてもうまくいかない・・・」っていう時期が誰でも必ずあると思うんです。 あの天下をとったような小室哲哉だって今じゃこのありさまですからね・・・。 他にも、自分が病気して、治ったとおもったら親が倒れ、今度は夫が事故にあい・・・みたいなこともよく聞きます。 運命というか、運気というか、まぁそういうサイクルみたいなものかなぁと思います。 厄年、でひとくくりにしてしまうのもわかりますが、質問者さんの場合は、たまたま今だった、ということでしょう。 質問にも書かれていますが、厄年だったら、その年齢の人はみんなダメってことですもんね。 こういうときは、ジタバタしないほうがいいと思います。 例えば、転職活動だったら、必死で「仕事仕事仕事!!!!」って目の色変えて転職活動したら、「本当にこの会社でいいか」という判断力も鈍りそうです。 毎日の気持ちに余裕がなければ車の運転も注意力散漫になり、交際相手の気持ちもうまく読めなくなり、友達と話しても楽しい話題も提供できず、相手をうらやむばかり・・・なんて連鎖になったりもします。 結婚が破談になってしまったとのこと。 とても残念だと思いますが、今は静かに自分を見つめなおし、また新しい出合いがあるように自分を磨いてはどうですか? あせって合コン三昧!なんてことはしないほうがいいかも^^ 転職も、よく考えて本当に「これだ!」と思える会社が見つかるまで粘ってもいいのでは? とりあえず・・・で決めてしまうと今後不満が出たときにがんばれませんし、社内のつきあいもうまくいきません。 交通事故数回というのもなかなかすごいですね。 できるだけ電車やバスでゆっくり移動してみるのもときにはいいと思いますよ。 本をたくさん読んだり、ボランティア活動をしたり、など、普段なかなかできないことをしてみるのもいいと思います。 気持ちがゆったりしてくると、ちゃんと余裕が生まれて、またいいことが続くようになりますよ。 「明けない夜はない」と言います。 いつまでも悪いことは続きませんので、ゆったり、のんびりした気持ちで毎日を過ごしてみてください。

その他の回答 (1)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.1

厄年は、日本固有?のもの? 海外には、厄年の無い国もあることでしょう。 そんな国に行くことでしょう。 あなたは、もしそのような国の子として生まれついていたら、厄年を信じますか?

関連するQ&A

  • 女性の厄年について(最近厄年を迎えた方

    私は平成5年生まれ、数えで19歳で今年本厄です。 今年、節分の際に神社等に行って、今年が厄年だということを知りました。 それ以前にも神社行ったりしてたのですが 遠目にしか見ておらず、本厄のところに19歳と見えたので、あ~来年本厄かなんて思ってたんですけど 近くでよく見たら、平成5年ってなってて、その下に数え年で19とあって 今年じゃん!と。 普通は本殿?でお祓いみたいなのしてもらいますよね、厄年って (去年は前厄だったみたいですが、何もしていませんでした。というか1年間前厄だということを知らずに過ごしました。親も何も言わなかったし。今年本厄だと伝えたら、そういえばそうだったわねと言われました) で、最近の方もやっぱり厄年にはちゃんとお祓いみたいなことするのでしょうか? ここ最近で最初の厄年を迎えた方って(男性の厄年は知らないので、女性についてなのですが) ほんと今時の若者じゃないですか。 あまりお寺さんとか神社とかには行かないイメージしかないし、同年代の子見てても 私もお祭りとかで行くぐらいで、普通にお参りとかは行きません。 周りが厄年でちゃんとお祓いとかやってるならやろうかなとも思うのですが どういうことをやるか分かんないし、 正座で長く座ってなきゃいけないとか面倒くさそうだし。 何より、あれって外から見られますよね? (見られるというよりは見えますよね) それがちょっと嫌だ・・・ で、聞きたいのは ここ3年ぐらいで厄年を迎えた女性の方に質問です。 ここ3年だと3年前に厄年だった人で数えで22だから実際は21歳の人 今18~21の人に質問。 18歳(数えで19)の時の本厄で何かしましたか? 神社等でお祓いとか。 また、今年厄年の18歳の人、何かする予定ありますか? それとも特に何も・・・という感じでしょうか。 教えてください。

  • 厄年の年齢について

    同い年の友人が、「私たち今年厄年らしいから一緒に厄祓いに行こう」と誘ってきました。 女性の30代前半に前厄・本厄(大厄)・後厄を済ませたと思ったのにまた?と思って、ネットで厄年について調べてみましたが、A厄神のサイトでは「(私の生まれ年の女性は)厄年ではない・数え年の37歳が厄年だ」となっており、また別のB神社のサイトでは「今年は前厄(数え年36歳の女性)」となっていました。 厄年が、満年齢ではなく数え年で見ることはわかったのですが、神社や仏閣により厄年の一覧が一部違っているので、実際に今年が厄年かどうかがわかりません。 確か、数えで37歳も女性の厄年の一つだったような記憶はあるのですが、37歳の前後も厄年はあるのでしょうか? また、神社仏閣により厄年の一覧がまちまちなのはどうしてでしょうか?

  • 厄年って災難を呼ぶ?

    アタシは今年”前厄”の31歳(独身)です。 ”厄年”になると、自分や身内に不幸があったり、災難があると 聞きました。 2月の節分に、近所の不動尊で”厄祓い”ではありませんが、 ”家内安全”の御祈祷をしてもらいました。 でもやはり、キチンと”厄祓い”をした方がいいのでしょうか? 実際に”厄年”に災難にあわれた方、またその後どうされたか、 意見をお願いします。

  • 厄年って信じますか。

    皆さんは、厄年というものを信じてますか。 前厄、本厄、後厄と3年間にわたり厄年が続きますよね。 厄年だったら、神社やお寺で厄除け祈願をされてますか。 厄除け祈願をされた方は、厄年には悪いことは起こらなかったのですか。 また、厄年を信じておられない方は、祈願もされず、それで厄年に何も悪いことは起こりませんでしたか。 親や親戚などが、盛んに厄年だから気をつけないとなどと言うものですから、皆さんがどれほど厄というものを気にしておられるのか、聞いてみたくなりました。 よろしければご回答下さい。

  • 厄年には何が起こる?

    来年31歳で厄年になりますがお祓いはもちろん行く予定ですがお祓いしても交通事故に遭ったとか入院したとか聞きます。 ここで皆様にお聞きししたい事があります! 厄年で「こんな災難があった」とか「お祓いの効果があった」など是非聞かせてください!

  • 厄年同士の結婚

    お願いします 娘が32歳(本厄)、結婚相手40歳(前厄)、ダブル厄年で、この二人が厄が明けるのを待つと3年後になり男性は43歳になります。本人同士はあまり気にしていないようなのですが、私が少し気にかかります。本人同士が気にしなければいいものなのか、やはり避けるものは避けるべきなのか悩んでいます。どうなんでしょうか お知恵をお貸しください お願いいたします

  • 「厄年」ってあるのでしょうか?

    私は女で、来年が本厄です。 一応、今年は「前厄」という事で、お祓いをしました。 年齢を言うたびに、会社の同僚はもちろん、近所の人にも「厄だ。祓いなさい」と言われ続け、最近は「厄」にたいして、やや神経質になりつつつあります。 今までは全く気にしておらず、というのも、友達に役者がいるのですが、「厄(役)が落ちる」と言って厄を祓っておらず、他の役者さんも祓った事がない為、「厄」という言葉だけ知ってました。 厄ってあるのでしょうか?祓う祓わないに関わらず、何か悪いことでも起きるのでしょうか? 私は、占いのように「赤の他人から運命を告げられる」関係は一切信じないのですが、「厄」だけは、神社に初詣も行くし、初詣で、でかでかと「厄」を掲示しているので、普通の占いとは一風違ったような気がします。 実は、以前から行いたい骨の手術があって、医者曰く「別に、したくなったらその時でもいいけど、ぶっちゃけ、身体的には年齢は早いほうが良いのは事実」と言います。 でも、厄を考えると、本厄→後厄であと2年待つことになります。 「厄の前にしとけばよかった。でも今頃、手術したいと思い始めるのも「厄」」「手術するかしないかで迷うのも「厄」。今まで悩まなかったでしょ?」と言われると、散々厄で洗脳(?)されてきているので、そうかなぁと思ってしまいます。 「「厄の時に手術したら失敗したりして」と、ドキドキしてきます。 厄払いも、巫女さんに言われて、お守りと、木のお守り?(半分を持ってます)を買いました。 私は、そういう占い関係の知識は皆無で、初めて、占い?というものに翻弄されています。 よくご存知の方、厄についてどうお考えかお聞かせください。お願いします。

  • 厄年について

    先日初詣に行きましたら、とある神社で添付のように、昭和45年生まれは今年ピンポイントで本厄となっていました。男性が42歳が本厄というのは有名なので知っていたのですが、突然本厄は初耳で、厄年をネットで調べてもこの件が出てきませんでした。ご存じの方いましたら教えてください。 ちなみに、お参りした神社は、地元からちょっと遠いところ(車で50分位)で 地元の神社にお参りした後に行きました。その理由は、病気平癒に良いということでそこのお守りが欲しかったので(昨年から健康面でいろいろついてないことばかりで)。そのときに添付の張り紙が出ててすごく気になってました。一応お守りも買ったので、お祓いはしてもらわなくても良いかなとは思うのですが、気になります。

  • 女の厄年って?

    よく厄年ってお祓いに行ったりしたほうが良いと聞くのですが・・・数えの33歳って、結局いつからいつまでのことなんですか?ごめんなさい。常識的すぎて誰にも聞けず困ってこちらに投稿しました。また、どのようなお祓いが良いのか、いつ行くのがいいのか(誕生日?お正月それとも・・・)あと、厄年の時に赤ちゃんを産むと厄を落としてくれるので良いと、昔おばあさんから聞いた気がするのですが、そういった言い伝えがあるのでしょうか? どなたか、頭がこんがらがってる私に教えてください。 ちなみに私は昭和46年の8月生まれの30歳です。

  • 厄年

    厄年について、色々数えかたがあるのですが 正直どれが正しいのかわかりません(涙) 人によって今年が本厄って人もいるし、来年だよって人もいるし いつが前厄でいつが本厄でいつが後厄か教えてください。 自分は昭和43年1月20日生まれです。(申年です) 早生まれなので現在40歳ですが、まわりは42年生まれ なので41歳のほうが多いです。 学年で数えるのか、産まれた年で数えるのか・・・ 厄除けにいくのなら、前厄で行けば良いのか? それとも本厄でいけば良いのでしょうか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう