• ベストアンサー

厄年同士の結婚

お願いします 娘が32歳(本厄)、結婚相手40歳(前厄)、ダブル厄年で、この二人が厄が明けるのを待つと3年後になり男性は43歳になります。本人同士はあまり気にしていないようなのですが、私が少し気にかかります。本人同士が気にしなければいいものなのか、やはり避けるものは避けるべきなのか悩んでいます。どうなんでしょうか お知恵をお貸しください お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

厄年というのは、必ず悪い事が起きるのではなく、「転機」を迎えるという意味です。 ただ、人は知らず知らずのうちに善い事だけではなく悪い事(小さな過ちやストレス)を積み重ねているので、そういったツケが表に現われ易いからから御祓いや厄除け祈願をしましょうと言う年です。 つまり本来厄だから結婚や慶事などを控えるべきという歳ではないのです。 更に神社庁サイトや、神社本庁教学研究所が発行している「神道いろは」の意見を要約すると以下のようになります。 『厄は本来、人生の転機m、或いは社会的に一定の地位を得る時期とみなされていました。神道でも宮座などお役を得る年代にかかります。従って元々の意味は厄年=役年でハレの意味がありました。 現代でも、厄年に神事に奉仕する風習も各地に残っています。 神に使える際には心身を清潔に保ち、言動を慎んで物忌みに服する「潔斎」を心がけます。 近年では災難を生じる事だけが強調され、そのための禁忌の感覚が強くなっていますが、七五三や還暦などとともに人生の通過点と考えるべきです。』 いずれにせよ成人である本人が自らの人生については自ら責任を以って行動すれば善い事ですから、例え親御さんでも、意見は述べても強要する事は好ましくないでしょう。私も子供たちにはそのように言っています。 もし、神式や仏式で結婚式を挙げるのなら、神式なら御祓いを受けるので問題ないし、仏式でもキリスト教でも特に念を入れてやって頂けば善いのではないでしょうか。 特に密教系であれば祈祷をしてもらってもいいと思います。 もちろん本人達がよければ別に厄除け祈願を入れてもいいでしょう。それで充分です。

pc-hanamar
質問者

お礼

早々にご回答いただき感謝いたします なんと安心できるご回答をいただき感謝申し上げます 厄年=役年でハレの意味があったんですね 知らなかったです どこのどなたか存じませんが本当にありがとうございます  反対しているわけではなく逆に1日も早く結婚し幸せになってもらいたいと願うばかりです いい歳になった娘たちですので、おっしゃるように見守っていくんですね ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#139186
noname#139186
回答No.6

私は厄年など一切気にしません。 厄年は 災難に遭いやすい年齢だと言われていますが もともとは 古代中国の陰陽道で説かれたものだそうです。 日本には 6世紀頃伝えられたと 何かで読んだ記憶があります。 災異、吉凶を説明するために、天文、暦歴、卜ぜい等から占ったとか・・・ 私個人の考えですが 天文や、暦、卜ぜいから人の運命が分かるものだろうかと 疑問に思います。 災いが起きるか起きないか、確率は 1/2 ですので・・・ ただ、厄年に関して言えば、丁度その位の年齢になると 体の抵抗力が 落ちてきているので病気しやすくなるとは思います。 然し、これも人それぞれですから・・・ 私自身もですが、家族、親戚、友達など 厄年になにか厄介な事が起きた、 と言う事はありませんでした。 ( 勿論、厄払いなどはしておりません ) ちなみに私は還暦を とっくに過ぎ、夫は 71歳です。 「 日本の慣習を否定する者 」と、とらえられましたら お詫び致します。

pc-hanamar
質問者

お礼

とんでもございません 私も気にしないと思いながらもなぜか気になって・・・・ 本当におっしゃるように1/2ですものね 多くの方々から親切にご回答いただき、日本人でよかったと思っています 心から感謝申し上げます ありがとうございました

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

厄年だから結婚してはいけないというきまりごとはありません。 本当ならお子さんを作る年代として考えてみるなら、逆に今のほうがチャンスではないかと思います。 厄が明けた3年後になると出産のリスクは高まってきます。 これ考えてみると。。。大変失礼ながら貴方様が引きとめようとしてしまう気持ちも。。。無意識に本人たちの「厄年」にかかる行動の一つかもしれませんよ??? 結婚したいのに親が承諾しない。。。これも厄年だからだ・・・こういわれては元も子もないです。 当人同士に任せてください。もし厄年になにかあったとしても、これは自分たちで解決していかねばならない問題でしょうし、困って泣きついてきたら助けてあげればいいだけです。 一応、厄払いにはいっておいたほうがよさそうですけどね。 大変失礼申し上げました。

pc-hanamar
質問者

お礼

早々のご回答感謝します おっしゃるとおりです  私達は結婚を心から喜んでおります 反対などしてもいません 1日も早く幸せになってほしいと願っています その反面心配は尽きないものです  でも厄年であろうと普通であろうと何かあるときはあるんですよね  わかっていながら心配なのです でも一緒に考えていただきありがとうございました

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

厄年は迷信だといわれます。 私の何十年来のホームドクターは厄年は迷信ではないといいます。 つまり、人間は年齢とともにホルモンバランスが変わってくるので ある節目ごとに体調を崩しやすく、それを経験的に表したものが 厄年だそうです。いわゆる更年期の小型版ですね。 つまりこの時期は無理を避けるべしと言うのが本来の意味だそうです。 お払いをするのも神頼みでなく自分や家族の気持ちを引き締め 無理をしないことを誓うと言うことで意味があると思います。 出来るだけ無理をせず過労にならないようにされるなら結婚式大いに 結構だと思います。 厄年を理由に3年待つなんて今時考えられませんよ。

pc-hanamar
質問者

お礼

なるほどなるほど そうなんですね ご回答いただく皆様に心から感謝いたします なんだか安心します 皆様の一言一言が身にしみます いまどき厄年のために3年待つなんてほんとそうですね ありがとうございました

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

厄払いで解決だと思います。

pc-hanamar
質問者

お礼

短い文章ですが安心いたします  ありがとうございました

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

厄年を気にするよりも、逆に厄年に大きな事をすると良い、と言うのも聞きますけどね。

pc-hanamar
質問者

お礼

ありがとうございます 皆様のご回答を読ませていただき元気が出ました これで安心して聞けた日取りで応援し見守っていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 厄年って信じますか。

    皆さんは、厄年というものを信じてますか。 前厄、本厄、後厄と3年間にわたり厄年が続きますよね。 厄年だったら、神社やお寺で厄除け祈願をされてますか。 厄除け祈願をされた方は、厄年には悪いことは起こらなかったのですか。 また、厄年を信じておられない方は、祈願もされず、それで厄年に何も悪いことは起こりませんでしたか。 親や親戚などが、盛んに厄年だから気をつけないとなどと言うものですから、皆さんがどれほど厄というものを気にしておられるのか、聞いてみたくなりました。 よろしければご回答下さい。

  • 厄年の結婚はダメ?

    お見合い歴8年以上になります。何十人もお会いしてきましたが、今まで「是非」と思ったかたがいませんでした。 次回お見合いする相手のかたとはメールのやり取りをしたり、お写真でお顔も知っている者同士です。もし実際にお会いして、お互いに気に入ったら、是非このかたを、と考えています。 さて、この相手のかたは、今年が前厄です。ちなみにバツイチです。(私も。) 相手のかたは、今年、お母さんが2回入院して手術したり、ご自分も手術を受けたり(結果はガンではなかったのでよかったです)、すでに「災厄」がついてまわっています。 でも、お見合いなので、気に入ったらおそらく半年~1年で結婚したくなると思います。 でも、そのころ、男性のほうが本厄の真っただ中にいることになります。 過去に、うちの職場で60歳の厄のときに再婚した所属長がいました。 奥様も再婚で、お2人には何もなかったけど、職場で困ったことがありました(急に人手が足りなくなるなど)でもそのたびに乗り切ってきましたが。 自分自身は、女の厄のころに別居と離婚しています(31~33) 離婚によって人生の厄を落としたと考えて、相手の男性が本厄でも結婚してもいいのでしょうか? それとも、してはいけないのでしょうか? いろんなアドバイスや意見をお願いいたします。

  • 厄年

    昭和23年1月31日生まれの男性の厄年はいつでしょうか。 前厄、本厄、後厄をしりたいので、お願いします。 また、皆さん 厄年の時に御祓いなどを受けたり、 厄除け的なことをされましたでしょうか。

  • 厄年が良くわかりません。教えてください。

    厄年の前厄やら本厄やら 数え年やら…で、良く解りません。 30歳で知らない事が恥ずかしいですが、 私の場合、今年前厄って事なんでしょうか。 1977年9月産まれです。

  • 皆さんは、厄年を信じますか?信じていますか?

    厄年というのは、科学的な根拠は全く不明ですが、災いや不幸などが多く降りかかるとされる年齢のことですね。 今年(2017年)で言うと・・・ 男性は、本厄は25歳、42歳、61歳。 女性は、本厄は19歳、33歳、37歳、61歳。 その前後1年ずつが前厄と後厄ですが、この中で男性42歳と女性33歳は大厄です! さて、皆さんは今年どうでしょうか・・・ そもそも、厄年を信じますか?信じていますか? 厄年と言われた時に、何かが起こりましたか?

  • 厄年(前厄)、今年40歳になる男性です。

    厄年(前厄)、今年40歳になる男性です。 厄払いは前厄・本厄・後厄のうち、いつ受けるのがいいのでしょうか?

  • 厄年

    厄年について、色々数えかたがあるのですが 正直どれが正しいのかわかりません(涙) 人によって今年が本厄って人もいるし、来年だよって人もいるし いつが前厄でいつが本厄でいつが後厄か教えてください。 自分は昭和43年1月20日生まれです。(申年です) 早生まれなので現在40歳ですが、まわりは42年生まれ なので41歳のほうが多いです。 学年で数えるのか、産まれた年で数えるのか・・・ 厄除けにいくのなら、前厄で行けば良いのか? それとも本厄でいけば良いのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 厄年の年齢について

    同い年の友人が、「私たち今年厄年らしいから一緒に厄祓いに行こう」と誘ってきました。 女性の30代前半に前厄・本厄(大厄)・後厄を済ませたと思ったのにまた?と思って、ネットで厄年について調べてみましたが、A厄神のサイトでは「(私の生まれ年の女性は)厄年ではない・数え年の37歳が厄年だ」となっており、また別のB神社のサイトでは「今年は前厄(数え年36歳の女性)」となっていました。 厄年が、満年齢ではなく数え年で見ることはわかったのですが、神社や仏閣により厄年の一覧が一部違っているので、実際に今年が厄年かどうかがわかりません。 確か、数えで37歳も女性の厄年の一つだったような記憶はあるのですが、37歳の前後も厄年はあるのでしょうか? また、神社仏閣により厄年の一覧がまちまちなのはどうしてでしょうか?

  • 男性42才の厄年について、わかりやすく教えて下さい

    厄年についてのサイトを読んでもよくわかりませんでした・・・ 《例》 昭和48年1月生まれの男性 42歳が本厄。 前厄とは、41歳の誕生日を迎えてから数えるのですか? それとも4月? 簡潔に教えて下さると嬉しいです。

  • 厄年について

    1985年の1~3月に生まれた早生まれなのですが、 前厄、本厄、後厄っていつになりますか?? そもそも、 厄年って何ですか? 自分は全くそういうのに無関心で、 お払いとか初詣にほとんど行ったことがないのですが、 詳しく教えていただけると嬉しいです。