• 締切済み

京都と神戸の老舗に詳しい人お願いします!!

高校の修学旅行で京都と神戸にいくのですが安くておいしい隠れた名店を教えてください!!あと京都といったらみたいな名所を教えてください!!おねがいします。

みんなの回答

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

京都のどこら辺の情報をご要望かわかりませんので、外しているかもしれませ んが、恐らく河原町周辺だろうときめつけて。   [茶寮 都路里(つじり)]     お茶屋さんが経営していますので、茶蕎麦や抹茶パフェが美味     しいですね。  昔は湯葉なんかもあったんですが、今はどう     でしょうか....。   [にしんそば 松葉(まつば)]     ここのにしんそばは、そらぁもう美味いです。     隣が南座で、そこの出演者さんがよく食べるってのも頷けます。     (蕎麦が嫌いな方にはあいませんが.....)   [お好み焼 小はる]     店主のおばちゃんが豪快です。(仕切られます)     ですから、店の好き嫌いは出るんでしょうが、味自体は文句無いと思います。 以上三軒は、河原町周辺を取り扱ったグルメマップやHPが、大抵並べて書い てあるので、住所などは検索すれば一発でしょう。 次はちょっと離れた場所     [漬物屋 近為(きんため)]     2000円ちょい出せるなら、ここは強くお勧め。     お昼で要予約のお茶漬けコース(京都では"ぶぶづけ"と言いますが)     は美味いですね~。     (早めに事情を話して予約したら、良いお部屋に案内してくれるかも)     ただし、決して騒がない・セカセカしないこと。     お味もそうですが京都の町屋の雰囲気を合わせて味わうお店です。     (男女ペアのグループで行くほうが良いかも知れません)     HPが有ったはずなので、それを見れば住所や雰囲気は解るでしょう。 □ 京都の見所は観光案内で語りつくされていますね。 近場に固まっているコースなら銀閣寺から哲学の道を辿って南禅寺とか、金閣寺 から竜安寺を通って仁和寺・御所とか。 少し時間が取れるなら、叡山電鉄で貴船神社~鞍馬寺は比較的静かでお勧めかも。

関連するQ&A

  • 神戸の老舗 なるべく早くお願いします。。。

    高校の修学旅行で神戸の和菓子などの老舗を自由行動に入れなければいけなくてあと10日くらいなのにまだコースが決まってません。そこで神戸の老舗(概観もすごく古く歴史あるようなところ)を教えてください。出来ればハーバーランドに近く歩いていけるようなところをお願いします。ホントにお願いします。

  • 神戸 京都 旅行

    9月の連休に東京から神戸、京都へ旅行に行きます。 夫婦2人共、京都は高校の修学旅行依頼○○年ぶりで、神戸は初めてです。 1日目新幹線で新神戸着10:30 宿泊は京都、新都ホテル 2日目             宿泊は京都 ウエスティン都ホテル 3日目帰路  京都発15:30発 この3日間を有効に使えるようにどのように観光するのがベストなのか 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目は神戸で半日程観光し、この日のうちに京都へ。 2日目、3日目が京都観光になりますが、 神戸は半日しかないのでここは絶対行った方が良いというところ 神戸での交通手段。美味しいお店等を教えてください。できればランチで神戸牛を食べたいです。 京都は広いし、たくさん見所があるようですが、2日目、3日目の有意義な時間の使い方、交通手段、やはりこちらでも美味しいお店等あったらぜひ教えてください。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか?

    大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか? こんばんは。 東京に住んでいると千葉・埼玉はダメ、横浜はまあまあ、みたいな感じです。 (あっと、軽く聞き流してくださいね、悪気はありません、冒頭からすいません) 関西旅行と言うと、先ずは京都・奈良、これはやはり史跡が圧倒的に多く日本人の心の 故郷みたいなことからだと思いますが、次に来るのは?神戸?大阪? 京都は悠久の都ですから別格ですよね、勝てません。 で新しいものも何か工夫されていて古いものとうまく合っているような感じがします。 特に私の年代ですと中高の修学旅行は必須、そう言う懐かしさもあります。 神戸は横浜に似たイメージを持っています、やはり海が近いからか。 洋館があったりお洒落なお店とか総菜屋さんとか、すごい住宅街もありますね。 ですから遠くから見るとこの二都は何か特別な感じがするのです。 なんか格が上みたいな、他とは違うのだみたいな、良い悪いは別として。 (私的な好みでは京都と神戸を比べたら全然京都ですけど。) 質問ですが、 Q1. 大阪の人は京都をどう思っていますか? Q2. 大阪の人は神戸をどう思っていますか? 以前やはり大阪の人宛に質問した時、挑発的と言われたことがあるのですがそう言う 意味はなく、近くの人はどう思っているのか、と言う素朴な疑問からです。 以上 宜しくお願い致します。

  • 京都へ行くのですが・・・

    私は4月に,修学旅行で京都にいきます。 私は新選組が大好きなのですが, 京都で,新選組に関連するおすすめの場所・かくれた名所などありましたら教えてください。 お願いします

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 神戸&京都一人旅☆

    来週、神戸1泊、京都2泊の一人旅をします。 1)神戸空港を利用し、宿泊は中央区中町通です。   女1人でも楽しめる、観光スポット、   オススメの洋服屋サンや雑貨屋サン等があれば教えてください☆   また、あまり高くない、神戸限定のカフェやスウィーツのお店などがあれば   オススメを教えてください☆ 2)京都は、お寺めぐりなどは持っている2001年版のガイドブックで   対応しようと思っています。   その他、オススメの新スポットなどがあれば教えてください☆      雑貨屋さんや、京都らしさ満載のお店などを教えていただければ   嬉しいです☆ 以上、よろしくおねがいします。 なお、神戸は初めて、京都は修学旅行以来2度目の訪問です。 自分が住んでいるのは北海道です^^

  • 京都の名所(戦国期)

    今年の夏に京都に修学旅行に行くのですが、 京都の名所、とくに戦国時代の名所でお勧めを教えてほしいです。 範囲は京都市内なのですが、明日には作業をしなければいけないので早急にお願いします。

  • 京都で、行っとくべきでしょ!?ってお店は・・・?

    修学旅行で、京都に行きます。そこで、ここはオススメ!行っとくべき場所ってあります?お寺とかもアリなんですが、隠れ名所や変わった所でも。 くわしく説明して、教えてください。

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 京都のお寺

    私は今度中学校の修学旅行で京都に行きます 京都のお寺で有名なサッカー選手などが必勝祈願に来るお寺か神社があると聞いたんですが それがどこのお寺か神社か分かりません。 分かる方教えてください ちなみに、京都の名所でここは行ってた方がいいとう所があれば教えてください お願いします