• 締切済み
  • すぐに回答を!

逆流性食道炎

逆流性食道炎でネキシウム20mgを処方され、夕食の1時間前に飲んでいました。2週間続けた頃に強い吐き気と頭痛が起き、副作用かと思い、次の日から飲むのを止めてみましたが、吐き気は続いています。 それまでも薬を飲んだ後、胃痛は毎回ありました。 吐き気は薬を飲んで夕食後1時間後に表れ、昼間はなんともありません。 薬を飲む前は時々胃痛、胸焼けはありましたが吐き気が起きた事はありませんでした。 薬の副作用なのか、逆流性食道炎が悪化したのか分からないので、このまま薬を続けた方が良いのかどうか悩んでいます。 ネキシウムを飲んでいて症状が悪化する事はあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)

医者に相談 医者ほど胡散臭い奴は居ないよな。 医者も名医も居れば藪も居れば土手も居る。 医者全員が名医なら良いのだが。 藪医者なら先が薄ら見えるが土手医者なら先がまるきり見えないからな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 私も藪医者に当たった事が何度かあるので医師に全幅の信頼をおいているわけではありませんが、素人の判断よりは良いかと思います。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎、過敏性腸症候群について

    当方、ここ数ヶ月吐き気・胃痛・胸やけ・腹痛・便秘といった症状に悩まされており、病院でみてもらったところ逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。 お薬をもらい、「あまり気にしすぎないこと」といわれたのですが、症状がでるたびやはり気になって不安です。 そこで、皆様に質問なのですが、上記のような逆流性食道炎および過敏性腸症候群の症状がでた場合、どう対処するのが良いですか? 横になるのが良いのでしょうか?身体はだるいですが、逆に歩くのがいい、ということも耳にしました… また、食事にはどのように気をつければ良いでしょうか? 夕食等の量が少し多かったり、朝薬を飲むためにちょっとパンを食べたりしただけでも吐き気や胸焼けがでます。 結構キツイです… 教えてください!

  • 逆流性食道炎と糖尿病について

    逆流性食道炎・糖尿病について 誤字・脱字・乱文失礼します 過去に逆流性食道炎を発症した方・現在逆流性食道炎を治療中・家族兄弟親戚知人友人に逆流性食道炎・糖尿病持ちの方に質問します。 私は、最近(平成23年・10月頃)から胃のムカつき・胃痛・胸焼けが始まり、先月辺りになって横になっただけでも吐き気がします。(内視鏡検査は半年前にしました) 口臭もあり、口臭を嗅いだのですが酸っぱく苦い臭いでした。 つい先々週は自分の年齢が全く分からなくなり、理由も無くイライラしたりしました。また一昨日(平成23年2/12日曜)は、父親が口臭が甘ったるい臭いだから糖尿病だと言うのです。 現時点の症状は、背中が痛い・吐き気・胃痛・胸焼けですが、糖尿病は吐き気・胃痛・胸焼けもあるのでしょうか? 内視鏡検査を再度受けるべきでしょうか? 質問が分かりづらい・質問になっていなかったら失礼をお許し下さい。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (267/926)

https://www.askdoctors.jp/drugs/14873 このタイプの薬には必ず副作用があるので使用期限があります。 素人考えですが、胃酸の分泌を効果的に抑えるらしいので、消化が悪くなって胸やけなどしたのでは? 私は1ヶ月ほどしか使ってはいけないはずの類似薬を処方されて、半年位飲んでいて、記憶障害が出て、一生けんめい覚えた単語が次の日は思い出せないと言うとんでもない目にあいました。 その医者に行くのは黙って止めましたが、勇気を出して先生に電話して確認したら良かったかもと後悔しています。 おかしいと思われたのですから副作用の可能性があると思います。 先生に電話して相談したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。 類似薬で記憶障害を起こされたとの事で、災難でしたね。強い薬なので服用期間には気を付け様と思います。 副作用かどうか医師に相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#231758
noname#231758

効目が弱くて、吐き気がしたんじゃないの?吐き気頭痛などン副作用は報告されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 薬の効果が出にくい方もいる様なので、もしかしたらそうなのかもしれません。

  • 回答No.1

吐き気等の副作用もあるようなので、医師に相談して、他の薬に変えてもらっては如何でしょうか? https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/595785/ 私は、カレーや肉料理などを食べた後だけ、「パリエット」を処方してもらっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 医師に相談してみます。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群について、質問させていただきます。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、ここ数日また胃腸の具合が悪いです。 特に今日はつらく、胸焼けや吐き気のため朝から食欲がなく、何も食べていません。 また、お腹の具合もイマイチで、体もかなりだるいです。 胃腸の薬は飲んでいるのですが、あまり良くなりません(無いとさらにつらくなります)。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群は周期的に来るような気もします。 これらの病気は、こういうものなのでしょうか? また、ここ最近の急激な気候変動や前日の食事(昨日、甘いものを食べ過ぎ胃が痛くなりました…)も関係してるのでしょうか? 長く苦しめられており、ツライです… また、家族も「いい加減にして」という感じですので、どうしたら良いかわかりません。 じつは逆流性食道炎や過敏性腸症候群ではなく、他の重篤な病気では…とも不安になります。 (現在の症状は、胃痛・吐き気・胸焼け・ゲップ・口のまずさや渇き・便秘・お腹の張り、時々腹痛・下痢・だるさ、といった感じです) もう疲れてしまいました… どうしたらよいか、教えて下さい。

  • 逆流性食道炎になってしまい不安です。

    胃カメラで軽度の逆流性食道炎と いわれました。 吐き気がしたり 逆流してる感じと、吐きそうな 感じになることがあります 吐き気がとても怖いのでほんとに 不安です。 逆流性食道炎の人は 薬を飲んでても吐きそうになること ありますか? あと、吐きそうになっても 吐かないことありますか?? ほんとにこわいです

  • 逆流性食道炎 吐き気が止まらない

    約2週間前に食べ過ぎてしまいその日から吐き気、胃痛がずっと続いています。 消化器内科にかかり、胃カメラで検査をした結果逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。 その日から ネキシウムカプセル10mg モサプリドクエン酸塩錠5mg を服用しており、以前は無かった食欲を徐々にわいてきて「良くなったのかな」と思っていたのですが、学校に行こうとしたり買い物に行こうと外に出ると以前のような猛烈な吐き気が出てきます。 食事は逆流性食道炎に良いと言われるようなキャベツや豆腐、粥や牛乳しかとっていません。 姿勢や食事にも気をつけているのに何故?と自分でかなり気が滅入ってしまいます。 以前に逆流性食道炎を患った方。現在も闘病中の方。吐き気はどのくらいまで続きましたか? 解答お願い致します。

  • 逆流性食道炎について!緊急です!

    男子大学生22歳です。 内科にて逆流性食道炎+過敏性腸症候群と診断されています。 今日は朝から吐き気、胸焼けがひどいです。 吐き気、胸焼けの他にも、ゲップが出そうででない感じ、口の渇き・苦み、軽い腹痛、お腹の張りがあります(他にはめまいと火照り)。 おそらく、逆流性食道炎と過敏性腸症候群の症状と思われます。 しかし、今日はどうしても外せない用事がありこれから外出しなければなりません。 そこで、症状を楽にする応急処置や緩和策を教えていただきたく思います! よろしくお願いします!

  • 逆流性食道炎? 治りません・・・

    去年の暮れからずーっと、食後のつかえ感があり、2月に耳鼻科へ。s逆流性食道炎ではないか?ということでオメプラール3週間服用。 それでも良くならないので今度は近所の消化器内科へ。 お薬をガスモチン、ヒズレン、タケプロンに変え2週間服用しました。が、今度は服用後胃痛があり、つかえ感よりも 夜中のムカムカ胸やけなど、余計悪化しているような気がしていました。。 食後の吐き気がひどくなってきているようなので、むかむかを止めるお薬一日3食後にも服用することになりました。 去年から続き、一向によくならないので 本当に不安になってきています。 今年の夏からは 世界放浪の旅を計画中です。(数か月ですが) よくならなかったらどうしよう、だとか 一生このまま続いたら・・とか思うと不安でなりません バチっと直す方法って。・・ありませんでしょうか? 私自身日常生活で直していくようなことってあるのでしょうか? なんでもいいですので アドバイスお願いします!

  • 食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎

    しばらく胃痛が続いた為、先日胃カメラを飲みました。 診断は慢性胃炎、急性胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、びらんでした。 深夜から明け方に毎日では無いですが激痛に襲われます。 処方された薬はネキシウム20mg、ブスコパン10mgです。きちんと毎晩飲みますが痛みは全くおさまりません。 逆効果だと知りつつ、あまりの痛さとその痛みの時間に我慢ができず(毎回3時間は我慢してきました)ロキソニンを飲むとおさまります。 ネキシウムは胃酸を抑える薬ですが、ロキソニンは胃酸がでるのもわかっているのですが。痛くなる時間が深夜の為病院にもいけないので。 どうしたら痛みはおさまりますか? 救急車を呼んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

     最近    食後3~4時間後胸焼けします。  胃・大腸検査では食道に軽い炎症がありました。  2年前にピロリ菌がかなりの数値であったので除菌しました  除菌したら逆流性食道炎になるとネットで見ことがあります。  今まで胸焼けは除菌する前もあったのですが、ここ3,4日毎日有るのは  初めてです。    病院でアルタット75と漢方の薬をもらいました。  2週間分コレを飲んでしまう頃には、逆流性食道炎は治ってますか?  心配です。  逆流性は完治は無理なんでしょうか?  酷くなると・・・食道がんとかも、聞くので・・・  怖いです。    詳しい方教えて下さい。  宜しくおねがいします。  

  • 逆流性食道炎(軽度~中程度)

    逆流性食道炎(軽度~中程度) 数週間前、胃痛や胸やけが酷く胃カメラをしました。 その際に逆流性食道炎が発見され、軽度~中程度との事でした。 赤く腫れていました。 「牛乳飲んでいたら治るよ」と言われましたが信じられず、 胸やけなどの症状が酷いので薬(ザンタック75mg・セルべックス50mg)を出してもらいました。 飲んでいたら胃酸が抑えられるのか少しマシでしたが、2週間経過しても治りませんでした。 薬が切れてしまい、市販のパンシロンを服用しています。 やはり薬を飲まないと苦痛です。飲んでも痛いですが・・。 症状が治まったり、しっかりと完治さえる方法はありませんか? また、市販の薬で逆流性食道炎に1番効果があるのは何でしょうか。

  • 逆流性食道炎について詳しく知りたい

    逆流性食道炎について色々知りたいです。 35才(男)になり六月に健康診断で胃内視鏡検査も受けたところ逆流性食道炎と胃ポリープと診断されて合計2ヶ月ほどネキシウムカプセルを内服しました。 正直素人判断ではありますが、逆流性食道炎の画像を見せてもらいましたが、ネットで見るような炎症などはなく軽度だと思います。先生も酷いなどは言われませんでした。 ネキシウムカプセルを内服してきたのですが、未だに症状として ・軽い吐き気 ・腹痛があると必ず吐き気もセット ・ちょっとした食事で膨満感(食事量低下) ・三食食べてはいますが、食欲低下 ・胃が重い感じ ・椅子に座ったり、仰向け寝時にヘソ周りで拍動 ・空咳 ・喉の違和感 などが毎日毎時ではありませんが症状としてあります。 ただ、7月末に軽度のカンピロバクター食中毒になり、治ってきたと思ったところで上記の症状を強く感じるようになっています。 正直、医者は食中毒ではないと言ったのですが、気になったので検査を頼んだところやはり食中毒とわかり信用できなくなりました。そのせいで本当はスキルス胃がんなどが隠れているのではないかなどの不安も出てきて、かつ仕事とプライベートでのストレスも重なっているのも事実です。 ただ、今判明もしていない他の病気を考えても仕方ないので、逆流性食道炎について詳しくしりたいです。長くなりましたが、 逆流性食道炎の症状、原因、日常における改善方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎で困っています

    高校2年生の女子です。 去年の年末に胃カメラを飲んで診てもらったところ、逆流性食道炎と胃にただれがみられると言われました。過敏性腸症候群の薬や偏頭痛、緊張型頭痛の薬も出されているせいか、ブロッカー1種類だけ薬をもらいました。で、朝食後と就寝前に飲んでます。でも、朝昼は食後30分から2,3時間、夜は同じく食後2,3時間、就寝前に吐き気がします。今にも吐きそうなくらいまでいくのに吐けなくて気持ち悪い状態が続きます。そのおかげや喉がつっかえたような感じがするせいで常に集中できないし、朝方まで寝られない日もあります。 つっかえたような感じがしていてはご飯もおいしく食べられません。 逆流性食道炎の吐き気はおさえることができないのでしょうか?もうすぐ学校も始まるのでとても不安です。吐きそうなところまで達すると吐いたらどうしよう。。。と思ってしまいます。 本当に困っています。どうか回答よろしくお願いします。