• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の乗車について

  • 質問No.9727995
  • 閲覧数206
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 0% (0/6)

新大阪→東京 の切符を持っているのですが
乗車駅を変えずに新大阪からではなく京都から乗車することはできますか?
また帰りも新大阪まで行かずに京都で下車することはかのうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7892/21046)

少なくとも「東京から新大阪行き」で「京都で降りて改札を出てしまう
=(在来線は使わない)」ことは可能です。これを部内用語で「前途放棄」
っていうんですけどね。制度上定義されているので問題なく可能です。

経験上自動改札でも「そのまま回収されて乗車券は戻ってこない」はずです
けど、自動改札で止められたら有人改札に回って、「前途放棄です」で改札
を出れば問題ないです。

問題は「京都から乗る」ですが、これは制度上は「不可」なんですよね。

ただ、このような使い方をする人は少なくないので、「京都までの在来線は
別払いにして一旦改札を出て(=連絡改札は通らず)、新幹線の有人改札で
「途中乗車です」と言って改札を受けると、大概乗せてくれます。まあ、JR
東海は杓子定規な職員もいるんでね。「必ず通してくれる」とは限りません
けど、今までの経験上、止められたことはないです。

ちなみに京都駅で自動改札を通ってない場合、東京駅では自動改札を通れま
せん。有人改札を通ってください。あと、乗車券が「東京都区内」行きなど
で、さらに在来線に乗る場合も、最終下車駅で自動改札は通れません。有人
改札で乗車券を手渡してください。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 57% (1278/2218)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
どういう切符を持っているかによりますので、厳密な回答を知りたければ、どういう切符化を正確に提示してください。(券のタイトル、切符の種類名、有効区間等)
普通の切符なら、乗車区間の一部の権利を放棄することが可能ですので、そのまま乗車できます。但し、その時点で京都まで使用済みと同じ状態とみなされますので、後で新大阪₋京都分の運賃(差額等)払い戻しを請求したり、新大阪₋京都の乗車を求めることはできません。
ただ、普通の切符なら切符の有効区間が、「大阪市内→東京都区内」または「新大阪(市内)→東京(都区内)」と表示されているはずですので、もし「新大阪」としか書いていないなら「普通の切符」ではない可能性があります。
普通の切符でない場合、JRが発売したお得な切符「企画乗車券」(券面に「企」と明記されている)か、ツアー扱い(旅行会社で買った場合単純に新幹線に乗るだけ、あるいは新幹線に乗って宿泊するだけの「ツアー」も存在し、その場合見かけ上は切符を買っただけに見える)であることが多いです。
前者は、普通の切符と同様権利の放棄で途中駅からの利用ができる場合が多いですが、激安である場合など明示した区間以外では利用できない(券面記載の発着駅以外では改札が通れず、別途正規の運賃・料金を求められる)こともあります。
後者のツアー扱いの場合、ツアーの前提が全員が指定された駅から乗ることになっているので、そもそも指定乗車駅以外では使えないことも多いですが、激安でない場合は権利の放棄が許される場合もあります。ツアーの場合詳細な条件はツアーごとに異なりますので、詳細は申し込んだ旅行会社に確認した方がよいです。(駅で聞いても原則通り乗車できない可能性が生じる)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (922/3163)

一口に新幹線の切符といえど色々種類がありますからね。
一部の割引切符などは設定区間や対象列車が決まっていたりします。
どんな切符でしょうか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/0)

出来ると思います。念の為に駅窓口で確認してください。
但し、東京→京都で一旦下車すると新大阪までは別途きっぷ購入になります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (474/1217)

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/payback/change_before.html
『使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を
 含みます)のきっぷ(定期券、回数券、トクトクきっぷは除きます)は、
 1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。この場合、不
 足があればお支払いいただき、余りがあるときはお返しします。』

少し減額が返ってくるみたいですねっ
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (379/2294)

切符は起点➡目的地単位購入原則”行きは無効ですが帰りはOK?JRに聞く事