• ベストアンサー
  • 困ってます

奈良の世界遺産観光について

こんにちは。 今月末に1泊2日で奈良・京都に行く予定です。 宿泊は奈良で、1日目の13:00頃に奈良に着く予定ですが、その時間から拝観時間内に奈良公園・東大寺・薬師寺・唐招提寺・法隆寺を見て回ることは可能ですか?ガイドブックで地図を見る限り無謀だろう感じていますが、翌日は早朝から京都に向かうため、奈良観光は1日目で済ませたいと思っています。 無謀な場合は、奈良に何時に着けば上記すべて見て回ることが可能ですか?または、13:00~の観光であれば、上記のうちどこに絞って観光するのがお勧めですか?せっかく行くなら絞らず全部見て回った方がいい!ということであれば、京都は通過点にして、2日目も奈良を観光する計画に練り直すことも考えます。 ちなみに、京都は紅葉シーズンで大変混雑すると思われるので、1~2ヶ所見られればそれで十分と思っており、電車で移動できる範囲で観光できる場所を検討しています。宇治の平等院だけは行きたいと思っており、1日目に京都から奈良に向かう際に立ち寄る予定で考えているため、奈良着13:00の計画になっています。 アドバイスをお願いします。

noname#98232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数504
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

平等院を見てから来られるのですね。 ちょっと調べてみましたが・・・ ・宇治12:37-奈良13:03、JR奈良線快速。 ・JR奈良駅から東大寺まで徒歩45分、拝観30分。途中奈良公園を通ります。 ・東大寺から近鉄奈良駅まで徒歩30分。この時点で14:45くらいですね。 ・近鉄電車で、  奈良14:47-西大寺14:52(難波行き)、西大寺14:59-西ノ京15:03(橿原神宮前行き)。 ・西ノ京駅から薬師寺はすぐです。広いので拝観45分。薬師寺から唐招提寺まで徒歩10分。この時点で16時くらい。 ・唐招提寺の拝観受付は16:30まで、拝観自体は17時までだそうですので、あとは閉門までゆっくり拝観、ということになるでしょうか。 これでもいそがしい感じですね。無理ではないですが、のんびり見て回るという感じではないようです。 東大寺の行きかえりにタクシーを使えばちょっと余裕ができるかも知れない、という程度でしょうか。 半日では法隆寺はちょっと無理ですね。法隆寺を含めるのなら上記の日程の午前中を法隆寺拝観と前後の移動にあてる感じでしょうか。 ※電車の時間など念のためご自分でお確かめください。 JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net/ 近鉄 http://www.kintetsu.co.jp/index.html 東大寺 http://www.todaiji.or.jp/ 薬師寺 http://www.nara-yakushiji.com/ 唐招提寺 http://www.toshodaiji.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

え~、今月末の関西は17時になると真っ暗ですよ。まともに観光できる のは16時過ぎくらいまでと思った方が正解です。あと、奈良は日没後 日中とはうって変わって冷えますからね。その手の準備は十分に。 宇治から来るなら、法隆寺までJRで行けますから、先に法隆寺を回る 方が正解です。だいたい、法隆寺に行っちゃうと近くに回れるところが ありませんし、夕暮れの斑鳩三塔(法隆寺・法輪寺・法起寺)はきれい ですよ。 で、その日は奈良どまりで、朝から東大寺(早朝の奈良公園は気持ちが いいです)奈良公園を回り、唐招提寺・薬師寺に行けば、昼下がりには 見終わることが出来ます。その後は近鉄で一気に京都に行けば、午後~ 夜の「紅葉ライトアップ」に十分間に合いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 無理です 拝観時間が終わってしまいますので 奈良公園・東大寺・薬師寺 ここまでにするか 東大寺・薬師寺・唐招提寺にするか ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!