• ベストアンサー

神戸の老舗 なるべく早くお願いします。。。

高校の修学旅行で神戸の和菓子などの老舗を自由行動に入れなければいけなくてあと10日くらいなのにまだコースが決まってません。そこで神戸の老舗(概観もすごく古く歴史あるようなところ)を教えてください。出来ればハーバーランドに近く歩いていけるようなところをお願いします。ホントにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 #3のNonNon5の挙げてくださっている、「亀井堂総本店」さん、「神戸風月堂」さん、「本高砂屋」さんあたりがちょうどいいかと思いますよ。神戸駅からもそんなに遠くないし、「元町商店街」は誰でも知っていますから迷うことはないでしょう。  おいしい洋菓子の店やはたくさんあると思いますが、神戸にも老舗の和菓子やって結構あると思うんですけどねぇ?少なくとも神戸市民でもない私が小学生の時に知っていたぐらいには、上の三店は有名です。  私は亀井堂総本店さんの瓦せんべい、大好きですよ?みなさん、そんなに和菓子には興味ないんでしょうか・・・。  ところでこの質問は「和菓子などの老舗を・・・」とありますが、もしかして老舗ならば和菓子に限らなくてもよかったのでしょうか?

kazuhiro3
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 いやたぶん洋菓子でもいいのかもしれません。 自分の学校は建築関係の学校でその先生が『神戸では老舗を1店、京都では2店行くこと!!』みたいなことを言われて自分で勝手に“老舗=和菓子”って理解してここでは『和菓子』といっておいたんです。だからもしかしたらその先生の考えとしては“Pochi67さん”や“ryuuha-rosuさん”の言われるように『神戸では洋菓子店で京都では和菓子店の外観の違い!』みたいなのを知ってほしかったのかもしれません。だから神戸で和菓子屋を探してもなかなか見つからないわけだ…(-_-;)ではすみませんが洋菓子店で老舗ではどこがありますか?教えてください。あとは最初の質問と同じ条件でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#43041
noname#43041
回答No.7

元町商店街があがっていますが、ハーバーランドからだと歩いて30分はかかります・・・コースをきめるのは、難しいですね。 ちなみにhttp://homepage2.nifty.com/kobeport/meiten.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kobeport/meiten.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

建物として面白いのはこのあたりでしょうか。御参考に★ 旧居留地十五番  http://www.to-ho.co.jp/cafe/Cafe de Kobe カフェ フロインドリーフ www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/ - 8k   EH BANK

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

和菓子などの老舗 食品を作っている老舗という、範疇で良いのだろうか? 少し遠い「灘」になるけど  「甲南漬」俳優・高島忠雄さんの実家です。 http://www.konanzuke.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

う~んと、お茶のお稽古とかで使うお菓子の和菓子屋さんは、元町通りの「二つ茶屋」さん、同じく元町通りの「神戸風月堂」さん、新開地のほうにある「兵庫駿河屋」さん、それぞれ老舗ですが、外観も老舗っぽいところって、どうでしょうね。「神戸風月堂」さんかなぁ。 元町通りをブラブラ歩いてみてください。 他にも「本高砂屋」さん(キンツバが有名)、「亀井堂」さん(瓦せんべいがゆうめい)等々、いろいろあります。そうそう、他にも「花見屋」さんというあられのお店は昔ながらの雰囲気があります。 元町商店街のページを載せておきますね。 元町どおりの西の端からハーバーランドまでは歩いていける距離です。

参考URL:
http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont02/cont02-b020.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。 和菓子の店は、余り有名でないですね。 強いて言えば、有馬の「たんさんせんべえ」ぐらいですね。 洋菓子なら、大好きなケーニヒスクローネなど一杯老舗があるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43041
noname#43041
回答No.1

神戸出身ですが、何故和菓子なんですか? 神戸の観光地で異人館があがるように、洋菓子の方がずっとお勧めですが・・。 インターネットで「神戸」「和菓子」「老舗」などで検索しても地元では、???の店ばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の老舗和菓子教えてください。

    そんなに交通の便が悪くなく、 歴史のある老舗の和菓子や洋菓子なんでもいいので おいしいお菓子屋さんを教えてください!!! お茶も一緒に飲める場所なんかも教えてください♪

  • 京都と神戸の老舗に詳しい人お願いします!!

    高校の修学旅行で京都と神戸にいくのですが安くておいしい隠れた名店を教えてください!!あと京都といったらみたいな名所を教えてください!!おねがいします。

  • 神戸旅行のスケジュール立ててください

    8/31に家族3人で神戸旅行に行きます 車で行くので神戸についたらホテル(オークラ神戸に泊まります)の駐車場に停めて他の交通手段で回りたいと思っています。 神戸ハーバーランド・スイーツハーバー 南京町 三宮センター街 神戸夜景 を行ってきたいと思っていますがどういう順序で回れば時間の無駄がないか悩んでいます。 他の質問回答でハーバーランドにいた方が色々楽しめるとか・・・。 ちなみに昼食はモザイクの「シュラスコ」のお店で食べようと思っています。 いいアイデアありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 神戸に日帰りで☆

    3月のはじめに神戸に日帰りで行くんですが、滞在時間が5時間と限られてます(・ω・`) 到着地がハーバーランド近くの中突堤駐車場らしいんです。 いちお、スイーツハーバーに行くことは決まってるんですが、そのほかの予定がまったく決まってません!!(p・Д・;)アセアセ そこで質問なんですが、ハーバーランドを基点に、何かおススメのスポットとかないでしょうか??

  • 神戸のおいしい和菓子屋!

     こんにちは。今、おいしい和菓子屋さんを探してます!神戸市西区に住んでるんですが、近くに和菓子屋さんが見当たらなくて・・・。>_<神戸のオススメの和菓子屋さんを教えてください!!お願いします。

  • 神戸観光プラン考えて下さいませんか⁈

    1泊2日の大阪旅行ですが、大阪の街は行ったことがあるので、2日めは神戸を観光しようと考えています。 ホテルは大阪市内で、朝は何時からでも行けますが、帰りは5時半位の大阪発の新幹線に乗らなければなりません。(4時半すぎには新大阪に着いておきたい...) (1)上記の条件で効率よく回るには⁇ 行きたいところは、 ハーバーランド メリケンパーク 異人館 中華街(お昼ご飯で) ※時間的に厳しければ、メリケンパークとハーバーランドのどちらかでもいいです。 (2)ハーバーランド、メリケンパークは夜景ってイメージですが、昼にいっても楽しめるのでしょうか?景色以外に楽しみ方はあるのでしょうか⁇ (3)これらの場所を回る交通機関は何がよいでしょうか? 一日乗車券とか買った方がお得なのでしょうか⁇ (4)神戸の有名なおいしいスイーツ屋を教えて下さい‼ お菓子の種類は問いません。

  • 神戸文化ホールの近く...。

    神戸文化ホールの近くに、シティホテルはありますか? やかり、ハーバーランドまで行かないとないのでしょうか?

  • 神戸★安いお店

    今度、修学旅行で神戸にいくんですが、そのときの自由行動で元町や三宮でショッピングをしようと思ってます。 それで、安いお店情報を教えて下さい!! 特に、靴、アクセサリーのお店を!!

  • 神戸での観光と食事

    9月に家族(大人2人と2歳の子供の3人)で神戸に旅行に行きます。 ちなみに車です。 2泊3日ですが、 1日目は用があり、 2日目に異人館、南京町、ハーバーランド(ホテルがハーバーランド付近)を観光。 3日目にマリンピア神戸に寄って帰ろうと思います。 そこで質問ですが (1).神戸にあまり詳しくないので(今勉強中です。)、   おすすめのスポットがあれば教えて欲しいです。   (子供がいるので、夜遅くの観光は難しいですが…) (2).子連れでも行けるレストランがあれば教えて欲しいです。   特に、昼と夜どうするか?困っています。   オーガニック系のレストランがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車で一泊二日の神戸旅行に行きます。

    家族、夫婦・5歳・3歳・1歳の娘たちの5人で神戸に行きます。 四国から行くのですが、宿泊は六甲アイランドにあるホテルに泊まります。 ハーバーランドにはいきたいと思ってますが、他におすすめな場所、交通便、コースなど教えていただけたら助かります。