• 締切済み
  • 困ってます

京都と奈良観光

四月中頃の一泊2日。平日(月曜~火曜日)に京都観光へ友人と行きます。京都へは何度か行った経験がありすが、奈良は今回で二度目となります。 ・鈴虫寺・伏見稲荷大社・平等院・平安神宮・貴船神社・革安馬寺  ・東大寺・興福寺・春日大社・法隆寺 を回りたいのですが。6:30に京都駅到着→観光→夜は京都駅近辺宿泊(18:30)→2日目京都駅発(7:00ぐらい)→観光→22:03の高速バスで地元へ帰る といった予定ですが。どの順で。また、使ったほうが良いフリー切符などを教えて下さい。 前回は、(1日目)東本願寺→西本願寺→渡月橋→天龍寺→野宮神社→卸髪神社→常寂光寺→清凉寺→車折神社→妙心寺→壬生寺→八木邸 (2日目)上賀茂神社→大田神社→下鴨神社→一姫神社→渉成園 と回りましたが。あ、到着時間や帰り時間は全く同じです。上の京都&奈良ならどのコースで回れば良いですか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#188107

■京都は早朝の到着ということですから、最初に遠方の鞍馬・貴船方面に いきましょう。あまり早すぎてもバスがないとか開門時間に 早いとかがありますので朝食でも取ってゆっくりしてから。 京都(JR奈良線)東福寺(京阪)出町柳(叡電)鞍馬→鞍馬寺 鞍馬(叡電)貴船口(京都バス33系統)貴船神社→貴船神社 ※体力がある向きで奥の院までいくならば、そのまま貴船まで ハイキングがてら歩いたほうが早いです。 http://kyoto-design.jp/plan/3257 貴船口(叡電)出町柳(京阪)神宮丸太町(市バス202系統)東山二条→平安神宮 平安神宮前(市バス32系統)川端二条(徒歩)三条京阪(京阪)伏見稲荷 伏見稲荷(京阪)祇園四条(徒歩)阪急河原町(阪急京都線)桂(阪急嵐山線) 上桂(徒歩)鈴虫寺 上桂(阪急京都線)桂(阪急京都線)烏丸(地下鉄東西線)京都 と、京阪沿線に沿って下るプランを作ってみましたが、 滞在時間によっては鈴虫寺が微妙なところです。 平等院は今回はカットしています。(鳳凰堂が修復中ですから) □京都バス時刻表(春先の時刻表は春に確認してください) http://www.kyotobus.jp/route/timetable/kana07/kibuneguchiekimae.html □京都市バスの時刻表検索が簡単です。路線図と http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/keitou.htm http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzurosen.pdf ■奈良 京都(JR奈良線)奈良(大和路線)法隆寺・・徒歩もしくはバス・・法隆寺 法隆寺(大和路線)奈良・・バス・・県庁前 興福寺・猿沢池・春日大社参道・鷺池・飛火野・春日大社・若草山 東大寺大仏殿として、夕方に二月堂を持ってくると夕景がとても綺麗です。 京都はほぼ京阪、奈良はほぼ徒歩ですからお得な切符特になし。 2日目はやや余裕がありますので、初日、余裕がなさそうであれば 伏見稲荷をパスして、翌日の朝一にもってくる。その場合は。 京都(奈良線)稲荷→伏見稲荷 稲荷(奈良線)奈良・・・という感じです。 法隆寺がお昼前後になるので、奈良公園では上のように ゆっくりは廻れないかもしれませんが、 二月堂などは夜暗くなってからでも廻れますので、 大仏殿の拝観時間にだけ間に合えばよいでしょう。

質問者からのお礼

長々と分かりやすく解答、有り難う御座います。参考にさせていただきます。