• ベストアンサー
  • 困ってます

神戸 京都 旅行

9月の連休に東京から神戸、京都へ旅行に行きます。 夫婦2人共、京都は高校の修学旅行依頼○○年ぶりで、神戸は初めてです。 1日目新幹線で新神戸着10:30 宿泊は京都、新都ホテル 2日目             宿泊は京都 ウエスティン都ホテル 3日目帰路  京都発15:30発 この3日間を有効に使えるようにどのように観光するのがベストなのか 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目は神戸で半日程観光し、この日のうちに京都へ。 2日目、3日目が京都観光になりますが、 神戸は半日しかないのでここは絶対行った方が良いというところ 神戸での交通手段。美味しいお店等を教えてください。できればランチで神戸牛を食べたいです。 京都は広いし、たくさん見所があるようですが、2日目、3日目の有意義な時間の使い方、交通手段、やはりこちらでも美味しいお店等あったらぜひ教えてください。 皆様のご意見をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。つづきです。 神戸→京都の移動はどうされますか。JRで切符をとってないならば、三宮などのチケット屋さん(甲南チケットが多い)で、「昼得切符」を買うとお得です。三ノ宮・京都の移動はJRでは「新快速」です。座れない可能性がありますので、車内の奥に進んでおき、途中の芦屋、尼崎、大阪のどこかで座席を確保しましょう。移動を楽にしたいなら、特急料金がかかりますが、体力の温存を第一に考えて新幹線もありでしょう。 2日目の宿泊は、東山(蹴上げ)のウエスティン都ホテルですので、3日目(あるいは2日目の午後)を東山かいわい(南禅寺、疎水、哲学の道、清水寺など)がよいと思います。ウエスティン都ホテルでは、ホテルや周辺の散策等を堪能したいですね。 そうすると、2日目は京都駅から、金閣寺、竜安寺、嵐山など右京方面へいくことになりましょう。この時期は北山もいいので、1日コースですが鞍馬寺、貴船もありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 初日の夜は京都への移動を考えて、どうしようか悩んでいましたがご提案を見て、神戸の夜景を楽しみたいと思っています。 昼食を神戸牛のランチにするので、夕食は夜景を見ながら軽めに済ませたいと思いますがどこかオススメのところがあったら教えてください。 京都では3日目を先に考えるというご意見を参考にさせて頂き、これからいろいろ検討します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

神戸は初めて、京都は修学旅行以来ということなので、一般的な場所がよいと思います。 神戸は、南から山にかけて、モザイク、南京町、異人館をうろうろしてちょうどよいくらいでしょうか。南京町は小さいし、個人的にはいまいちなのでカットしてもよいです。夜景を見るかどうか判断の分かれ目ですね。夜景を見るなら、神戸で夕食をとって夜遅くに京都に行くことになります。初日は京都の宿泊先が京都駅の南ですので、夕食の場所はあまり期待できず、また、京都は2泊ですので、神戸の夜景を見るという手はあると思います。つづく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f1saori
  • ベストアンサー率43% (41/94)

9月の連休は京都はかなり混むことでしょう。 お金に余裕がありのんびりするなら観光タクシーや定期観光バス(色んなコースあり)がいいと思います。 自分の好きなところを廻り体力に自信ありな方なら市バス専用一日乗車券カードや京都観光一日乗車券・二日乗車券がいいと思います。 見どころですがやはり有名な清水寺、平安神宮、建仁寺はとても良かったですよ。 他には金閣寺、御室仁和寺、下賀茂神社、貴船神社、二条城なんかもいいですね。 食べ物ですが甘系を^^ 毎月20、21、22日のみ販売されている笹屋伊織の『どら焼き』は必見です。 http://www.sasayaiori.com/ きなこのアイス『京 きなな』おいしかったですよ。 http://www.kyo-kinana.com/index.htm 今宮神社近くにあるあぶり餅は病気・厄除けの御利益とされています、是非。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥ずかしながら、東京にも店舗があるのにこの「どら焼き」は知りませんでした。主人が超~どら焼き好きなのでとても喜ぶと思います。 販売日が京都滞在と合うのでちょうどよかったです。 「京 きなな」はネットで見かけて行きたいなぁと思っていたところでした。 最近、主人が病気で入院してたので「あぶり餅」もぜひ食べたいと思います。 おいしい情報をありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

神戸の観光スポットはメリケン波止場のポートタワー、南京町、サンチカタウンのショッピング、ちょっと変わったところで布引ハーブ園&布引の滝、夜景を楽しむなら摩耶山です。布引ハーブ園と摩耶山はロープウェーがあります。 食事は神戸牛なら南京町の入口の中国風の門の真ん前にある伊藤グリルです。ここは大正時代から店を開いているステーキ専門レストランで、ここの神戸牛は絶品ですよ。値段もリーズナブルです。夜が少し早いので8時までに入らないとダメです。下記がそのサイトです。予約しておかれるのがいいかも。 京都はもうお好み次第ですから・・・。八坂神社から四条通りブラブラ歩くのは最高ですよ。鴨川を渡った南側が祇園です。もう少しあるいて、河原町通りをすぎて新京極を北へちょっと上って左折するとあたりでちょっと北へ上がり東魚屋町通りを歩くと京都の珍しい食材がいっぱいですよ。

参考URL:
http://www.itogrill.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 夕飯を神戸で食べるか、京都に戻って食べるか迷っているところです。 伊藤グリル、おいしそうですね~ 京都の珍しい食材のお店も行ってみたいです。 ありがとうございました。