• ベストアンサー
  • 困ってます

京都・奈良観光について

関西方面へ3月の平日に二泊三日で旅行をします。その際のプランについてアドバイスをいただけたらと、質問させていただきました。 急に予定が空き、以前から行きたかった、延暦寺の横川に行こうと思い立ち、 とりあえずJRセットプランを探しました。 夜中で判断能力が鈍り、たこ焼きか大好きな私は大阪で宿を取ってしまいました…。 後々考えたら、延暦寺や奈良に行きたいのになんで大阪を…と後悔しています…。 1日目 新大阪駅12:00着の新幹線です。 宿は大阪の心斎橋です。 2日目 宿は京都の今出川駅付近です。 3日目 17:30頃新大阪駅発の新幹線です。 □絶対に行きたいところ 京都 比叡山延暦寺(特に横川は絶対) 鴨川デルタ 奈良 法隆寺 □できれば行きたいところ (京都) 東寺 鞍馬寺 哲学の道 錦市場 京都のショッピングセンター (奈良) 東大寺 興福寺 春日大社 □以前訪れたところ(行ってもいかなくても良い) 清水寺 二条城 平等院 天龍寺 南禅寺 □できれば食べたいもの (それぞれ予算は2000円くらいまで) ・湯葉 ・抹茶甘味 ・ラーメン ・蕎麦 できれば行きたいところ、は行かなくても大丈夫です。いっそ、比叡山と法隆寺に行ければ、指定した場所とは違う所をいれていただいても構いません。 できれば電車を中心に移動をしたく、お得 な切符があれば、そちらも活用したいと思います。 また、新幹線の下車・乗車駅ですが、新大阪駅発着の切符なので、一日目に京都駅で 下車・三日目に京都駅で乗車と言うことも可能だそうです。 たくさん注文をつけてしまい、申し訳あり ません。 初めての一人旅なのですが、計画をたてる 時間があまりとれず、皆様に手助けをいた だけたら本当に助かります。 面倒な質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数540
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

もう宿のプランは変更しないという前提で、考えてみます。 法隆寺は京都からのアクセスが悪いので、大阪からのアクセスをお勧めします。 ・1日目 新大阪12:00着→そのままJRで法隆寺へ。うまく行けば13:00過ぎ、遅くとも13:20頃には法隆寺駅に着けます。 大きな手荷物は、法隆寺駅のコインロッカー(小さくて数が少ないと思います)を利用するか、駅前のレンタサイクル(喫茶店と兼業)で荷物の一時預かりもやっています。 法隆寺だけでなく、すぐお隣の中宮寺もぜひ。 できれば法起寺もぜひお勧めしたいのですが、法隆寺からは少し距離があって徒歩ではちょっと遠いのと、バスも不便なので、足を伸ばすならばレンタサイクル利用をお勧めします。 法隆寺エリアを見学後、JRと地下鉄で心斎橋のホテルへ。 ・2日目 心斎橋のホテル→京都・今出川駅のホテルに荷物を預けて、延暦寺へ。 京都方面から延暦寺へのルートは複数ありますので、時刻表などもよく考慮して、決めてください。 あまり効率よく移動はできないと思います。あまりよくわからないけど、大阪からの出発になるので、夕方までには京都市内に戻ってくる、という感じになるでしょうか? 鴨川デルタは宿から徒歩圏内ですから、お好きな時間帯に散策を楽しんでください。ついでに京大方面まで足を伸ばして、学生街で食事をするのも面白いかと思います。 ・3日目 京都観光。もし鞍馬寺に行くなら、他はちょっと厳しいように思います。2日目に京都市内での観光をどれだけできるか次第ですね。 今出川駅近くの宿で、行きたい場所が錦市場や東寺ならば、地下鉄(+近鉄)利用が便利です。 料金重視ならば、時間は読めませんが(渋滞することが多いので)、市バス一日乗車券を利用してバス移動が良いでしょう。市バス専用の一日乗車券は、バスに3回乗れば元が取れます。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html 地下鉄全線と市バスに乗れる「京都観光一日(二日)乗車券」もあります。市バス専用の一日乗車券に比べるとちょっと高いので、元が取れるかどうか、どう移動するかをよく計画して計算してみてください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html 京都→新大阪は、JR新快速で24分です。本数も多いです。 ただし、新快速は事故で遅れることが度々ありますので、新大阪発の新幹線に乗り遅れないよう、京都からの移動は少し余裕を持っておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。 お察しの通り、プランはもうキャンセル料がかかるので変えられないです。希望に沿ったプランを考えていただき、ありがとうこざいます。 二日目は夕方には京都に戻る予定です。言葉足らずですみません。 学生街、すごく魅力的です!ありがとうこざいます! ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 京都発奈良観光

    3月21日に京都から奈良に観光に行きます。 京都駅を出発して、法隆寺、東大寺、薬師寺、唐招提寺を巡ろうと思うのですが、どのようなコースで巡り、どのようなフリー切符を買えばいいのかわかりません。 そこで、どのような順路でどのようなお得な切符を買えば良いのか教えていただきたいです。また、他にも良いスポットがあれば教えてください。

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 京都と奈良観光

    四月中頃の一泊2日。平日(月曜~火曜日)に京都観光へ友人と行きます。京都へは何度か行った経験がありすが、奈良は今回で二度目となります。 ・鈴虫寺・伏見稲荷大社・平等院・平安神宮・貴船神社・革安馬寺  ・東大寺・興福寺・春日大社・法隆寺 を回りたいのですが。6:30に京都駅到着→観光→夜は京都駅近辺宿泊(18:30)→2日目京都駅発(7:00ぐらい)→観光→22:03の高速バスで地元へ帰る といった予定ですが。どの順で。また、使ったほうが良いフリー切符などを教えて下さい。 前回は、(1日目)東本願寺→西本願寺→渡月橋→天龍寺→野宮神社→卸髪神社→常寂光寺→清凉寺→車折神社→妙心寺→壬生寺→八木邸 (2日目)上賀茂神社→大田神社→下鴨神社→一姫神社→渉成園 と回りましたが。あ、到着時間や帰り時間は全く同じです。上の京都&奈良ならどのコースで回れば良いですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#194009

2度目の回答ですが。2番目の回答者さんのようなプランになりますよね、しかしまた世界遺産などを巡るのにアーバンな旅行ですね、外国からの初めての旅行者なら喜びそうには違いないですが。 午前12:00新大阪駅着から在来線で法隆寺駅へそしてタクシーかレンタサイクルで法隆寺へ。そしてまたJRで難波ヘ戻り心斎橋界隈で食事をしてホテルへ。翌朝は地下鉄で淀屋橋駅から京阪電鉄で終着・出町柳駅に出ればほぼ丸1日をかけて比叡山・横川と京都市内を訪問できますね。出町柳駅から鞍馬や八瀬大原方面・比叡山ロープーウェーへの叡山電鉄に乗り換えます。鴨川デルタは上賀茂・下賀茂神社付近のことですよね、だったら出町柳駅から近いので出町柳駅に戻ったら市バスを利用すれば良いですよ、地下鉄今出川駅付近の宿泊はユースホステルかですか?鴨川デルタから少々ありますが歩いて京都御苑の北側付近を散策しながら宿に向かわれるのも良いでしょう。同志社・同志社女子大学の今出川キャンパスは新島讓(言をとる)ゆかりの所であり藤原一門筆頭になるあの近衛家が代々あるところです。3日目はJR京都駅に地下鉄で向かう道すがらに気ままに、四条烏丸の大丸百貨店と近くにある錦市場、そして徒歩で四条河原町や祇園に出て食べ歩きなどをされたり土産物を買うと京都駅の新幹線に丁度良い頃合になりますよ。 どうぞ良い旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただきありがとうこざいます。 参考になります。 ありがとうこざいました。

  • 回答No.3
noname#194009

2泊3日ではそれほど多くの所を訪問するのは無理ですよ、大阪・心斎橋に一泊目の宿を取ったことが間違いです、法隆寺だけが目当てなら大阪市宿泊も理解しますが、京都・奈良のセット観光するなら、基本は奈良へ入り京都へ行くか、京都から奈良へ行くかです、大阪心斎橋でたこ焼きが喰いたいとすれば、観光を済ませたあとに大阪に足を延ばすしかないですよ、それなら京都市から奈良県に行き法隆寺からJRで大阪心斎橋に行くのは疲れることは時間的にあまりありません。1泊目は京都市もう一泊目を奈良市にして無理なさらない方がいいかと思いますよ。さらに言えば帰りのたこ焼きを諦めて新大阪からにしないなら、法隆寺から奈良駅に戻りJR関西本線の急行で名古屋に出て味噌カツとか桑名の焼きハマグリとかそんな感じでもゆっくり出来て良いと思いますよ。奈良駅発名古屋行き急行は少ないですが、それを逸したら時間の都合があるならJR難波に出れますから地下鉄御堂筋線経由で心斎橋と新大阪に向かえますよ。奈良県中南部の桜井市・橿原市・飛鳥地方も観光される場合は帰りは東へは近鉄特急で橿原市の近鉄八木駅から名古屋に出るのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、そうですよね。 それは重々承知の上で、 「できれば行きたいところ」は全て巡らずとも、比叡山と法隆寺は必ず組み入れ、効率のいいプランは無いかと質問いただいたのですが、なかなか難しいようですね。 はまぐり、味噌カツ、美味しそうです! ご回答ありがとうこざいました。

  • 回答No.1

オヤジだよ。 今更ですが(新大阪までの切符、JRセットプラン購入後に及んで) こんな切符もありますが、但し、名古屋下車の近鉄乗り換えです。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/nara_through/index.html 1日目の宿が大阪心斎橋だから、新大阪からは遠く、難波が至近です。 名古屋⇔奈良(京都)で、そこから難波までの近鉄アクセスで心斎橋は地下鉄一駅です。 ご参考まで。 それでは、良い旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような切符もあるのですね! 参考になります、ありがとうこざいます(^-^) 回答ありがとうこざいます、楽しんできます!

関連するQ&A

  • 半日で奈良観光は無理がありますか?

    来月に2泊3日で京都旅行に行きます 最終日は朝8時くらいに京都駅から奈良に行ってみようと思っているのですが、帰りの新幹線の時間があるので京都駅に15時には戻りたいです。 滞在時間が短いので、東大寺、奈良公園くらいしか観光出来ないでしょうか? 法隆寺は離れているので厳しいですよね 中途半端でもったいないなら3日とも京都観光にしようか悩んでいます。 来月15日前後は紅葉にはまだ早いでしょうか? 初めて奈良に行きます。よろしくお願いします

  • 奈良日帰り観光

    来週、日帰りで奈良に行きます。 朝、京都駅を8時半には出るつもりです。帰りは京都に19時頃に戻りたいと思ってます。 見たい場所は、 興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、二月堂、できれば正倉院も見たいです。) 法隆寺、薬師寺 です。奈良公園周辺の三つと、法隆寺、薬師寺、どうやってまわったらいいでしょうか。 時間的に回れるでしょうか。 寺社への行き方なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 奈良観光について

    8月21~23日に京都へ旅行します。 内1日を奈良観光に充てたいと思っています。 行ってみたい所は、 東大寺、秋篠寺、興福寺、唐招提寺、薬師寺、庚申堂、元興寺、法隆寺、中宮寺です。 一日で観光するのは無理ですか? 宿泊場所は、2泊とも京都駅前のホテルです。 御意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 外国人の奈良・京都観光

    スペイン人の友人(女性)と9月の下旬に旅行を予定しています。 大阪から奈良・京都へ行きたいのですが地図をみてもよく分かりません。どのようなルートをとれば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。 日程下記の通りです。 大阪JR難波発9:02ー奈良着9:44 奈良で見学したい所:東大寺、春日大社、法隆寺、鹿の公園 奈良発13:39-京都着14:26着 京都で見学したい所:金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、龍安寺、本願寺、二条城、映画村 京都では2泊、京都駅近辺のホテルです。 移動にはスルッと関西の使用できるバス・地下鉄を利用する予定です。 彼女の趣味は写真で日本へは初めてです。外国人がとても喜ぶスポットなどもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 京都奈良観光の行程をチェックして下さい。

    京都奈良観光の行程をチェックして下さい。 よろしくお願い致します。 9月中旬(平日)に2泊3日、妻と2人で京都奈良観光に行きます。 自分で行程を考えたのですが、交通状況、距離感、観光時間はどれくらいか?など分からないので行程のチェックをしていただけませんか? 宿泊ホテルは2日とも京都駅近くの新・都ホテル。 初日は都内から新幹線で京都駅に9:01着。 帰りは京都駅15:42の新幹線で帰ります。 初日の行程は、京都駅→奈良駅→東大寺→春日大社→興福寺→平城京跡→奈良駅→宇治駅→平等院→ホテル。 2日目は三十三間堂→清水寺→二年坂、産寧坂→建仁寺→一澤信三郎帆布→知恩院→銀閣寺→伏見稲荷大社→ホテル 3日目は仁和寺→龍安寺→金閣寺 この様な行程を考えてみました。 移動は市バスが基本で徒歩可能な所は徒歩で移動します。 それぞれの観光地は出来るだけじっくりと観光したいです。 もちろん、観光時間にはお土産の買い物や昼食時間も含みます。 私の考えた行程は時間的に厳しいでしょうか?(あまり、慌ただしい観光も疲れますからね) 初日と2日目を逆にすることも考えていますが、初日は奈良か京都、どちらの観光をしたほうが良いでしょうか?(初日は朝4時起きですので、移動中、少し仮眠しますが体力的にどうか?) 京都奈良観光にお詳しい方、もし、修正した方が良いと思われる個所がありましたらアドバイス頂けませんか。 お願い致します!

  • 京都観光

    8月20日から京都へ行きます。 9時頃、京都駅へ到着予定です。 1日目 京都駅(市バスで移動)⇒吉田神社(徒歩)⇒真如堂(徒歩)⇒金戒光明寺(徒歩) その後、長楽寺までバスで移動する予定です。 2日目は 比叡山延暦寺と上賀茂神社観光予定。 18時台の新幹線で帰る予定です この計画は時間的に無理ですか?ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 京都駅、奈良駅、新大阪駅の利用について

    夏休みに京都・奈良・大阪への旅行を予定しております。 母は新山口駅から、私は新横浜駅から「のぞみ」に乗り、 「京都駅」か「新大阪駅」で下車する予定です。 京都、奈良、大阪にそれぞれ1泊しようと思っております。 「最終日は大阪」にする予定です。 そこで質問なのですが、 京都と奈良、どちらを先に訪問するのが、 交通機関上、便利でしょうか? (宿泊はそれぞれの駅の近くにする予定です) 土地勘がなく、ヤフーの路線図などで調べてみたのですが、 調べるうちに混乱(JR線や私鉄や時間など)してきまして、 土地勘がある方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 京都・奈良の観光で困っています

    8月20日(月)に京都又は奈良の観光をしようと思っていますが、ガイドブックに書いてあるような 有名なところは何回か行っているので、それ以外のところに行こうと思っています。 今のところ下記の案を考えていますが、どれが最も良さそうですか教えて下さい。又、もしこれ以外におすすめのコースがあれば教えて下さい。 (1) 京都美山のかやぶき屋根 (2) 午前中 京都大原 ⇒ 午後 京都市内(清水寺など) (3) 奈良 山の辺の道 (4) 奈良 明日香サイクリング (5) 奈良 天川村 (6) 京都観光 ⇒ 昼食おばんざい料理教室 ⇒ 京都観光 なお、条件としてI~IVがあります。 【条件】 I:出発点は、京都市烏丸御池駅周辺のホテルで、朝の出発は6:15以降とする。 II:到着点は、JR京都駅で遅くても18:30には到着とする。(新幹線が19:09発の為) III:8月18日・19日と研修(10時~16時頃)を受けており、次の日(8月21日)は朝6:30から仕事をする。 IV:移動にかかる費用については、スルット関西3dayチケットを持っている。

  • 奈良の観光について

    静岡から新幹線で京都まで行き、乗り換えて近鉄奈良駅10時着で、奈良国立博物館、東大寺、奈良公園、をまわるにはどのように行けば効率的でしょうか?同日に法隆寺は無理でしょうか?

  • 京都・奈良観光・・・どういった順で観光すればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています 4月の20日頃に京都・奈良を観光予定です スムーズに回るにはどういったルートが望ましいのでしょうか? 観光希望地は・・・  京都:嵐山(竹林)・金閣寺・清水寺  奈良:大仏・奈良公園 です 1日目に大阪に7時ごろ着予定です。 1日目・2日目の宿泊は京都駅近郊。 3日目の14時には関空着希望です。 上記で1日目の午前中に奈良観光し、午後から清水寺。 2日目に嵐山・金閣寺と考えていますがいかがでしょうか? アドバイス等ありましたらお願いいたします 過去ログなど見ましたが、京都に疎く困っています。 よろしくお願いいたします。