• 締切済み

こんにちは。

DEN1010の回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

62歳の親父です。 21年前に、うつ病になって食欲が無くなり、ドグマチールを2年間服用しました。 特に副作用が無く、食欲も出てきたので違う精神安定剤に変わりました。ドグマチールもうつ病薬の一種ですけど。 女性にはあまり良くないようです。(ネットで調べました) 主治医と相談して、精神薬じゃない吐き気止めに変えてみたほうが良さそうです。

Mochigase
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎でネキシウム20mgを処方され、夕食の1時間前に飲んでいました。2週間続けた頃に強い吐き気と頭痛が起き、副作用かと思い、次の日から飲むのを止めてみましたが、吐き気は続いています。 それまでも薬を飲んだ後、胃痛は毎回ありました。 吐き気は薬を飲んで夕食後1時間後に表れ、昼間はなんともありません。 薬を飲む前は時々胃痛、胸焼けはありましたが吐き気が起きた事はありませんでした。 薬の副作用なのか、逆流性食道炎が悪化したのか分からないので、このまま薬を続けた方が良いのかどうか悩んでいます。 ネキシウムを飲んでいて症状が悪化する事はあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 一年前から度々吐き気があります

    一年前から度々吐き気があり辛いです。空腹時や食後ランダムに吐き気があります。8年前から食道ヘルニアの逆流性食道炎で薬治療してますが吐き気は今までなかったんですが去年から吐き気がでてきました。。逆流性食道炎は薬飲んでからは治ってますが食道ヘルニアはあります。(ネキシウムとアコファイド)←を飲んでも吐き気があります。たまにみぞおちもキリキリ。なんなんでしょうか?ネキシウムやアコファイドでは効かない胃の病気が新たにでてきたんですかね? 去年吐き気がでたんですがそのあたりから別の治療薬の胆石の薬でウルソとコスパノンというクスリを飲んでいます。その副作用なのか?。。一応来月胃カメラ予定です。

  • 薬の服用について教えて下さい。

    逆流性食道炎の薬を処方されました。飲み方は寝る前と書いてありますが飲み忘れ防止の為、夕食後(大体七時)に飲んでいます。寝る前に飲むとなっている薬を食後すぐに飲むと薬の効果がないのでしょうか?

  • 小学3年。帰宅後や夜の「お腹すいた~」対策は?

    小学3年の長男は、最近とくにお腹がすくようで、 学校から帰ってくる3:30~4:30頃や、夕食前が 「お腹すいた~」「何かない?」のピークです。 今まではちょっとしたおやつやおにぎりを食べさせていたのですが、 近頃は、おにぎりも1個では足りず、2個3個と要求してきます。 夕食は、ほかの家族の都合もあり、6時と決まっていますので それよりも早めることはできません。 おにぎりを2個3個と食べた日は案の定、夕食がしっかり食べられません。 おやつを控えめにして夕食をお腹いっぱい食べても、お風呂上りや寝る前にまた空腹が襲うようで 「お腹すいて寝られない~!!」と騒ぎます。 身長142cm、体重28kgと細身なほうなのですが、 食べ過ぎて肥満になってしまうのも困ります… みなさんのご家庭ではどうされていますか?

  • 食事の時間が憂鬱

    ダイエットとかにはほとんど興味はありませんが、食事の時間が憂鬱です。 最近 食事前やもうすぐ食べ終わるときになると胃が痛みます。 過去に何度か逆流性食道炎になったことがありますが、今度はきりきりするだけで吐き気はありません。 食事時はたいていTVはNEWSをつけて親と一緒に食べています。 おなかがすいて腹がなるから、薬を飲むために空腹で飲むのはまずいから食事をしている感じです。 ちなみに年齢は30代です。

  • 食道の違和感について

    28歳女です。 ここ数日前から食間や空腹時などに食道あたりに違和感があります。 例えるなら、ロの中に入れてすぐの大きい飴玉をまるごと飲み込んでしまって、食道を通り抜けるまでの間しばらく苦しい感じです。 この症状が不定期に現れます。 私は長い間、逆流性食道炎でランソプラゾール30mgを処方されていますが、このような症状は初めてです。 逆流性食道炎には通常このような症状はあるのでしょうか? 薬を服用しているにも関わらず、また次の通院予約日まで長いので不安で質問させていただきました。

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • いつも回答ありがとうございます。

    いつも回答ありがとうございます。 前回、空腹時の吐き気や胃酸の逆流があるという内容で質問しました。 昨日、病院に行ったところ、機能性ディスペプシアでした。 アコファイド、タケキャブ、吐き気止めとしてプリンペラン、アルロイドを処方してもらいました。 タケキャブは寝る前にと書いてあったため、多少空腹でしたが寝る前に飲みました。 さっき起きたのですが、胃痛が酷いです。 空腹時にタケキャブは飲まない方がいいのでしょうか?