コンビニおにぎりを冷蔵庫に入れなくても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • コンビニで買ったおにぎりを常温で保存しても大丈夫なのか気になるところです。
  • 明日の朝に食べる予定のおにぎりですが、冷蔵庫に入れずに保存しても大丈夫でしょうか。
  • おにぎりの消費期限は明日の朝までとなっていますが、冷蔵庫に入れずに常温保存しても問題はないのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

コンビニで買ったおにぎりを冷蔵庫に入れなくても

大丈夫でしょうか。 今朝8時頃に買い、昼に食べようとおもってましたが食べずに持って帰ってきました。 その間冷蔵庫には入れず常温保存です。 明日の朝に食べたいのですが、今の時期冷蔵庫に入れなくても大丈夫? できれば常温で食べたいのですが。 消費期限は明日の朝までとなっています。 ちなみに具はシャケとイクラのミックスです。

みんなの回答

• unnoun
回答No.8

大丈夫です。匂いを嗅いでやばいなと思って糸を引いたらアウトかな。基本的に具は少ないのでチンなどイクラはしないほうがいい。米は腐らない。

papapa01
質問者

お礼

糸をひく・・・想像するだけでも気持ち悪いですね。 まだそこまで暑くもなかったし、やっぱり冷蔵庫には入れるべきではなかったなぁ。

• marukajiri
回答No.7

コンビニのおにぎりを朝食べたいなら、ベストな方法は、自分が朝食で食べたい時間までに近くのコンビニに買いに行き、なるべく新しい状態のおにぎりをいただくことです。 さて、コンビニのおにぎりは、棚で16℃~20℃で管理されており、24時間近く家庭で常温放置した後、食すようなことは店としては基本的にお勧めしてはいません。夏場の暑い時期や直射日光の当たる場所に置かれたおにぎりは、賞味期限が表示されている時間よりも早くなり、いたみやすいことが予想されるからです。 おにぎりの消費期限が明日の朝というのは、温度管理がされた状態での場合に限ると思います。長時間高温になるような状態で持ち歩いた後、一般家庭でそこいら辺に放置していた場合は、下手をするとおにぎりがいたんでしまい、雑菌が大量に繁殖している可能性も否定できないと思います。私なら今日中が限界だと思い、自己責任で夜食で今食べると思います。 そして、私なら明日の朝はご飯が無ければコンビニにお弁当か、新しいおにぎりなどを買いに行くようにします。ご参考まで。

papapa01
質問者

お礼

「コンビニのおにぎりを朝食べたい」なんて質問内容には書いてません。 意図せず残ったおにぎりを明日の朝食べようかと思いついただけ。

• hiro_1116
回答No.6

先の回答でコンビニの棚が冷蔵だと書いたのは間違っていたかもしれません。すみません。 冷蔵保存が求められていないなら、消費期限の明日朝までなら大丈夫なんじゃないでしょうかね。ここで聞くまでも無く。 失礼しました。

• smoon465
回答No.5

コンビニのおにぎりを冷蔵すると食えたもんじゃないので、わたしなら捨てます。 どうせ捨てるんだから、入れてみて下さい。 理解出来る筈。

• yaasan
回答No.4

買った後の状態は常温といっても外気に比べて同じなのか、温度が高そうな場所にあったのか、湿度はどうだったか、で大きく変わると思われます。 これから保存となると常温よりは冷蔵がふさわしいです。朝早く出して置いておくか、軽くチンして食べれば、食べ物の温度は調節できるかと思います。 腐るまではないでしょうが、味が悪くなる、気持ちが優って体調に変化が出るのはその時の運次第みたいなものになるので、おすすめはできないですね。

papapa01
質問者

お礼

結局冷蔵庫に入れてこれから食べます。 冷たいご飯、めちゃくちゃマズイです。けどレンジ持ってないので我慢して食べます

• mimi22221
回答No.3

冷蔵庫に入れていないと心配なので、食べない方がいいと思います。 イクラだと生物なので心配です。

papapa01
質問者

お礼

結局冷蔵庫に入れてこれから食べます。 イクラは安心ですけど、冷たいご飯、めちゃくちゃマズイです。けどレンジ持ってないので我慢して食べます。 レンジがあったとしてもイクラをチンしたらドロドロになりそうなのでどっちもどっちですねw

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 添加物が入っているので ある程度は大丈夫ですが 中身が問題ですね。 これはもう破棄しかないです。

papapa01
質問者

お礼

結局冷蔵庫に入れてこれから食べます。 冷たいご飯、めちゃくちゃマズイです。けどレンジ持ってないので我慢して食べます

• hiro_1116
回答No.1

消費期限は、コンビニで売られていたときのように冷蔵が前提ですよね。 この暑い中、常温で朝~夕まで持ち歩いていたなら、食べない方が安心だと思いますよ。

papapa01
質問者

お礼

コンビニのあの棚って冷蔵なんですか?知りませんでした。