• ベストアンサー

配達の人は機械を使って名前などの個人情報がわかるん

配達の人は機械を使って名前などの個人情報がわかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18659)
回答No.7

配達をする人用の地図があります。個人宅まで記載されています。 現在はそれがアプリになっています。 配達アプリ https://godoor.jp/

その他の回答 (6)

noname#252039
noname#252039
回答No.6

郵便屋には 配達原簿 ってのがあって 個人情報のうち、名前ならわかる。(名前しかわからない) それは 別の人が配達するとき困らないようにするため。 ご質問は 配達の人は・・・ですから 郵便屋以外のことは分からないけれど 一般的には、住んでる人の情報(名前)がわからないと (配達)事故になるので、機械を使えば わかるんだろう、と思います。 名前の個人情報が、配達員の頭の中にしかない なんて考えられません。 それなら、その人休んだらどうするの? 配達ルートがあって、名前がわかるから 他の地域の配達もできるんじゃないですか? その情報が、配達の人にとっては財産なのでは? と同時に ぞの財産は、私たち配達される側にとての利益です。 配達される私たちにとってのいいこと は 財産として持っておく。 でもその財産・個人情報の扱いについては しっかとする。 最後に僕が経験した配達をご紹介させてください。 ある配達の人が 住所はあっちのうちなんですけど、名前をみたらこっちなので こちらに配達しました。 間違いないですか? なんて、初めて来た配達の人に言われたんですけど 機械を使って名前検索てきなことしたら 僕の家だったんじゃなかな? と思ってます。

回答No.5

あ、そういうことか、 機械を使って、自分が担当した分じゃないのをみれるか?ってことですか? それだと、大雑把な地域と、配達番号程度しか暗号化されて見れないですね。 自分が担当する分は、まともに住所と名前が書かれているので、 機械はいらないので。 =そうしないと、受け取り確認の時、  「名前がわからない人にどうやってサインさせる?」  住所を使って家を特定した後、名前でサインさせるわけなので、  それらがわからないと、そもそも、正しい人に配達ができません。  サインさせてもそれが本人とわかりませんから、  配達の人には、必須の情報ですし。 なので、その他管轄と、その人の管轄では、 少しだけ事情は違うかもしれませんね。 隠したいなら、私書箱や、郵便局留めで 匿名BOXにするほうがいいでしょうね。 後嫌われるかもですが、知り合いの家に配達! それを人間的に移動させるなど。 (ある意味最強、誰が何を運んだのか、情報としては残らないですから。。  なにせ受取人が「そもそもいない」運送屋から見たらあくまで他人の家に配達。  それが誰が受け取ったのかが、存在していない情報になりますからね) 私書箱だと、運送屋は情報がないですが、箱そのものの提供会社は、 あなたの情報を持たないと、本人を特定できないわけなので。。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

機械を使うのは配達地域の仕分けですよ、配達の人は個人名みた だけでは、どこの地域かはわからない、わかるのは企業だったり 有名なお店だったりですよ、どこの誰に配達したなどは通信の秘密 になっています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.3

こんにちは 端末は配達完了送信と配達にきましたという 不在票を打ち出すためのものなので 名前と住所は送り状に書いてあるので誰でもわかります。

回答No.2

 宅配業者の関係者は特別な機械を使わなくても氏名や住所が書かれた伝票を見れば配達先の氏名や住所が分かりますが・・・  機械を使うとすればカーナビに住所を入力して現在地から配達先までの道順を調べる程度かな・・・

回答No.1

いや、機械を使わなくても、 まともに荷物に住所も名前もあるので、見るだけでわかると思いますけど。 普通にアナログです。 あなたが荷物を受け取ったとき、そこに 住所も名前もあるわけですから、配達の人もそれが読めますし。 読めなければそもそも配達ができませんて。

関連するQ&A

  • 個人情報が気になるだの漏れるだの気にする人は戸籍から名前消したらいいの

    個人情報が気になるだの漏れるだの気にする人は戸籍から名前消したらいいのにと思うよ。消せば何も来なくなるし 戸籍登録だって個人情報なのにね

  • 個人情報保護法に引っ掛かりますか?

    主人の会社の話です。 主人は機械オペレータとして働いています。 今日、担当している機械に「顔写真」と「名前」を貼るから・・・と言われたそうです。 (機械オペレータの人、全員) 主人は「名前だけならまだ良しとしても、顔写真まで貼るなんて考えられない。 それをして何のメリットが有るのか?そもそも個人情報保護法に引っ掛かるのではないか?」 ・・・と、会社に抗議したそうです。 会社が「顔写真も貼らないと駄目だ!」と言えば、 従わなくてはならないのでしょうか? また、上記の事は個人情報保護法に引っ掛かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 灯油の個人宅配達を行ってくれる所

    灯油の個人宅配達を行ってくれる所を探してます。 練馬区石神井警察署の近辺です。 WEBで検索をしてみたのですが、法人向けなどは見つかったのですが、個人宅への配達の情報が見つけられませんでした。 近辺のガソリンスタンドも念のため、問い合わせたのですが、不可。 酒屋さんとか、配達専門の業者になるんでしょうか、、、 どちらにせよ、この近辺の個人宅への配達を行ってくれるところを探しているのですが、情報提供お願いします。

  • 名前から個人情報を特定することが出来るのでしょうか

    友達が、迷惑メールで悩まされています。 その友達はブログをやっているのですが、ブログには、写メと、携帯のメアドが貼ってあります。 名前はアルファベットで下の名前しか公表していません。 最近、友達のメアド宛に、変なメールが届くらしいのです。 内容は、「お前の個人情報ネットに公開するぞ」など、「お前の彼氏ボコボコにしたるわ」、「今日、夕方までにお前の家に着くから」、「家に行って犯したるわ」などです。 その迷惑メールを送ってくる人は和歌山県の人だそうで、そんな人にブログを教えていない。・・といっていました。 写メと、メアドと、住んでいる県だけで住所とか個人情報が家に訪ねられるほど明確に分かるものですか?? 友達がすごく怖がっていたので心配です。。。 できれば早く回答下さい。 お願いします。

  • 個人情報について

    以前に中学校時代の友達について、名前を書いて情報を求めたのですが、今は個人情報はうるさいのでお叱りの回答いただき、質問も削除されるようです。 一般的な話ですが、私の考えでは今の個人情報隠しは度を越しているとかねがね思っています。 もちろん、具体的に不特定多数の人に情報を知らせるのは、誰が見ているかわからないので、変な人がそれを見て、犯罪につながりかねないというのもわかるのですが、こういうネット以外でもやたら神経質になりすぎているような感じを、かなり前から持っています。 実際問題、私が求めたのは中学時代の同級生のことをご存じの方いればよろしく・・・ということでしたが、(具体的に名前は書き込みしました。でないと、意味がないので) まあ、今はもっと個人的なfacebookというものもあるようですが、若くないので使い方がわかりません。 こういうOKWAVEのような場所で、個人的なことを聞くのは駄目ということかもしれないけど、それは別として、現在の個人情報の問題についての皆さんのお考えが知りたいと思いまして投稿しました。 あと、私のような個人的な情報を聞きたい場合はどうすればいいか回答いただければありがたいです。

  • 個人情報

    通販で商品を買うときなどに名前を記入する項目がありますが、そこには偽名を書いても大丈夫なのでしょうか? 個人情報がお店側の人に見られるのがいやなので。

  • 配達情報

    最近、配達の情報が全くありません。 以前はメールがきてました。 どうなってるの? 配達日時や数量の変更したくても出来ません。 請求メールも無い。 ※OKWAVEより補足:「その他(Kirala)」についての質問です。

  • サービスと個人情報

    宅配サービスなどで商品を届けに来ます。不在が多く商品を届けるため在宅しているか電話で確認してきます。商品を納入するために本人に確認してくるのですが、本人と確認するために名前や他の事まで聞いてきました。配達伝票があるので受け取り時に確認が出来るのですが個人の情報を流用しているのではないですか?会社には個人情報の保護方針などガイドラインがあるのでサービスを提供するために行き過ぎた行為は妨げられないのでしょうか?、

  • 個人情報について

    個人情報保護法では 「名前」だけでも個人情報であるため保護の対象となっています。 しかし、会社の様々な資料には「名前」が記載されています。 一般的に「名前」のみでは 厳密な保護をしなければいけない認識があまりないと思いますが どのような取り扱いをしているのか教えてください。

  • この機械の名前を教えてください

    音楽を聞く、機械の名前を知りたくて 思い出せなくて困っています。 ・100円入れて曲を選べる ・ビリヤードやボーリング場にある機械 ・コカコーラのCMの中に、出ていたような・・ この機械の名前が分からないでいます。 お分かりの方、宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう