• ベストアンサー

歌手として成功するための最低条件が

顔面偏差値であるのはなぜなのでしょうか。 プロを輩出するにあたって歌手として最重要視されるべきは歌唱力であるはずなのに、まずは顔面で選んでいませんか? 顔面がある程度良い人しかプロデュースしてくれないじゃないですか。 これはどういったことなのでしょうか。 その昔はサンボマスターなんてバンドもいましたね。 顔面が悪くたって音楽はできるんだ、そういったものの先駆けで会ったように思えます。 しかし今はどうですか?全然名前聞かないじゃないですか。 ブサメンだから消したってことでしょ? なぜ歌唱力を第一に評価しないんですか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.8

そりゃ同程度の歌唱力なら顔のいい方を取るでしょう。 本当に声が良ければ顔出ししない売り方でも売れるはずです。 でも世の中の人が顔の良い人を選ぶんだから 売り出す方だって売れる方を売るのは当たり前でしょう。 つまりプロデュース側だけの問題じゃなくて 買う人もそれを求めているんでしょう。 歌は訓練でうまくなるけど顔は訓練ではよくなりませんから。 でも実際、大した顔でもない人がプロの手を借りてそこそこの見た目にして 売っているのがほとんどでは? 昨今は顔を白塗りにしたメンバーや仮面をかぶったような人もいますよね? リーダー各さえ見目が良ければそこそこ売り出されるのが最近のように思います。 確かに実力があれば不細工でも売れます。でも消えていくとしたら サンボマスターも、その前に居た似たようなバンド(たま)も 聴衆にとってそこまでの存在だったってことだと思います。 分野は違うけどクラシック歌手なんて最近はすごく見た目も美しい人が多いけど一昔前まではどう見ても不細工な人が主役張っていましたよ。しかもデブ。 それでも声が良ければ絶賛を浴びていたのです。 今は努力によってスタイルを保ち、化粧も舞台は派手目にできるので遠くからなら姿も美しい声も素晴らしい歌手がたくさんいます。人を酔わすには聴覚だけでなく視覚もと、欲張りになってきた聴衆が求めたのですから当然の流れなのだと思います。 お客がそれを求めているというのが一番の理由なのですから それが答えだと思います。

その他の回答 (7)

noname#247406
noname#247406
回答No.7

〉歌唱力を第一に評価しないんですか? 歌は、プロの指導を受け、訓練次第でいくらでも伸びしろはあります。 ブサメンは伸びしろがありません。

• eroero4649
回答No.6

そりゃあ、CD(ダウンロードなども含む)を買う人たちが歌を聞いて買うんじゃなくて顔を見て買うからですよ。 アイドルを見れば分かるでしょ。乃木坂なんて可愛いけれど歌も踊りもただのおゆうぎだけど、結局あれだけ売れてくるわけです。V系バンドというジャンルがそうですよね。音楽なんてどうでもよくて、見た目が9割です。

• Dr_Hyper
回答No.5

歌はレコーディングでなんとかなるからでは無いですか? 坂道系でもAKB系でも,何十回と自分のパートを唱わせて,息遣い声の調子ニュアンスなどたまたま最高に聞こえるようになったモノをつなぎ合わせて,最近のアーティストンの楽曲はできているわけで,デジタル化が進めば更に聞こえは良くなるでしょう。一般の人が感じ取れる音においてはある程度の人が歌おうが,歌唱力がある人が歌おうが大差無いのであれば,他の部分で違いと人気を有無しかないのではないですか?オペラ歌手が一番人気があるとは思えないし。 ミュージックステーションや,紅白などライブで歌うのを放送される機会が少なくなっているので(コンサートはトータルで口パクも可能なので除く),その歌手の歌唱力を実際誰も分からないでしょう。実際ミュージックステーションや紅白などだと上手い歌手と下手くそな歌手が明確に別れる場面に遭遇します。事務所が力がつよくそこでも口パクさせるところは別ですが。 あえて言えば,ライブを大事にしているグループやアーティストはそれなりに信用でき,実際そう言う人達は容姿はどちらとも言えない。一方上手い上手いと言われながらライブなどあまりない人達は,そう言う場面でインカムの調子が悪かったとか,対象が悪かったなどの言い訳がありながらネットで爆死しています。

回答No.4

見た目も少しは評価に影響するからです。 だから、容姿以外の能力が抜群なら、問題ありません。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

何を持って評価するかはそれぞれの受け手によりますね。 私は気に入った歌が有っても、歌い手に興味ないです。 芸能人に憧れたことも興味もない私は少数派だということは 理解してます。 とりあえず、歌い手を世に売り出そうとする事務所は、 歌が好きだと集まって来た子たちで顔の良いのを選び、 その部分も売りにしてアピールするからだと思います。 売り手と買い手が、顔が良くて歌はそこそこの人材を 好んでいるのだから別にいいんじゃないですかね。

• kaitara1
回答No.2

しかしそれほど容貌が良くないプロ歌手もたくさんいませんか。

• sknbsknb2
回答No.1

この質問は過去から現在にわたってそうなのだということですか? それとも、近年そういう傾向だということですか? 五木ひろしとか、十分に歌手として成功していますが、イケメンじゃあないですよね? あと、小坂明子とか、決して見た目で売れたわけじゃないと思いますけど。

misumi8714
質問者

補足

ここ5年とかの話です。