• 締切済み

逆流性食道炎ですか??

こんにちは。 23歳の女です。 4月の初めから食後の気持ち悪さがありました。最初のうちは食べ過ぎや胃のもたれだと思いそのまま胃薬を飲んで様子を見ていました。 しかし4月後半から気持ち悪さとともに咳・痰が出るようになり持病で持っている喘息も出始めました。風邪をひいたのだろうと思い内科で診てもらい喘息の薬と吸入器を処方してもらいました。 しかし5月半ばになっても一向に咳や痰が治らず気持ち悪さも治りません。 気持ち悪いのは空きっ腹のような感じです。 空きっ腹だからかな?とおもいご飯を食べても少しの量で満腹になり食後に気持ち悪くなってしまいます。そして車酔いなのか車に乗っても気持ち悪くなります。 喉が詰まる感じで嗚咽やゲップが良くでます。 座るより立ってた方が楽です。 ここ最近は朝も気持ち悪くて目が覚め1時間程動けません。 仕事のストレスは全く無く不規則な生活を送っているわけでもありません。 これは何か病気でしょうか? 昨日胃腸科を行きましたが薬を出しておくね。と言われなにかの病気とは言われず胃の薬と吐き気止めの薬をもらいました。 調べると当てはまるのが逆流性食道炎などが出てくるのですが20代前半ではなりませんか??? 皆さんのご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

仕事って女性ですがパートか何かですか? 胃食道逆流症は今は若い女性に多いですよ。 たしか20代、30代で17%ほどの人がなっているはずです。 https://matome.naver.jp/odai/2136909853564022501 胃カメラしてみては? 食道に炎症があるかないかはすぐにわかります。 今は鼻から入れる胃カメラもあるので、さほど苦痛はないですよ。 食道裂孔ヘルニアでないなら、逆流性食道炎でもPPIという胃酸を強く抑える薬を1,2週間飲んでいれば治りますから。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 私は胃カメラ検査で逆流性食道炎があると言われて、慢性と診断されたみたいでPPI薬を半年も処方されて服用していましたが、治らないし認知症みたいに記憶が悪くなったし、元気がなくなったし、やせたし、不健康になりました。 生活態度も変えて、思いきって薬を止めたら2週間ほどで元気になり、症状も回復基調です。  薬は一時的に症状を和らげますが、根本的には生活態度で自分自身のからだで治すしかないと週刊現代5月27日号特集記事にあるように、 薬には副作用が必ずあるので不健康になるのを実感しました。 特に数種類もの薬を出す医者は信用できないです。  どうすれば根本的に治るかをWeb検索したら良いと思います。 漢方薬も良いのでは?と思いますが、 姿勢を良くする。食べてすぐ横にならない。食べ過ぎない。刺激物を食べない。 コーヒーは控える。タバコや酒は飲まないなどが良いようなので実践しています。  製薬会社、医者、薬剤師の良いように薬漬けにならないよう注意がいると思いました。 まして病気名も説明しない医者には行かないほうが良いと思います。 私の経験が参考になれば幸いです。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1581)
回答No.1

消化器内科で内視鏡検査受けましょう。その場ですぐ結果でます。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎?

    2ヶ月ほど前から喉と胃に違和感があります ・喉の左部分が焼ける感じがたまにする ・胃が熱くなる事が多くなった気がする ・背中の左部分がたまに痛む ・異常なまでのストレス ・食後の胸やけと気持ち悪さ(甘いものや味の濃いもの) ・空腹なのに食事中に急に満腹感がきたり(特に夜)空腹で腹が鳴っているのに食欲がわかない ・便秘 と症状は上記の通りなのですが一番考えられるのは 「薬を水無しで飲んで喉に詰まらせる事が多かった」 だと思ってます 薬(別の病気の)は食後に飲むのですが食後に水を飲むのが怖く(別の病気のせいで)どうしても水無しで飲んでしまい、詰まらせては何度も唾を飲み込んでます 今は水で流すように飲んでいますがやはり食道炎なのでしょうか? ちなみに過敏性腸症候群とおうと恐怖症持ちです

  • 逆流性食道炎?

    7月に風邪をひき、それ以来1日中喉に痰がからんで咳払いばかりしています。痰は透明の粘液が多く、時に少量の黄色の痰が混じることがあります。(空咳は少し)睡眠中は咳も痰も出ません。内科・漢方科・耳鼻咽喉科・呼吸器科にかかりました。 呼吸器科ではレントゲン・痰の検査・血液検査をしましたが異常なしと言われ、多分逆流性食道炎だろうということで、胃酸を抑える薬(PPI)を処方されています。 服用してから1ヶ月以上になりますが全く症状は改善されません。症状を伝えても医者は長くかかる場合もあるからと言うだけです。 胃のレントゲンや内視鏡検査はしていません。 本当に逆流性食道炎なのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。不安です。

  • 逆流性食道炎

    60代の父の事です。メタボでウエスト100センチ超えです。運動は全くせず毎日座ってるだけの生活です。毎日夕方6時から10時過ぎまで飲酒してます。食後に必ず痰絡みの咳をしますし「えっへん!オエっ!」「ゲボっ!」という吐きそうな咳で、歯磨きの時は胃の中のものを少し吐きます。一度胃カメラ検査した方がいいと薦めましたが、半年に一度CT(10年前に膀胱癌になったため)を撮ってるから大丈夫だ!と言い胃カメラ検査に行きません。逆流性食道炎の可能性あるでしょうか?

  • 逆流性食道炎について

    5月から食欲がなくて食後気持ち悪くてげっぷが出るんですけど内科にいったら胃腸の動きには問題ないといわれました。とりあえず胃薬出してもらったけど効かなかったです。 ちなみに別の病院で2年前に胃カメラの検査して異常なしだったんですが逆流性食道炎の可能性あるんでしょうか?

  • 数年前から、逆流性食道炎ですが、

    薬もちゃんと飲んでいるんですが、最近、食後に咳がよく出ます。カゼではないと思います。咳は出ても、痰は出ません。 なんか気管支か食道に咳がでそうな、違和感があります。 先月、胸部レントゲン撮りましたが、異常なかったです。 逆流性食道炎と関係があるのでしょうか?

  • 逆流性食道炎が辛いです

    年末から胃の調子が悪く、なかなか治らなかったため1月末に医者へ行き内視鏡などで 逆流性食道炎と診断されました。 それからは食べてすぐ寝る(夕食)の習慣を改善し、朝昼晩いずれも食後すぐに(2~3時間)横にならないようにも心がけています。また以前は満腹になるまで食べていましたが、腹は八分目にし油分が多い物や辛い物は避けています。それでも胃のムカムカや口の中が苦くなる症状は治まる様子はありません。 インターネットで調べ簡単に治る病気ではないことは分かっていますが、もし完治された方や身近にそういった方がおられましたら、いかなる方法で改善出来たかを知りたく投稿いたしました。 本当に毎日が辛く藁にもすがる思いです。 回答よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    寝てる時はないんですが、起きてからは胸やけと咳があり、たまに軽いゲップと空腹時の吐き気から、多分逆流性食道炎だと思うんです。 思い当たる節はあって、ここ半年、月末近くになると食後が眠くなってその欲求に負けてすぐ寝ちゃってたんですよね。あと日常から早食い気味でした。 お恥ずかしい話ですが今すぐ病院へ向かう余裕がなく、しばらくは自分で何とかしようと思っています。 父には胃薬をおススメされたんですが、どういったものを飲むのが良いでしょうか? また、今実践してる中で他にできることがあれば教えて下さい。 1.まず早食いを止め、よく噛んで飲み込むようにする。 2.食後眠くなっても我慢する。横にならない。 3.脂っこい物は控える。 4.座るときは真っすぐ姿勢よく。 5.お腹が空いて吐き気がしても間食せず、白湯か水を一口飲む。

  • 逆流性食道炎で困っています

    高校2年生の女子です。 去年の年末に胃カメラを飲んで診てもらったところ、逆流性食道炎と胃にただれがみられると言われました。過敏性腸症候群の薬や偏頭痛、緊張型頭痛の薬も出されているせいか、ブロッカー1種類だけ薬をもらいました。で、朝食後と就寝前に飲んでます。でも、朝昼は食後30分から2,3時間、夜は同じく食後2,3時間、就寝前に吐き気がします。今にも吐きそうなくらいまでいくのに吐けなくて気持ち悪い状態が続きます。そのおかげや喉がつっかえたような感じがするせいで常に集中できないし、朝方まで寝られない日もあります。 つっかえたような感じがしていてはご飯もおいしく食べられません。 逆流性食道炎の吐き気はおさえることができないのでしょうか?もうすぐ学校も始まるのでとても不安です。吐きそうなところまで達すると吐いたらどうしよう。。。と思ってしまいます。 本当に困っています。どうか回答よろしくお願いします。

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 昨日、逆流性食道炎と診断されました。

    昨日、逆流性食道炎と診断されました。 先週から風邪をひき鼻水と咳をしていたので内科へ。その時は風邪と診断。 咳が段々と酷くなり咳するたびに…えづいて唾を吐いてしまったり酸っぱい唾が込み上げてくるなど…咳をした時だけ胃がムカムカしたり本当に苦しい咳が出るようになり息が止まってしまうかと思う位辛いので呼吸器科へ行きました。 症状を話したところ逆流性食道炎ではないかという事で胃薬(オメプラール、ガナトン)を二種類いただきました。 咳が喘息発作のように一日数回あるので仕事も休めないので会社でも咳込んで吐いてしまいます。 咳をすると背中も痛くなります。 症状的には当て嵌まる部分もあるのですが…… 一週間様子を見るようにと言われましたが咳が苦しくてどうしようもないのですが耳鼻咽喉科へかかる事を考えていますが無意味でしょうか? 咳を我慢して様子を見るべきか…病院へ行くべきかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう