• ベストアンサー

JRフリープランの場合、途中の駅で下車できるか教えてください

旅行会社でJR宿泊プランを申し込みをしました。 新幹線の切符には○契・博多→京都と記載されていますが、どうしても新大阪で下車したいと考えています。 新大阪→京都間の権利を放棄するのであれば、新大阪の改札から出られるのでしょうか? もしくは、新大阪駅の改札を通してもらえず、京都に行くしかないのでしょうか? 新大阪で下車できるのであれば、勿論、新大阪→京都は、別途切符を買って乗車するつもりです。 途中下車は、「途中の駅で改札を出て、またその切符を利用して乗車すること」だと解釈しているのですが、 今回の様に、権利放棄する場合は、どうなるのか分からず困っています。 私が無知なため、○契の切符は途中下車ができないことを知らず、大阪での用事を入れてしまい、とても困っています。 旅行会社に確認したのですが、「本来は、京都まで乗車してもらう切符です。あとはお客様の判断で行動してください」と言われました。 今までにこのような経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

放棄するのであれば、何も問題はないと思います。 「途中下車前途無効」と書いてある切符は、切符を回収すると思うので、係員のいる改札口を通ったほうがいいと思います。切符を回収してもらってください。 そして、再度自動券売機で、乗車券を購入すれば何も問題はないでしょうね。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/02.html

htm0126
質問者

お礼

URLもつけてくださってありがとうございます。 規則をみる限りでは、放棄すれば大丈夫そうですね。 参考になりました。とりあえず、係員にお願いしてみます。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

きまじめな改札係員の場合「○契・博多→京都」切符は無効だから「博多→新大阪」の運賃などを支払うように言うかも知れませんが、急用で途中下車する必要がある旨申し出ては?(融通を利かす改札係員も居ると思います)

htm0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 係員さんによって対応が違うこともあるのですね… 融通を利かしてくれる係員さんだといいのですが。

回答No.1

○契乗車票では途中下車不可で前途放棄は可能なのが一般的です。しかしながら乗車票毎にルールが決まっていますので何とも云えません。 最悪、京都から折り返したと見なして追加額を徴収されるかもしれませんが、降りてみて改札係員にお願いしては如何ですか?

htm0126
質問者

お礼

新大阪で降りて、係員にお願いすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR 新幹線途中下車について

    至急おしえていただきたくよろしくお願いします。 東京から新大阪までの早得切符を購入予定です。 途中、京都で途中下車したいのですが、 この早得切符で途中下車して、再び京都-新大阪(在来線)に 乗車することはできますか? また逆に、 新大阪-東京の早得切符で、 新大阪-京都間(在来線)京都途中下車、その後 京都から新幹線に乗車-東京まで というような乗車方法は可能ですか? この場合、特急券の途中下車・途中乗車ができるのか?がポイント だと思うのですが、どなたか教えてください!!m(_ _)m

  • 新大阪までの新幹線切符、途中下車OK?

    検索してみたのですが、よく分からなかったので教えてください。 旅行会社経由で、往復新幹線、ホテル1泊つきのツアーを申し込みました。 東京=新大阪までの新幹線切符があります。 切符の左上にマル契がある「乗車票」で、新幹線指定席です。 新大阪まで行かずに、京都で途中下車することはできますか? また、帰りも京都から乗車することは可能でしょうか?

  • JRセットプランの下車駅変更について

    日本旅行のJRセットプランで大阪旅行を申し込みました 京都にも行ってみたいと思い、東京~京都の新幹線の乗車券に変更してもらおうと旅行会社に問い合わせた所、変更には旅行代金の20%がかかってしまうとの事でした 東京~新大阪の乗車券をこのまま変更せず、京都~大阪は普通電車(自費)で移動するなら京都で下車してしまう事は可能でしょうか? 改札で止められたり、指定された駅以外で降りると正規料金との差額を請求されたりしますか? 回答よろしくお願いします

  • 途中下車について教えてください

    途中下車はどういう場合(何処の駅で)できるのでしょうか? 1、滋賀県の「野洲駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車 2、「京都駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「大阪駅」もしくは「三宮駅」での途中下車 3、「長野駅」(新幹線利用・名古屋経由)→「新大阪駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車 それぞれのキップを買った場合、途中下車できる・できないを教えてください。 よろしくお願いします。

  • JRの途中下車について

    JRの途中下車についての質問です。 現在、山口駅から長崎駅までの乗車券を所持しているのですが、 新飯塚駅で下車する用事ができてしまいました。 この乗車券で新飯塚で途中下車し、次の日博多まで出て 特急券を使って長崎まで行くことは可能でしょうか。 乗車期間に関しては切符に記載されている期間内なので 問題はないのですが、乗車券が途中の新飯塚駅や博多駅で 回収されてしまうことがないのか知りたくて質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の途中下車

    新幹線で途中下車した場合の切符について教えてください。 新横浜→岡山へ移動するのですが、 まず新横浜→新大阪→大阪で降りて一泊して、 翌日に大阪→新大阪→岡山と移動します。 この場合、新横浜→岡山で新幹線の切符(乗車券と特急券)を買ってしまうと、 新大阪で改札を通った時点で無効となるのでしょうか? 乗車券は途中下車OKと人に聞いたのですが それは日をまたいでもいいのでしょうか? 新横浜→新大阪と新大阪→岡山は新幹線決定、 大阪駅付近にて一泊決定、この状況でお得な手段としては何が考えられるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 途中下車からの後戻り

    今度電車で四国から金沢まで行きます 全て自由席です。 特急、新幹線乗り継いで新大阪到着後 特急で金沢に行きますが きっぷを買った後に大阪で用事ができ 金沢までの始発があると言うこともあり 窓口で特急券の新大阪→金沢の切符を 大阪→金沢に変更しました。 新幹線は新大阪まで行くので 大阪が後戻りになってしまいます。 窓口で途中で清算すればいいです って言われたんですが 詳しくどうすればいいですか? 新大阪→大阪の往復乗車券を 買えばいいのはわかったんですが 新幹線降りた後に有人改札ですか? 一回改札を出て途中下車として戻ってきた乗車券と 新大阪で買う往復乗車券を 大阪駅で一緒に通せばいいんですか? わかりにくくてすいませんが 教えて下さい。

  • JR線途中下車について

    A駅とB駅間が100キロ以上有るとします。 切符の購入区間は、A駅B駅のそれぞれひとつ隣(遠い)駅からの乗車券を購入したとします。 そこで、A駅から乗車して、B駅で途中下車、再びB駅で乗車してA駅で、下車などできますか?各駅自動改札あり。 この場合、乗車駅と下車駅が同じな為、不可能のようなら、切符に記載してあるA駅の隣の駅で下車するとする。 これが出来るようだと、片道切符で往復出来てしまいます。 また、復路に車内検札があると問題になりますが・・・

  • <新幹線>東京→博多で、新大阪駅で途中下車は可能?

    東京から新幹線で博多によく行っています。 普段は、乗り換えなしの"のぞみ"で行っているのですが、 今度大阪に用事が出来ました。 それで新大阪で途中下車(駅から出る)をしたいのです。 それは、数時間で、当日中に再び博多へ向かいます。 <考えている方法> 乗車券は東京→博多の通しで購入し、 新幹線は、東京→新大阪 (新大阪乗り換え) 新大阪→博多で分けて買いたいです。 ですが、バラで買うと高くなるようなので(下記参照)、 通しで同時に買いたいです。 ・東京→博多 新幹線指定席8780円 ・東京→新大阪 新幹線指定席5740円 + 新大阪→博多 新幹線指定席5440円 通しで同時に買ったとして、 1)新大阪駅で、東京→新大阪までの新幹線の切符で、新幹線構内から出ることは出来ますか? 2)そして、在来線まで出たら、東京→博多の乗車券で、新大阪駅から出ることは出来ますか? (もちろん数時間後再び戻って乗る必要があります) そもそも出られない、あるいは新大阪→博多の切符では再入場できないとかありますか? ここらへんのルールがよく分からないので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の途中下車

    旅行会社で手配してもらった[東京→新大阪]の切符があります。 京都で途中下車しても特に問題は無いでしょうか?? その後京都から大阪へは電車で移動するつもりです。(もちろん交通費がかかるのも、途中下車した分の差額が返ってこないのも承知の上です) 途中下車する際に手続き等必要でしょうか??