• ベストアンサー
  • 困ってます

京都、奈良、神戸の観光

東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

noname#227502

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数410
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

>最初に考えていたのは、1日目に奈良観光をしてしまうプランです。新幹線で京都に >着いたらそこに荷物を置けるし、でも京都11時出発で奈良観光、夕方までに京都帰着 >はやはり厳しいかな???と迷っている次第です。 その方が正解です。 というのも「東大寺二月堂の夕景」は奈良でも指折りの風景だからです。 http://guide.travel.co.jp/article/2802/ 京都から法隆寺へは、「列車に乗ってる時間が1時間強」だと思ってください。 JR奈良まで直通する列車は30分に1本しかないので、新幹線のどの列車に乗るかは 十分にチェックを。逆に言えば、京都駅11時4分の「みやこ路快速」に乗れれば 法隆寺駅には12時13分、12時半過ぎには観光を始めることができます。 で、法隆寺前14時9分のバスに乗れば、法起寺や薬師寺の前を通って東大寺に 15時15分、奈良公園をざっと見て、二月堂の夕陽に十分間に合いますよ。 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.html 帰りは、近鉄奈良から30分おきに出ている近鉄特急を使えば、安楽に40分で京都駅に 戻ってくることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当によいご回答をありがとうございます。 ご提案いただいた「みやこ路快速」のプランで、新幹線の切符を検討しているところです。でも阪急バスも捨てがたいです。どちらにしても自分ではたどり着けなかった情報なので、こちらで質問してよかったです。 二月堂の夕景は噂には聞いていますが、そんなにきれいなんですね。 奈良のあの線の太いといいますか、自然のままの古代史の世界が大好きなので、楽しみでワクワクしてきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もlittletempo0127さんの回答のとおりで異論はありませんが、その前に、2日目に神戸に立ち寄る必要はあるのですか? 神戸に寄らずに、奈良から有馬温泉直行でよいのであれば、例えば、 法隆寺駅 14:58発→(JR大和路線快速)→15:38着 大阪駅 16:20発→(阪急バス)→有馬温泉17:15着 と、1回の乗換で簡単に行けます。 これなら、朝8時に京都駅を出れば、余裕をもって東大寺と法隆寺を拝観できるかと思います。 〔ご参考プラン/平日の例です〕 近鉄京都駅8:39発→(近鉄線急行)→近鉄奈良駅9:26着→(東大寺拝観1時間+早めの昼食)→JR奈良駅12:17発→(JR大和路線快速)→法隆寺駅12:28着→(法隆寺拝観1時間)→法隆寺駅 14:58発(以下、上記のとおり) 阪急バスは予約制ですから、↓こちらへどうぞ。 https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/info/highway14.php それでは、よい旅を(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神戸は3日目に集約するつもりで、2日目は実質、法隆寺と東大寺だけなんですが、有馬温泉に行くのに神戸を通過しなければならないと思い込んでいましたので、大阪からバスで有馬温泉直行できるなんて、素晴らしい提案をありがとうございます!法隆寺と東大寺は駅からのアクセスがたいへんかな?(バスとかタクシーとか)というところを危惧しています。その上、電車で神戸方面まで何度も乗り換え・・・しかも2泊3日分の荷物を持って・・・と、少し不安になっていたので、大阪からバスというのは、目から鱗です。ちなみに、最初に考えていたのは、1日目に奈良観光をしてしまうプランです。新幹線で京都に着いたらそこに荷物を置けるし、でも京都11時出発で奈良観光、夕方までに京都帰着はやはり厳しいかな???と迷っている次第です。

  • 回答No.1

生まれも育ちも関西の人間です。 奈良から神戸に移動してそこから有馬温泉までを一日で楽しむのには無理があると思われます。 2日目は15時頃には奈良を出てそのまま有馬温泉に向かい(奈良から有馬温泉まで電車で2時間半以上かかります。乗り換えは2回)、3日目に神戸観光されては如何でしょうか? 良い旅になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2日目の有馬温泉到着は夕方です。 2日目は奈良観光だけです。神戸観光は3日目だけです。