Firefoxのアドオンの紹介ページの英語の説明

このQ&Aのポイント
  • Firefoxのアドオンの紹介ページの英語の説明を翻訳するアドオンはありますか?
  • Firefoxのアドオンの説明はほとんどが英語で書かれており、読むのが難しいです。
  • 英語が苦手なので、日本語でアドオンの説明を読むことができる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxのアドオンの紹介ページの英語の説明

Firefoxを既定のブラウザとして使ってます。 Firefoxのアドオンは自分の使いやすいようにカスタマイズ出来て色々便利なものが揃っているようですが、その説明の殆どが英語で書いてあり読むのに骨が折れます。簡単な英語や短い文で書かれているものは、何となくわかるのですが、長くなると読んでいても途中で嫌になってしまうこともしばしばです。 英語が理解できれば、もっと面白い、役立つようなアドオンがあるとは思うのですが、何せ学生時代から英語は嫌いでして、読んでいても気が滅入ってくるほどです。 Firefox自体が国産のブラウザではないので仕方ないがないと言えばそれまでなのですが・・・。 そこで、質問なのですが、Firefoxの個々のアドオンを日本語で説明しているサイト或いは、 個々のアドオンを紹介しているインストールするページを日本語に翻訳できるアドオンなどというのは、ないものでしょうか? 有用な情報をお持ちの方、教えていただければありがたいです。

noname#232114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

アドオンの設定が英語のものは、日本語訳の(ボランティアのような)協力者がいないということですね。 従って、個々のアドオン名でGoogle検索するか、次のような個人ブログがありますから、参考にするしかないです。 (Mozilla Re-Mix) http://mozilla-remix.seesaa.net/ (Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ) http://beaubeau.jp/mon-extension-memo-2017.html 前者の方は、最近は新しいアドオンについても説明記事を掲載しなくなっていますが、過去の説明記事が参考にできると思います。 あとは、私が利用しているS3.Google Translator(対象ページの右クリックに「ページを翻訳」「自動的に翻訳(サイトのドメイン)」のメニューがある)などの翻訳用のアドオンをインストールして、利用して理解に努めるしかないですね。 (Firefoxに自動翻訳機能を追加できるアドオン「S3.Google Translator」 ) http://around60.hatenablog.com/entry/2015/04/17/233000

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Mozilla Re-Mixの方は、古いアドオンながらも色々と詳細な解説がなされて いるようです。 S3.Google Translatorと言う翻訳用のアドオンがあるとは知りませんでし た。探して入れてみたいと思います。