• 締切済み

逆流性食道炎の薬でタケブロンとガスモチンを処方されています。

逆流性食道炎の薬でタケブロンとガスモチンを処方されていますが、食後服用ということしかわかりません。夕食後に飲んだら食物の消化が悪く、長い間気持ちの悪い時間が続きます、皆さんはそのようなことはありませんか?

• 病気

みんなの回答

• enneagram
回答No.2

こんにちは、私もタケプロンとガスモチンを内服していた仲間です。 私の場合はパリエット+ガスモチンの組み合わせの後、薬を変更して タケプロン+ガナトンを飲んだのですが、消化器内科の先生からは どちらの場合も食前に飲むことを強く勧められました。 (ガスモチンとガナトンは同じような効果だと伺っています) 薬局では食前食後どちらでも良いと説明を受けましたが、先生からは 「必ず食前に飲んでみて下さいね。」と毎回念を押されていたので 一応、忘れない限りは食前に飲むようにしていましたよ。 そのお陰かはわかりませんが、消化が悪く気持ち悪いという経験はありませんでした。 幸い、副作用は出てないとの事ですし薬が残っていれば まずは食前の内服を試してみてはいかがでしょうか?

• laing
回答No.1

初めまして。 私の方は機能性胃腸症で大学病院の救命センターに運ばれることが あるほどの患者なんですが、胃薬に限らず、薬によって体質に合う 合わないがありますので、合わない薬を飲み続ければ、症状は 悪化しますので、合わないようであれば主治医に必ず報告しましょう。 私が症状が悪化した胃薬はナウゼリン(吐き気を止めるどころか、 吐き気が強くでて辛かった、すぐに主治医が薬を変更してくれ ました)同じ薬であっても、添加物の関係でジェネリックだと悪化 するなども稀にあります。ガスモチンは私も飲んでますが、副作用 がかなりあるので、子供に認められてないくらいですから、気を つけた方がいいです。副作用に下痢や腹痛など胃腸症状も含めて肝機 能も落ちたりかなり強い副作用が確認されてる薬です。 おかしな症状があったら、とにかく主治医に必ず報告した方がいいです。 合わない薬を飲んでいたら害でしかありません。

akiles666
質問者

お礼

本当にありがとうございます、幸い今のところ副作用が出ていません。