• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線と在来線

こんにちは。 今度新幹線で新大阪から東京に行きます。もっと詳しく言うと上野までです。そこで質問です。 行きの新大阪から東京は新幹線で、東京から上野は山の手線で行きます。この場合、新幹線を降りた東京駅から上野駅まではわざわざ改めてその区間の切符を買わなくとも、タダというか東京までの新幹線の切符で乗車できますよね?それは分かるのです。 では、その逆、つまり帰りはどうなのでしょうか?全く同じルートを使うのですが、いちばん最初に乗る上野駅から東京駅までは帰りの東京ー新大阪間の新幹線の切符で乗車することは可能なのでしょうか? ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PAP

出発を仮に新大阪駅としますと、乗車券は 大阪市内→都区内 (行き) 都区内→大阪市内 (かえり) となります。都区内及び大阪市内の範囲については参考URLを見て下さい。 かえりの乗車券をすでに持っている場合は、都区内の駅どこからでも、そのきっぷで乗車できます。東京までを別に払う必要はありません。 かえりの乗車券は帰るときに購入する場合でも、都区内の駅から乗車する場合は全て「都区内→大阪市内」となり、運賃は一緒です。 ということで、かえりも上野からそのまま乗車できます。東京など都区内で途中下車しない限り、東京までのきっぷを別途買う必要はありません。蛇足:上野から乗って、急に東京など都区内の駅で一旦外に出たくなった場合は、人のいる改札口でその旨をいえば、上野~下車駅の運賃を支払うことで、都区内発のきっぷはまた下車駅から使えます。下車駅から先が無効になって回収されることはありません。 まとめますと、 大阪市内の各駅と都区内の各駅の間を乗車するきっぷ(例えば天王寺~新宿など)は「大阪市内→都区内」または「都区内→大阪市内」の1種類しかなく、このきっぷで大阪市内のどこから乗って都区内のどこで降りても(逆方向は都区内のどの駅で乗って大阪市内のどの駅で降りても)大丈夫ということです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

質問者からのお礼

深夜にも関わらず詳しい回答をくださり感謝です。とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • newdays

商品によって扱いが異なります。    原則として、新幹線で新大阪⇔東京と移動する場合の乗車券は  <行き> ○大阪市内⇒東京都区内 特急券一体タイプの場合は新大阪(市内)⇒東京(都区内) となります。  大阪市内のどの駅からも乗車できますし、東京都区内のどの駅でも下車できます。  例えば京橋で乗車して上野で下車するということが可能です。  <帰り> ○東京都区内⇒大阪市内 特急券一体タイプの場合は東京(都区内)⇒新大阪(市内) となります。  東京都区内のどの駅からも乗車できますし、大阪市内のどの駅でも下車できます。  例えば秋葉原で乗車して新今宮で下車することが可能です。  ところが旅行会社などで販売している一部の旅行商品(「ぷらっとこだま」など)では市内~都区内という形ではなく、「東京⇒新大阪」のようになっているものがあります。この場合は東京駅から新大阪駅まで移動できるに過ぎませんので、東京駅までの移動(例えば上野⇒東京)と新大阪駅からの移動(例えば新大阪⇒大阪)は別に料金がかかってくることになります。    ですので、購入する前に係員に「都区内・市内制度」の適用があるかご確認ください。また券面に「都区内」「市内」の文字が入っているかも重要なポイントです。

質問者からのお礼

ナルホド、乗車券の種類によって違うのですね。 今度じっくりと乗車券を見てみます。 裏技(?)まで教えていただき有難うございます。

• 回答No.4
noname#6087
noname#6087

既に皆さんご回答のように全く問題は無いと思います 以下のURLの●東京山手線内の駅を発着する場合の特例 に当たると思います ↓

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08

質問者からのお礼

参考URL見ました。ちょっと理解するのに時間がかかったけど(笑) 有難うございます。

• 回答No.3
noname#7483
noname#7483

帰りも同じく23区内どこからでも、乗れますよ。 いつもそうしてます。 ちょっと得した気分ですね。

質問者からのお礼

<ちょっと得した気分ですね> そうですね。ただし、得した気分はプライベートのときです。実は仕事関係で行くのですが今までの場合はこの事実を知らなかったので上野~東京の乗車賃も請求していたのです。そのほうが、ここで詳しく書くとえらいややこしいので省きますが私がちょっぴり、ほんのちょっぴり得をするのです。 しかし、事実を知ってしまったからには正直に行くしかないので得をすることがなさそうです(-_-;) 有難うございます。

• 回答No.2
  • hukusan

一緒のはずです。東京区内の切符なので。 それに同じ区間で行きと帰りで運賃が違うこと事態あり得ないと思いますが。

質問者からのお礼

<それに同じ区間で行きと帰りで運賃が違うこと事態あり得ないと思いますが> そうなんです。もちろんギモンには思っていました。だから、私の場合行きは得するけど、帰りは損も得もないと納得していました。 有難うございます。

• 回答No.1
  • poche

可能ですよ~ 私、何度もそれをしましたので。

質問者からのお礼

やっぱりそうだったんですね。 降車の時は降車駅から一定の距離の在来線の駅までは引き続き乗れることは知っていたのですが、乗車の時は知りませんでした。 有難うございます。早速次回から実行します。