• ベストアンサー

グループからLINE追加

私は今高校1年生の女子です!クラスのLINEグループに気になっている人(Aくん)がいるのですが。追加して引かれたりしないでしょうか? また、Aくんとは英語の授業でおなじ班になり、分からないとこを教えてもらった程度なので、直接話してもう少し仲良くなってからの方がいいでしょうか?

noname#244279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

追加するという行為≒単発行為。 片想いの貴方にとって追加する意味とは・・・ 追加した「後」にコミュニケーションが流れていく事。 今の、目先の追加したい欲だけを見るのか? 追加した後の世界を見据えて動くのか? 今追加しても、 貴方に対する情報が不足している。 貴方個人に対する興味関心は無い。 そんな貴方から追加されても、 その瞬間?と思うだけで、良くも悪くも気持ちは波立たない。 今の関係で言えば、 追加した時点で「落ち着いて」しまうんだよ。 貴方が目指しているのは落ち着き? 逆でしょ? 追加した後に、 やり取りも含めて(学校での直の交流も含めて) 関係を「点」から「線」にしていく事でしょ? そう考えたら、 同じ追加をするにしても、 流れ(潤滑)っ大事なんだよ。 今後また英語の授業で同じ班になったとする。 ならなくても、 分からない事を教えて貰ったとする。 それに対して心からのありがとう(&笑顔)と、 教え方がとても分かりやすかったと少し誇張して伝える。 余裕があれば、 実務的な用事(教える⇔教えられる)の流れで、 少し個人的な話をする。 内容は何でも良いから。雑談をする。 それが一つの流れ(潤滑)になる。 そんな交流が出来た、 その日のうちにラインに追加すれば・・・ 貴方という存在に相手は流れを感じる。 流れのある相手≒向き合いやすい相手。 貴方と分かち合えたという余韻が、 たとえ小さなスペースであれ相手に残っている、 その状態で届いたライン追加なら違和感が少ない。 そして、 そういう状態で追加した(された)関係は、 その後のコミュニケーションも比較的滑らせやすい。 貴方はどのタイプか? あくまで個人的な善は急げ(相手から見た私なんて関係ない) そう考えて、 今追加したい(絡みたい)気持ちを優先するのか? どうせ追加するなら、 その後やり取りが続く(そして仲良くなれる) そこまで見越して動きたい。 その為には、 改めて彼と直に関わる機会を作り、 そこで私という印象(の潤滑)を少しでも残し、 その流れに乗って追加をした方が・・・ その後の関係性がよりスムーズに行くのでは? そう考えて行動してみるのか? それは本当に貴方次第。 追加がゴールでは無い。 お互いに新しい関係(交流)のスタートであってこそ。 既に貴方は決めている筈だよ? 心は前者だけれど、頭は後者。 心を優先する方が楽は楽だけれど、 直に絡む事(緊張や不安)から逃げている自分もいる。 出来ればショートカットしたい。 直接という段階を踏むという手間を省きたい。 一気に相手の本陣に入りたい。 気持ちがやや急いてしまっている。 それ自体は分からなくはないけれど、 相手は何も急いでいないし、焦っていない。 そんな彼と波長を合わせたいなら、 貴方も段階を踏んで流れを作ってから合流(追加) その方が良いのかもしれないよ? 長い目で見たら、 そっちで繋がった方がその後も続いていくから。 引かれはしないけれど、 興味が無い相手に登場されてもその場で終わってしまう。 追加がゴールになって、 それ以上何も起きない(起こせない)では意味が無いじゃない? まだ時間も機会もたっぷりある。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて(少し長い目で)世界を見つめ直してみる事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございます! とても分かりやすくとても為になりました! たしかに私は直に話すのを避けているだけだなと思いました! 頑張って先に直接話してからLINEを聞いてみようと思います!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

引かないと思いますよ! 同じグループLINEに入ってる段階で登録されたようなものなので、 追加しちゃって全然OKだと思います! がんばってください(^^)

質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございます! おかげで少し勇気が出ました! 本当にありがとうございました!