• ベストアンサー

薬を飲む時間

今日病院で鎮痛剤と抗菌薬が処方されました。 食後に飲むように書かれていましたが、休日は大体決まった時間に食事を取るのですが、仕事柄平日の夕食は19~24時の間いつ取れるか決まっていません。 このような場合でも夕食後に薬を飲んだ方が良いのでしょうか?それとも決まった時間に飲んだ方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29549
noname#29549
回答No.2

鎮痛剤や抗菌薬は強い薬なので、胃腸の事を考えると、食後30分ぐらいで飲まれたほうがいいです。または、決まった時間に飲むのであれば、間食にバナナ等を食べててから薬を飲むことをおすすめします。

その他の回答 (1)

• tokyoboy
回答No.1

食後で、かつ決まった時間、というのがもちろんベストですが、 仕事や生活をする上で、そううまくはいきません。 「食後におのみください」という指示ですから、 その通りに、何時になっても、遅い時間でも早い時間でも のんで良いかと思います。