• ベストアンサー

SNSで個人情報垂れ流すとどんな痛い目あいますか?

アメリカでは『いまから2週間ヨーロッパに行ってきます』などの情報発信を利用され留守中に泥棒に入られた、などあるようです。 日本でもFacebookなどで個人情報を自ら露出させたことにより、 痛い目にあう事例はあるのでしょうか? 危険があった、不愉快な目にあったなど、具体的な話があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・個人名を公開している ・会社名を公開している ここまでは、多くの人が出していますよね。 たとえば、すべての情報をいっぺんに出さなかったにしても、 ・あるとき、「匿名で」同じチームの愚痴や悪口を書いた。またはチャットなどでつぶやいた。 ・また別のとき、同じチームのメンバーの「名前やニックネームを出して」楽しくバーベキューをした。 など、別の日に分散して公開していた情報も、全部チェックしている人がいれば、 「この会社のこの人は、この人に対してこういう悪口を言っていた」 と、小出し情報を組み合わせることで、ある程度の事実が特定できてしまうことが多々あります。 平和に使っているときはいいのですが、ちょっとしたいざこざで仲が悪くなったりしたら、 Facebookではなく、匿名掲示板などで、「この会社のこの人は、この人に対してこういう悪口を言っていた」 など、尾ひれ背びれを付けられて書かれてしまうこともあります。 Facebookからは、真実味があることがけっこう抜き出せるので、充分注意が必要です。 とは言っても、むやみに情報を隠したらFacebookの意味がないので、誰かが見ている、誰かが聞いている、というリアル社会と同じような振る舞いを常に心掛けていればいいんじゃないでしょうか。

whiteburakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会的立場が危うくなるということ、ありえそうですね。 身の危険を感じるようなケースもあるのでしょうか?