• ベストアンサー

薬の服用について教えて下さい。

逆流性食道炎の薬を処方されました。飲み方は寝る前と書いてありますが飲み忘れ防止の為、夕食後(大体七時)に飲んでいます。寝る前に飲むとなっている薬を食後すぐに飲むと薬の効果がないのでしょうか?

• bakufo
  • お礼率83% (197/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

薬の服用方法は、薬の作用によって決められた服薬指導をする事になっています。 就寝前と言うのは、寝る時間の30分前が大まかな目安となっています。 通常ですと、処方箋薬局の薬剤師もしくは主治医に聞かれるのが一番良いですが、 目安として理解できそうな内容で書かれている所を紹介しておきます。 正しく服用して効果100%: http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/hukuyo1.html 逆流性食道炎の薬については、製薬会社各社から出されている事と形状の違いもありますので場合によっては朝食後と就寝前の2回、服用する薬もあります。 何よりもまずは、かかりつけの主治医か薬剤師に相談するのが適切です。

bakufo
質問者

お礼

詳しい情報頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• pink7188
回答No.1

普段何時に寝ますか? 多分それでも大丈夫ですよ

bakufo
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 床に着くのは平均11時位です。