• 締切済み

逆流性食道炎ですか??

こんにちは。 23歳の女です。 4月の初めから食後の気持ち悪さがありました。最初のうちは食べ過ぎや胃のもたれだと思いそのまま胃薬を飲んで様子を見ていました。 しかし4月後半から気持ち悪さとともに咳・痰が出るようになり持病で持っている喘息も出始めました。風邪をひいたのだろうと思い内科で診てもらい喘息の薬と吸入器を処方してもらいました。 しかし5月半ばになっても一向に咳や痰が治らず気持ち悪さも治りません。 気持ち悪いのは空きっ腹のような感じです。 空きっ腹だからかな?とおもいご飯を食べても少しの量で満腹になり食後に気持ち悪くなってしまいます。そして車酔いなのか車に乗っても気持ち悪くなります。 喉が詰まる感じで嗚咽やゲップが良くでます。 座るより立ってた方が楽です。 ここ最近は朝も気持ち悪くて目が覚め1時間程動けません。 仕事のストレスは全く無く不規則な生活を送っているわけでもありません。 これは何か病気でしょうか? 昨日胃腸科を行きましたが薬を出しておくね。と言われなにかの病気とは言われず胃の薬と吐き気止めの薬をもらいました。 調べると当てはまるのが逆流性食道炎などが出てくるのですが20代前半ではなりませんか??? 皆さんのご回答お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

仕事って女性ですがパートか何かですか? 胃食道逆流症は今は若い女性に多いですよ。 たしか20代、30代で17%ほどの人がなっているはずです。 https://matome.naver.jp/odai/2136909853564022501 胃カメラしてみては? 食道に炎症があるかないかはすぐにわかります。 今は鼻から入れる胃カメラもあるので、さほど苦痛はないですよ。 食道裂孔ヘルニアでないなら、逆流性食道炎でもPPIという胃酸を強く抑える薬を1,2週間飲んでいれば治りますから。

• sirasak
回答No.2

私は胃カメラ検査で逆流性食道炎があると言われて、慢性と診断されたみたいでPPI薬を半年も処方されて服用していましたが、治らないし認知症みたいに記憶が悪くなったし、元気がなくなったし、やせたし、不健康になりました。 生活態度も変えて、思いきって薬を止めたら2週間ほどで元気になり、症状も回復基調です。  薬は一時的に症状を和らげますが、根本的には生活態度で自分自身のからだで治すしかないと週刊現代5月27日号特集記事にあるように、 薬には副作用が必ずあるので不健康になるのを実感しました。 特に数種類もの薬を出す医者は信用できないです。  どうすれば根本的に治るかをWeb検索したら良いと思います。 漢方薬も良いのでは?と思いますが、 姿勢を良くする。食べてすぐ横にならない。食べ過ぎない。刺激物を食べない。 コーヒーは控える。タバコや酒は飲まないなどが良いようなので実践しています。  製薬会社、医者、薬剤師の良いように薬漬けにならないよう注意がいると思いました。 まして病気名も説明しない医者には行かないほうが良いと思います。 私の経験が参考になれば幸いです。

• umimonogat
回答No.1

消化器内科で内視鏡検査受けましょう。その場ですぐ結果でます。