• 締切済み

京都と神戸の老舗に詳しい人お願いします!!

高校の修学旅行で京都と神戸にいくのですが安くておいしい隠れた名店を教えてください!!あと京都といったらみたいな名所を教えてください!!おねがいします。

みんなの回答

• kenchin
回答No.1

京都のどこら辺の情報をご要望かわかりませんので、外しているかもしれませ んが、恐らく河原町周辺だろうときめつけて。   [茶寮 都路里(つじり)]     お茶屋さんが経営していますので、茶蕎麦や抹茶パフェが美味     しいですね。  昔は湯葉なんかもあったんですが、今はどう     でしょうか....。   [にしんそば 松葉(まつば)]     ここのにしんそばは、そらぁもう美味いです。     隣が南座で、そこの出演者さんがよく食べるってのも頷けます。     (蕎麦が嫌いな方にはあいませんが.....)   [お好み焼 小はる]     店主のおばちゃんが豪快です。(仕切られます)     ですから、店の好き嫌いは出るんでしょうが、味自体は文句無いと思います。 以上三軒は、河原町周辺を取り扱ったグルメマップやHPが、大抵並べて書い てあるので、住所などは検索すれば一発でしょう。 次はちょっと離れた場所     [漬物屋 近為(きんため)]     2000円ちょい出せるなら、ここは強くお勧め。     お昼で要予約のお茶漬けコース(京都では"ぶぶづけ"と言いますが)     は美味いですね~。     (早めに事情を話して予約したら、良いお部屋に案内してくれるかも)     ただし、決して騒がない・セカセカしないこと。     お味もそうですが京都の町屋の雰囲気を合わせて味わうお店です。     (男女ペアのグループで行くほうが良いかも知れません)     HPが有ったはずなので、それを見れば住所や雰囲気は解るでしょう。 □ 京都の見所は観光案内で語りつくされていますね。 近場に固まっているコースなら銀閣寺から哲学の道を辿って南禅寺とか、金閣寺 から竜安寺を通って仁和寺・御所とか。 少し時間が取れるなら、叡山電鉄で貴船神社~鞍馬寺は比較的静かでお勧めかも。