• ベストアンサー

神戸から京都への移動について(ラッシュの状況・移動手段)

4月に北海道から神戸・京都3泊4日の旅行へ行く予定です。スケジュールは、次の通りです。 1日目:午前10時に神戸空港着→神戸観光→神戸泊 2日目:午前8時頃神戸から京都へ移動→京都観光→京都泊 3日目:1日京都観光→京都泊 4日目:午前京都観光→関西空港→北海道へ 心配なのは2日目の神戸から京都への移動についてです。今のところJRの快速で三宮から京都へ移動しようと考えているのですが、移動日は平日月曜日のため、三宮を8時から8時半くらいに出る快速だと、やはり混雑状況はすごいでしょうか?私は普段通勤ラッシュにはある程度慣れていますが、同行者の母は全くそういう経験がなく荷物も持っていますので、あまりすごいラッシュは避けたいと考えています。奮発して新神戸から京都へ新幹線での移動も考えていますが、これも同じ時間帯だと自由席の利用は難しいのでしょうか?できるだけ有効に時間を使いたいので、移動時間を遅くする方法はとりたくないのですが、何かよい移動手段やラッシュの状況など、情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これまでに出てますように「新快速」は、かなり混みますね。東京並みとは言いませんが、関西ではかなり込み合う電車になります。 ただし「快速」は空いてます。運がよければ座れます。といいますのも、この時間帯の「快速」は、神戸で後続の「新快速」に抜かれますので、大阪方面に向かう人の多くは「新快速」に乗り換えてしまうからです。ただ、座りたいが故に三ノ宮で先行する「新快速」を見送って、わざわざ後続の「快速」に乗る人も居ますので、できれば先行する新快速の発車前に三ノ宮駅ホームで快速を待ったほうが良いと思います。ただ、三ノ宮で座れなければ、大阪までは乗ってくる一方ですから、大阪に着くまではあまり座れることは望めません。ただ、住吉で六甲アイランド方面へ通勤する人が若干降りますので、運がよければ座れます。大阪に着く頃には、「新快速」ほどではないもののそれなりに混みますから、ラッシュに不慣れなお母様がご一緒なら、新幹線の御利用をお勧めします。 この時間帯、「のぞみ」の自由席はそれなりに混んでいますから、京都までなら8時25分発の「ひかり」がお勧め。この「ひかり」は岡山始発で名古屋まで各駅停車ですから京都までは比較的空いています。 神戸西部に住んでいる私は、出張や旅行に行く際に、普段は新大阪まで快速や新快速で向かいますが、平日の朝に出る場合は、ラッシュを避けるために新神戸や西明石から新幹線を使うことが多いです。

aki8759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。特に新幹線について詳しい情報をいただけてよかったです。本音を言えば料金の高い新幹線は避けたいのですが、母のことを考えると非常に悩むところです。京都についてから元気に観光するためにも、もう一度よく考えて決めたいと思います。現地の方の詳しい情報が得られてとても助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>三宮を8時から8時半くらいに出る快速だと、やはり混雑状況はすごいでしょうか 平日月曜だったら、新快速は、激込みです。北海道の通勤ラッシュとは比較になりません。快速も、朝のそのピークな時間帯だったら、新快速と同等少し少ないくらいでしょう。 ただ、大阪→京都は、座れるかどうかは知りませんが、激込みではないので、何とかなる範囲だとは思いますけど。 どうせだったら、帰り関空まで行くのですから、 ・阪急の三宮発 朝の8:24と8:40は、三宮始発の通勤特急ですから、それに乗り込む この時間帯は、8分ごとに特急発車ですから、発車15分くらい前(2本落としくらいで)から並んだら、確実に座れると思いますけど・・・特に、梅田ゆきは先頭が混みますから後方なら余裕あるでしょう。 これに乗って、十三か梅田まで行って、河原町ゆきの特急に乗り換えるのが、一番楽かと。観光を八坂神社とか祇園あたりから始めれば、JR新快速と比べても、そんなにロスはないでしょう。 阪急で、万全な着席を期すなら、新開地まで戻れば確実ですが・・・ 新幹線の状況は、ちょっと分からないのでパスです。新幹線使うまでもないと思うが。 なお、場合によっては、↓の3日用を仕入れる・・関西私鉄&バス乗り放題、これを、2~4日目使う。京都観光にも使い勝手が極めていいです。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html ただ最終日、京都→関空だったら、JRの特急はるかを使わないと、乗り換えが鬱陶しいので、スルット3days買うまでもないかも知れませんが。

aki8759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり札幌のラッシュなんかとは比べ物にならないですよね。他の方の回答にもあるように、阪急を利用するほうが多少所要時間が長くなっても母のことを考えるとよいかもしれません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.2

三宮8時~8時半だとちょうど大阪への通勤時間帯なので混雑しますね。 三宮からだと阪急という選択肢があります。 阪急だと三宮が始発の列車もあります。 (京都市内へは十三か梅田で神戸線→京都線と乗り換える必要があります) さらに、阪急の方が京都の町中へ入れますし、嵐山にも阪急で行けますし、なにより安いです。 「スルッと関西」で検索して自分にあうお得な切符を探してみてください。

aki8759
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。京都の宿泊先が京都駅前で、まず荷物を預けてから観光を・・・と考えていたので、JRだけが頭にあったのですが、阪急も選択肢に入れてもう一度考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.1

確かにその時間帯の新快速はラッシュ時で想像を絶する混雑です。 但し、大阪で降りる客も半数以上ありますから、大阪で座れることも期待できます。なお、新快速のほかに「快速」も運転されており、こちらは京都までの所要時間が10分程度長いだけで、車両も新快速用と同等の車両を用いています。停車駅が多い分途中駅での下車も期待でき、新快速以上に大阪駅で降りることが予測されます。 ですので、予定より2,30分程度前に駅にゆき、新快速の実際の混雑を見て、乗れると思えばその新快速に乗って下さい。乗るのをためらうほど混んでいたら、快速を待ってみてください。(三ノ宮、神戸ともに新快速と快速は同じホームから乗車できます) 快速でも乗車するのをためらうほど混んでいたら、その足で新神戸駅までタクシーで行き、新幹線を利用すればよいと思います。但し、この区間の新幹線は料金が高い割には新快速との所要時間の差は少ないです。(混雑が我慢できるのなら、新幹線はお勧めしません) 新幹線の自由席はそれほど混んでいないと思われますが、万一座れなくても新大阪からなら座れます。(できれば東京行きの列車を選んで下さい。)

aki8759
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。詳しくご説明いただいて非常に参考になりました。多少所要時間が長くなっても快速を利用した方が少しでも混雑を避けることができそうですね。新幹線はやはり高いのでできれば避けたいと思います。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神戸観光について&新快速ラッシュ時間についても!

    お世話になります。 12月中ごろに神戸の方に一人旅に行く予定です。 神戸には11時ごろ三宮到着予定です。そのまま神戸泊(ポートアイランド近く泊) 次の日に、新快速を利用して京都へ行こうと考えています。 そこで質問なのですが、まず 神戸観光についてなのですが、お勧めルートはありますか? こちらのサイトを色々見てみたのですが、絞りきれなくて…初神戸なので結構ベタに回りたいな~と考えています。後、美味しいお食事どころを教えていただけたら助かります!結構一人でどこにでも入れるタイプなので、ガンガンお願いします!希望は…神戸は何が美味しいでしょうか?やはり神戸牛でしょうか?せっかくなので、その地方の名産みたいなのを食べたいな~と考えています。(美味しいパン屋さんや、お菓子屋さんも募集中!) 次に、新快速のラッシュ時間を質問したいと思います。(金曜日移動予定) キャリーケースを持っての移動になりますので、ラッシュ時間を避けて乗りたいと思っています。ラッシュがひと段落する時間帯は何時ぐらいでしょうか?当方の地方だと9時を過ぎれば地下鉄などガラガラなのですが… どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 大阪・京都・神戸のラッシュ時間は?

    9月14日から3泊4日、大阪・京都・神戸に観光に行きます。移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュを避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。 混み具合は、座れる席がなくとも、肩がぶつからない程度で。 こちらは田舎でラッシュの経験が無く、詳しく説明いただけるとありがたいです。

  • 女ひとりで神戸に1泊2日。あなたのお勧めを教えてください!

    20代女子。1/5から神戸で1泊します。 今考えているプランは以下のようなものです。 午前10時頃新神戸着 ↓ 異人館めぐり ↓ 三宮・元町観光 ↓ 三宮に投宿 ↓ 南京町、神戸ハーバーランド ↓ 21時頃に新神戸発 大まかに考えていますが、ほかにも神戸のお勧めスポットはありますでしょうか? 移動は循環バス?や電車です。 また、きれいな夜景を見たいとも思いますが女一人でも行けるところはありますか? お勧めのカフェ、レストランの情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 京都・神戸旅行

    7月の始めに家族3人(全員大人)で2泊3日の旅行に行こうと思っています。1日目は大阪の伊丹に午前中に着く予定で、そのまま京都に行き、旅館かホテルに泊まって、2日目は京都を観光。夜は神戸まで行って、ホテルに泊まり、3日目は神戸を観光して、夕方の便で帰るつもりです。 始めての旅行になるので、どういうルートで回ればいいのか、また移動時間や距離がどれくらいかかるのかが、まったくわかりません。あと、1日目は観光する時間はあるのでしょうか。旅館かホテルは京都駅付近にするつもりです。 京都で必ず行きたい所は、 金閣寺・清水寺・ 時間があれば行きたい所は、 銀閣寺・二条城・平安神宮・東寺です。 これらの観光が入ったお勧めのルートがあれば、教えてください。 また、神戸のお勧めの観光スポットもあれば教えてください。

  • 正直迷っています。神戸?or京都?

    今月の中ごろに北海道から神戸に旅行に行きます。 降りる空港は伊丹空港で、泊るのは三ノ宮駅付近です。 で、時間もあるので、観光をと思っていますが、 京都に行きたいっていうのがあって、でも、 神戸の観光もしたいっていう気持ちも強いんです。 うちの旦那は難しい人で。 (時代劇とかが大の苦手。お寺さんとかも大嫌いな人です。) 一緒に京都観光なんかしてくれないし。 京都に行くなら一人で行って来いとよく言われています。 だから一人で行動できる今回、京都観光をしてみたいと思っています。 でも、無謀かなとも思います。 京都では清明神社に行きたいです。 神戸で、観光をするならば。 異人館めぐりをしたいですね。それから、博物館なども覗きたいと思います。 あと、大きな本屋さんにも行きたいです。 両方ともかなり魅力のある場所なので迷っています。 時間的には、 到着日の午後4時あたりから夜まで。 二日目の早朝から午後2時までが自由時間になると思います。 (二日目の夜にコンサートを見に行くのでそんなに余裕がない) やっぱり神戸で観光してるのが無難でしょうか。 意見ください。 あと、周辺の観光情報とか、神戸の大きい本屋さんの情報もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 神戸の観光スポットを教えてください。

    1泊2日で神戸・姫路城の観光旅行を計画してます。神戸のことをあまりよく知らないので、観光スポットを教えていただけないでしょうか? 現在の予定は < 1日目 >   ・11時 新幹線新神戸駅着   ・11時-15時 北野異人館街を散歩   ・未定   ・18-20時 六甲山で夜景を見学   ・20時- 南京町で食事   ・ホテル泊(三宮駅付近) < 2日目 >   ・9-12時 メリケンパークで遊覧船に乗る   ・JR快速で神戸駅から姫路駅へ移動   ・14-17時 姫路城を見学   ・新幹線姫路駅から帰宅 (1)3時間ぐらいで観光できるスポットはありませんか? (2)南京町で予算3000円ぐらいでおいしい食事がいただけるお店を教えてください。 (3)神戸駅付近で予算1500円ぐらいでおいしいランチがいただけるお店を教えてください。

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .

  • 神戸から京都への行き方

    こんにちは。 突然で私事ですが、2月22日から二泊三日で神戸(一日目)・京都(二日目)・大阪(三日目)に一人旅をすることになりました。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 神戸から京都への行き方を教えて頂きたいです。 神戸は三宮(三ノ宮?)を中心にシティー・ループを使って回りたいと思っておりますので、三宮を出発地にしたいと考えております。 京都は京都駅周辺にホテルをとりましたので、目的地は京都駅です。 JRで行けるとは思うのですが…なにしろ初めてそちらに行きますので勝手が分かりません。なるべく乗換もなく、迷わずに行けたら、と考えております。 どうぞ、みなさんのお返事をお願いいたします。

  • 神戸散策

    10月に神戸に行きます。ホテルは三宮駅の近くです。1泊2日ですが、良い観光コース教えて下さい。1日目は午前中に神戸着です

  • 神戸 京都 旅行

    9月の連休に東京から神戸、京都へ旅行に行きます。 夫婦2人共、京都は高校の修学旅行依頼○○年ぶりで、神戸は初めてです。 1日目新幹線で新神戸着10:30 宿泊は京都、新都ホテル 2日目             宿泊は京都 ウエスティン都ホテル 3日目帰路  京都発15:30発 この3日間を有効に使えるようにどのように観光するのがベストなのか 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目は神戸で半日程観光し、この日のうちに京都へ。 2日目、3日目が京都観光になりますが、 神戸は半日しかないのでここは絶対行った方が良いというところ 神戸での交通手段。美味しいお店等を教えてください。できればランチで神戸牛を食べたいです。 京都は広いし、たくさん見所があるようですが、2日目、3日目の有意義な時間の使い方、交通手段、やはりこちらでも美味しいお店等あったらぜひ教えてください。 皆様のご意見をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ディープスリープモードで印刷できない問題が発生しています。購入した新品のブラザー製品で、電源を入れ直すと印刷できる場合もありますが、2回電源を入れ直しても印刷できないことがあります。
  • ファームウェアを最新のバージョンに更新しても問題は解決しませんでした。
  • 製品のFAQでは、ディープスリープモードでの印刷に関しての具体的な解決策が提供されていません。
回答を見る