• 締切済み
  • 困ってます

個人情報について

以前に中学校時代の友達について、名前を書いて情報を求めたのですが、今は個人情報はうるさいのでお叱りの回答いただき、質問も削除されるようです。 一般的な話ですが、私の考えでは今の個人情報隠しは度を越しているとかねがね思っています。 もちろん、具体的に不特定多数の人に情報を知らせるのは、誰が見ているかわからないので、変な人がそれを見て、犯罪につながりかねないというのもわかるのですが、こういうネット以外でもやたら神経質になりすぎているような感じを、かなり前から持っています。 実際問題、私が求めたのは中学時代の同級生のことをご存じの方いればよろしく・・・ということでしたが、(具体的に名前は書き込みしました。でないと、意味がないので) まあ、今はもっと個人的なfacebookというものもあるようですが、若くないので使い方がわかりません。 こういうOKWAVEのような場所で、個人的なことを聞くのは駄目ということかもしれないけど、それは別として、現在の個人情報の問題についての皆さんのお考えが知りたいと思いまして投稿しました。 あと、私のような個人的な情報を聞きたい場合はどうすればいいか回答いただければありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • pusai

> この程度のことでも怪しまれて、犯罪者よばわりされる今の時代はやはり > どこかおかしいと考えます。 例え話をしましょう ある人がコンビニに入り、商品を手にしていたとしましょう。 そこに電話がかかってきたので、そのまま店外に出て通話をしました。 そして電話が終わり帰宅したが、気づかず手には購入していない商品を持ったままだったとしましょう。 さて、この人の気持ちとしては「万引きするつもりはなかった」「ただ戻すのを忘れただけ」という軽い気持ちであり、犯罪という意識はないでしょう。 ですが、この人の行為は万引きであり窃盗犯として扱われるのが法治国家です。 犯罪か否かは当人の気持ちによって判断されることではなく、その行動によって決まります。 『瓜田に履を納れず李下に冠を正さず』 悲劇的な凶悪犯罪が起こった直後に、その犯人と同じ行動を模倣したら同類と疑われるのは当然の理です 遥か昔の訓示から言い伝えられてきたとおり、これは時代によらず普遍的な人の心理であると言ってよいかと思われます

質問者からの補足

別に、凶悪犯罪犯人の行動を模倣するつもりは毛頭ないのですが・・・ タイミングが悪かったのかもしれませんが、私は何度もいうように、ただ昔の仲間の消息がわかって連絡とれたらいいなというだけです。 ただ、不特定多数が見ているサイトで情報求めるのは、確かに軽率な面もあったかなと思います。 思うに、昔はもっとおおらかで個人情報云々とそれほどうるさく言わなかったんですが、今は変な事件も多く、非常に窮屈になったなと思います。

• 回答No.3
  • pusai

> 中学校時代の友達について名前を書いて情報を求めた > 私のような個人情報を聞きたい場合はどうすればいいか 銚子市のストーカー発人犯の模倣者の方でしょうか? かの事件では始め質問者様と同じように名前を挙げて個人情報を求めたが、質問者様と同様に有力な情報が得られなかったといいます。 そのため質問を変えて、質問者様と同様に「個人情報を入手する方法」について質問をしていた模様です。 それでも有力な情報が得られず、最終的には探偵を雇って個人情報を入手したうえで犯行に及んだようですね > 個人情報の扱いが過敏すぎるということについての意見を、お聞きしたかったです。 直接的な回答ではないですが、質問者様のように執拗に個人情報を入手しようとする人間は 「銚子の事件に呼応して現れたストーカー犯罪者の候補生」 として見られるのが、今のご時勢の一般的見解ではないでしょうか?

質問者からの補足

私が書き込んだ相手の人は、2人とも男性で私も男です。 当然、ストーカー云々は関係ありません。 ただ懐かしい気持ちになって、また連絡とれたらいいなあ程度の気持ちです。 この程度のことでも怪しまれて、犯罪者よばわりされる今の時代はやはり どこかおかしいと考えます。

• 回答No.2

不特定多数の人から公然と情報を求めるのも違法。 警察の捜査ではないが、友達の友達を頼る・元の住所地で情報を得る・職場縁故関係を探す などのことになるのでしょうか。 ・住所は同窓会名簿で判明することもあります。(学校に訪問する) ・有名人になっておれば、氏名の検索で出ます。 ・本人が隠しておきたい事情もありますので配慮して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • yasuto07

探偵にお金を払うことでは、あなたがやるから、問題が起きるのです。

質問者からの補足

個人情報の扱いが過敏すぎるということについての意見を、お聞きしたかったです。