• ベストアンサー

新幹線乗車券 東京都内

以前の質問とかぶる部分もありますが、新幹線を使用して品川駅までの行き方はバッチリわかりました。まだ少し疑問点がありますのでおしえてください。 会社からは新幹線の回数券行きと帰りで2枚もらっています。 行きは新幹線の乗車券で東京駅から都内(品川まで)はいけると回答いただきました。 その逆の帰りも同じでしょうか? たとえば品川から東京までは切符を買わずに新幹線の乗車券で乗車可能ですか? 普通に新幹線回数券を品川駅で改札口に入れればいいのかというのがわかりません。 なにぶん田舎もので東京であたふたしたくないもので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

新幹線に乗る場合、「乗車券」と「特急券」が必要です。 乗車券は、新幹線の駅に行くために乗る駅から、新幹線を降りたあと最終的な目的地まで、のチケットです。 特急券は、新幹線に乗った駅から降りる駅までのチケットです。 で、たとえば東海道新幹線に乗るとして、新幹線の特急券は「東京から○○駅(三島駅とか名古屋駅とか新大阪駅とか)まで」ですが、乗車券の方は「山手線内」「東京都区内」から△△駅まで(たとえば三島駅で新幹線を降りて、東海道線で次の駅である沼津駅まで)って感じです。 帰りの新幹線に乗る際、乗車券が「山手線内」から目的地までであれば、山手線のどこの駅からその乗車券で入場してもOKです。そのまま東京駅まで行って、新幹線に乗り換えてください。 ただし、乗った駅から東京駅までの間で、途中下車はできません。

その他の回答 (2)

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.3

No1さんの回答で意味は合っているのですが、微妙に質問者さんの求めている答えと違っていそうなので‥‥。 新幹線チケットは行きも帰りも同じです。 ●● ←→ 東京(都区内) のような記述になっていると思います。 行き ●●から新幹線に乗って品川または東京駅で新幹線を降りた後、東京都区内のJR駅ならどこでもこの切符で在来線に乗れます。 帰り 東京都区内のJR駅からならどこでもこの切符で在来線に乗れます。 その後品川または東京駅から新幹線に乗って●●まで行けます。 なお、乗り降りできる「東京都区内」の駅は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Tokyo-tokunai.PNG を参照してください。 質問に厳密に回答すると、品川から新幹線の乗車券で在来線に乗り、東京駅で在来線を降りて新幹線に乗り換え、●●(新幹線の行き先)まで行けます。 新幹線の切符を在来線の自動改札に通せばOKです。 特急券と乗車券が1枚になっているものはそれを、別々になっているものは乗車券のみを在来線の改札に通してください。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

新幹線改札で切符(回数券)を入れると、そのまま出てきます。 品川で在来線に乗り換えて、その切符で東京都内の駅ならどこでも降りられます。 一度改札を出ると、回収されて、先にはいけません。

関連するQ&A

  • えきねっと乗車券付き新幹線切符について

    蒲田から直江津へ行く予定です。 えきねっとで、乗車券付き新幹線の切符を東京駅から越後湯沢まで買おうと思います。乗車券の有効区間が山手線内とあります。蒲田から品川までの乗車切符を買えばいいのでしょうか?その場合、品川で下車して改札口を出てから、改めてえきねっとで購入した切符で改札を通らなければいけないのでしょうか? 越後湯沢でも、同様に改札口をいったん出なければいけないのですか?

  • 新幹線の乗車券について

    仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線で東京まで行きます。行き方、これで合ってますか?

    名古屋から東京まで新幹線を使って行く事になりました。 東京は池袋まで行きたいのですが、 まず、(1)名古屋駅の東海道本線の改札口を通るときに 特急券と乗車券を入れるんですよね? 二枚いっぺんに入るんですか?それとも一枚づつ通した方がいいの でしょうか? それから新幹線に乗って、(2)東京駅に着いたら、改札口に先ほどの 切符二枚を通して、乗車券(名古屋市内→東京都区内)を 受け取り、丸の内線に乗って池袋でしょうか? (3)池袋から私鉄に乗り換えますが、目的地まで都区内であれば、 更にこの乗車券は使用出来るんでしょうか?? これであってますか??^^; 一度東京に行ったときにチケットを改札口に二枚通す必要が 無かったかなにかで、改札口でアラームが鳴り、 かなり恥ずかしい思いをしました。 駅員さんがこれは通さなくていいよとチケットを一枚返してくれた のですが、それが何だったか覚えていません・・・。 (4)乗車券は通さなくて良かったんでしょうか? あれは何だったのでしょう・・・。 行きが何とかなれば帰りはその逆なので頑張ります。 空路は慣れましたが新幹線はあまり使用する機会がないので 教えて欲しいです。 どうぞ宜しく・・・。。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • 新幹線の乗車券で

    新幹線のきっぷを買う時に目的地の駅を聞かれ、「東京駅から色々な場所に行く予定なので、目的地は東京にして下さい」と言って購入しました。 乗車券には「東京 山手線内」とあります。 それで2つ質問させて頂きたいのですが、 ①東京駅(新幹線の乗り換え口を出る)→山手線で上野駅(東京でも上野でも改札は出ない)→東京駅→(戻ってきた東京駅で初めて改札を出る)場合は、 新しく山手線のきっぷを買わなくてもこの乗車券1枚で東京から上野まで行って帰ってこられますか? 上野から東京に戻ってきて改札を出た時点でこの乗車券は回収されるという認識で合ってますか? ②東京駅(新幹線の乗り換え口を出る)→山手線で上野駅(東京でも上野でも改札は出ない)→東京駅→渋谷駅(渋谷駅で初めて改札を出る)場合は、新幹線の乗車券1枚で東京駅から上野と渋谷に行けるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

    行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

  • 新幹線切符(乗車券、特急券)の使用法

    山手線A駅 ↓山手線 品川 ↓新幹線 名古屋 の場合、A駅で乗車する際に『東京都区内』と書いてある乗車券を改札に通し、品川で新幹線の改札に乗車券と特急券を通せばよいのでしょうか? どなたか正しい使い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 乗車券 東京都区内について

    愛媛~東京間ののぞみ早得往復きっぷを買ったのですが、乗車券に「東京都区内」とあります。 (1)浦和までいきたいのですが、この乗車券を使って浦和まで行き、赤羽からの料金を精算機で支払えばOKでしょうか? (2)品川から京浜急行で3駅の所にホテルを取っているんですが、 浦和で用事を済ませたあと赤羽まで戻り、赤羽から品川までは往復きっぷのかえりの乗車券で行けるのでしょうか? 品川の改札を出てしまっても、次の日その乗車券を使って品川から新幹線に乗れるでしょうか? 東京にJRで行くのは初めてなのでよく分からず困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券で

    すみません…全く分からないので質問させてください。 当方福井県民です。 前に、一泊二日で一日目にTDR、二日目に渋谷などに行きました。 行きは夜行バスで、帰りが新幹線でした。 二日目に宿泊したホテルを出て、舞浜駅から渋谷駅や原宿駅へ行くときに、 どうしたらいいかわからなくて駅員さんに聞いてみたら 帰りの舞浜→福井の乗車券のみで自由に乗り降りが出来たのですが、これはなぜですか?? 途中下車で出来たのでしょうか? また、次は行きが朝に新幹線、帰りが夜行バスになるのですが 買う予定の切符は福井→米原→東京の特急券で、 またこの福井→東京の乗車券のみで、自由に渋谷などに乗り降りできるのでしょうか? また、利用できる場合これは当日のみ有効ですか><? 次は二泊三日の旅行で、1日目と3日目に色んな駅に乗り降りする予定なのですが… わかり辛くて申し訳ありません!

  • 新幹線の乗車券について至急教えて頂きたいことがあるのですが

    新幹線の乗車券について至急教えて頂きたいことがあるのですが 今日、最寄り駅から東京駅までの往復乗車券(自由席)を購入しました。 それで新幹線の改札を通る時に、改札機にいれる乗車券は 【乗車券(ゆき)】と書かれた物と【新幹線自由席特急券】と書かれた物の 二枚を改札機に挿入すればいいのでしょうか? それとも他に切符(?)を購入しなくてはならないのでしょうか? 世間知らずな質問なのですが、宜しくお願いします!

  • この場合、改札口ではどうするの?

     新幹線の回数券を今度使用することになったのですが、その場合の改札の通り方はどうなるのでしょうか。  行きは東京駅まで新幹線(回数券)で行き、その後在来線に乗り換え千葉の方に行くことになりました。この場合、回数券の乗車区間は東京駅までなるので、新たに目的の駅までの乗車券を買うことになると思うのですが、駅内に切符売り場はあったでしょうか?一度改札を出てから、切符を買って、また改札を通るのでしょうか?  また、帰りの時には、東京駅までの切符を買うことになりますが、新幹線の乗り換えの改札口で回数券と一緒にその切符を通すことになるのでしょうか?  ちょっと文章では説明しづらく、うまく伝わるか分かりませんが、解答お願いします。