• ベストアンサー

歌手として成功するための最低条件が

顔面偏差値であるのはなぜなのでしょうか。 プロを輩出するにあたって歌手として最重要視されるべきは歌唱力であるはずなのに、まずは顔面で選んでいませんか? 顔面がある程度良い人しかプロデュースしてくれないじゃないですか。 これはどういったことなのでしょうか。 その昔はサンボマスターなんてバンドもいましたね。 顔面が悪くたって音楽はできるんだ、そういったものの先駆けで会ったように思えます。 しかし今はどうですか?全然名前聞かないじゃないですか。 ブサメンだから消したってことでしょ? なぜ歌唱力を第一に評価しないんですか?

  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.8

そりゃ同程度の歌唱力なら顔のいい方を取るでしょう。 本当に声が良ければ顔出ししない売り方でも売れるはずです。 でも世の中の人が顔の良い人を選ぶんだから 売り出す方だって売れる方を売るのは当たり前でしょう。 つまりプロデュース側だけの問題じゃなくて 買う人もそれを求めているんでしょう。 歌は訓練でうまくなるけど顔は訓練ではよくなりませんから。 でも実際、大した顔でもない人がプロの手を借りてそこそこの見た目にして 売っているのがほとんどでは? 昨今は顔を白塗りにしたメンバーや仮面をかぶったような人もいますよね? リーダー各さえ見目が良ければそこそこ売り出されるのが最近のように思います。 確かに実力があれば不細工でも売れます。でも消えていくとしたら サンボマスターも、その前に居た似たようなバンド(たま)も 聴衆にとってそこまでの存在だったってことだと思います。 分野は違うけどクラシック歌手なんて最近はすごく見た目も美しい人が多いけど一昔前まではどう見ても不細工な人が主役張っていましたよ。しかもデブ。 それでも声が良ければ絶賛を浴びていたのです。 今は努力によってスタイルを保ち、化粧も舞台は派手目にできるので遠くからなら姿も美しい声も素晴らしい歌手がたくさんいます。人を酔わすには聴覚だけでなく視覚もと、欲張りになってきた聴衆が求めたのですから当然の流れなのだと思います。 お客がそれを求めているというのが一番の理由なのですから それが答えだと思います。

その他の回答 (7)

noname#247406
noname#247406
回答No.7

〉歌唱力を第一に評価しないんですか? 歌は、プロの指導を受け、訓練次第でいくらでも伸びしろはあります。 ブサメンは伸びしろがありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

そりゃあ、CD(ダウンロードなども含む)を買う人たちが歌を聞いて買うんじゃなくて顔を見て買うからですよ。 アイドルを見れば分かるでしょ。乃木坂なんて可愛いけれど歌も踊りもただのおゆうぎだけど、結局あれだけ売れてくるわけです。V系バンドというジャンルがそうですよね。音楽なんてどうでもよくて、見た目が9割です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

歌はレコーディングでなんとかなるからでは無いですか? 坂道系でもAKB系でも,何十回と自分のパートを唱わせて,息遣い声の調子ニュアンスなどたまたま最高に聞こえるようになったモノをつなぎ合わせて,最近のアーティストンの楽曲はできているわけで,デジタル化が進めば更に聞こえは良くなるでしょう。一般の人が感じ取れる音においてはある程度の人が歌おうが,歌唱力がある人が歌おうが大差無いのであれば,他の部分で違いと人気を有無しかないのではないですか?オペラ歌手が一番人気があるとは思えないし。 ミュージックステーションや,紅白などライブで歌うのを放送される機会が少なくなっているので(コンサートはトータルで口パクも可能なので除く),その歌手の歌唱力を実際誰も分からないでしょう。実際ミュージックステーションや紅白などだと上手い歌手と下手くそな歌手が明確に別れる場面に遭遇します。事務所が力がつよくそこでも口パクさせるところは別ですが。 あえて言えば,ライブを大事にしているグループやアーティストはそれなりに信用でき,実際そう言う人達は容姿はどちらとも言えない。一方上手い上手いと言われながらライブなどあまりない人達は,そう言う場面でインカムの調子が悪かったとか,対象が悪かったなどの言い訳がありながらネットで爆死しています。

回答No.4

見た目も少しは評価に影響するからです。 だから、容姿以外の能力が抜群なら、問題ありません。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

何を持って評価するかはそれぞれの受け手によりますね。 私は気に入った歌が有っても、歌い手に興味ないです。 芸能人に憧れたことも興味もない私は少数派だということは 理解してます。 とりあえず、歌い手を世に売り出そうとする事務所は、 歌が好きだと集まって来た子たちで顔の良いのを選び、 その部分も売りにしてアピールするからだと思います。 売り手と買い手が、顔が良くて歌はそこそこの人材を 好んでいるのだから別にいいんじゃないですかね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

しかしそれほど容貌が良くないプロ歌手もたくさんいませんか。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2913)
回答No.1

この質問は過去から現在にわたってそうなのだということですか? それとも、近年そういう傾向だということですか? 五木ひろしとか、十分に歌手として成功していますが、イケメンじゃあないですよね? あと、小坂明子とか、決して見た目で売れたわけじゃないと思いますけど。

misumi8714
質問者

補足

ここ5年とかの話です。

関連するQ&A

  • バンドを教えてください!

    最近、ガガガSPとはサンボマスターに、はまってるんですけど、似たようなバンドでいいのありませんか? こういう音楽は聴き始めたばかりなので、インディーズとかでも好いので、お願いします。

  • 「歌が上手=良い歌手」なのですか?

    私の前の彼氏は、歌手を目指しています。その世界ではそこそこ名のある先生の元でボイストレーニングを受け、ほぼ毎日自宅で歌の練習をしているそうです。実際に聞いても、カナリの歌唱力でプロ顔負けです。歌い方もすごく伝わってくるものがあります。彼も歌には相当自信があるらしく、一緒にTVを見ていても、誰かが歌ってたりすると「この人下手やな。俺の方が勝ってる」とよく言ってました。彼曰く、歌がうまくなかったら歌い手としてはダメ、だそうです。私が好きなミュージシャンの話をしたら、「あぁ、歌は下手やけどな~」と言ってくるんです!! とにかく、歌がダメな人は彼の眼中(耳中?)には入らないみたいです。そんな彼と一緒にいるうちに、私の耳も肥えてしまったのか、今までなんとも思わず聞いてきたミュージシャンの曲も、「あ、この人意外と歌下手やな」と感じてしまうことがあります。 そこで思ったのですが、歌が上手いってそんなに大事なことでしょうか? 私が思うに、彼は歌の上手さに懲りすぎなんじゃないかと…。確かに上手いにこしたことはないですけど、上手くなくても何か伝わってくる歌い方の人はいるし、歌じゃなくて演奏の方ですごさが伝わってくる、ということもありますよね。 それと、彼は音楽の経験値みたいなのが足りない気がするのです。音楽のこと何も知らないし、自分のやりたい方向に合う曲ばかり聴いて、いろんなジャンルを聴こうとしないんです。私はもっといろいろ聴いたら、どこかで何かに役立つはずだからイイと思うよって言ってたんですけど、関係ない、と言われてしまいました。技術とかじゃなくて、歌唱力で伝えたいみたいです。 彼をがっかりさせたくなくて「がんばれ」とずっと言ってきましたが、正直なところ、そんなんでやっていけるのかな…と思います。良い歌手って、どんな人なんでしょう?? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 22歳からプロ歌手を目指す

    こんにちは。 現在22歳です。 僕は中学生から音楽を始めました。 高校卒業後、プロになるため専門学校で作曲を学びつつバンドでギターを弾いていました。 今年の春に専門学校を卒業し組んでいたバンドも解散してしまい一人で宅録をする日々です。 これまではバンドでギターを弾いていてそれでプロになりたいと考えていたのですが宅録をしているうちに歌うことの楽しさ、気持ち良さに気付きシンガーソングライターになりたいという気持ちが大きくなりました。 しかし僕は音楽素人の友達にも音痴と言われるほど歌が苦手です。 この半年間練習を続けて上達しているとは思いますがこれから練習を続けてプロになれるだろうかと不安です。 やはり22歳から突然歌手を目指すというのは無謀なのでしょうか?? ご意見があればよろしくお願いします。

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歌手デビューについて

    私は一般人ど素人ですが、 色々あって、有名プロアーティスト作曲家様から楽曲提供していただいて、私が歌唱することになりました。 完成した楽曲は、アマチュア映像作品の主題歌として、コンテストに応募します。 映像作品が受賞しなかった場合でも、楽曲はYoutubeやサブスク配信などをしたいと考えていますが、 これは、私は歌手デビューするということになるのでしょうか? アマチュアやプロの違いや音楽業界にまったく詳しくないので、詳しい方ぜひ教えていただければと思います。

  • ボーカリストになりたい

    幼い頃は歌手になりたく、なれずに大人になった♀23才です。 当然、歌唱力やカリスマ性はやはり、プロにはかないませんが… 学生のときの仲間内でのバンド…も、なかなか人が集らず…といった感じです。 私が、歌うのは、やはり、バンドしかないのでしょうか??

  • 韓国で歌手になる

    私は現在22歳の新社会人です。10代より歌手になりたいとの夢を見てそれに対し、オーディション参加であったり、デモテープ郵送、ボイトレ、作曲、などと今まで多少の努力をしています。また仕事とは別に今現在報酬としてはわずかなお金ですが、バーで歌手として歌わせて頂いています。しかしそれで生活などできませんし、社会に一旦出て社会というものを知ってから、夢の事を改めて考えようと思い就職しました。 日本では歌手と言えばアイドル、容姿重視、キャラクター、知名度などが重視され主な購買層が若年層である、純粋に歌手として歌唱力が評価されるということが無いとは言えないが、かなり少ないと今までの知識、経験から考えています。 しかしお隣の韓国では歌手は純粋に歌唱力が評価されるとよく聞きます。そこで今のところは軽い考えですが、韓国で歌手を目指すのはどうかと考えるようになりました。 そこで韓国の音楽事情など詳しい方、またその関連の日本語サイトなどありましたら是非教えて頂きたいです。それと私は英語ででしたらコミニュケーションできますが韓国語はからっきしですので韓国国内での英語の有効性なども教えていただければうれしいです。 冒頭で多少の努力と書いたのは、今現在自分自身できる限りの努力はしていますが、全身全霊、死に物狂いで歌手という目標に対して努力しているとは言い難いからです。 そして社会に出たてで社会についてまだまだ理解の足りない今現在、韓国で歌手になるということは遠い現実に思えてなりません、しかしそれでもこういう考えを持てた事を自分で喜んでいますし、これこそ自分自身納得できる努力だと思います。金銭的な面などで実現するにしてもまだまだ先の話だと思います。でもまったくありえない話ではありませんし、実現の為これから色々調べるつもりです。 是非皆さんの意見、情報を聞かせて頂きたいです。

  • コネがあって作曲には自信を持っているのですが、、

    シンガーソングライター志望の男です。 煮え切らない質問ですが、よろしくお願いします。 バンドをやっていましたが現在一人でやっていて、作曲をしています。 いとこにスタジオミュージシャンをやっていて、歌手のプロデュースもやっている人がいます、 少し前に数年ぶりに電話をする機会があって、最近の近況を聞かれたのでバンドがうまくいかなかったこと、 現在一人でやっていてイチかバチかいろんな会社にデモテープを送ってみようと思っていることを話すと 「どうせなら俺に聞かせてくれよ」と言われそのデモテープを送ることになったのですが、 いざデモテープ作り(一発録り)をしてみると自分の実力のなさに自信をなくしてしまい、音源を送れずにいます。。 曲には自信をもっているのですが、ギターの演奏、歌唱力がなく「こんな音源を送れない」と足がすくんでいます。 これが全く面識のない大手のレコード会社に送るのならば、不合格だったなら連絡は来ないし、もしアドバイスで酷評されたとしても他人からのアドバイスだし割り切ってアドバイスとして受け止められます。 しかし、「いとこ」となると酷評されたくない、というよりがっかりされるのが怖いのです。 音源を聞けば僕の実力を看破するでしょう、もしひどいもんだと思われたら才能がないとか向いてないとか見限られてしまうかもしれません。 けど、自分のどこかを評価してくれるかもしれない、もしかしたらバックアップしてくれるかもしれないと思うとチャンスかもしれないとも思っているんです。 実力がないならないで、どうしたらもっと実力を磨けるのか、教えて頂けるような方を紹介してもらえるなりしたら嬉しいのですが、 音源をきいて見限られてしまうのが怖くて踏み出せずにいます、 質問になっていないかもしれませんが、 もし、プロの方が音源をちゃんと聞いてくれるとしたらどんなところを評価するのでしょうか、やはり、歌唱力、演奏も含めたトータルで判断するのでしょうか? 見限られるのを怖がっているような音源は送らないほうがいいでしょうか? 僕を評価してくれる人はいるんですが、自分の実力に不安をもってしまい悩んでいます。。 勇気が出るアドバイスでもなんでもかまいません、どうかよろしくお願いします。

  • カラオケの音楽で歌うことの意味

    バンドの演奏やオーケストラをバックに歌うことは歌手の本望だと思います。 日本にカラオケ文化が蔓延りました。 歌唱王などと馬鹿げたテレビ番組があるようです。 なぜ日本人は本物の音楽を知らないのでしょうか。

  • 「ミュージシャン」と「アーティスト」の違い

    邦楽のバンドや歌手について、音楽誌や音楽番組等で「ミュージシャン」と「アーティスト」という2つの呼び方がありますが、厳密に区別するとどのように違うのでしょうか。音楽誌やテレビ番組の紹介等では、区別せずどちらも混ぜこぜで紹介しているケースも多いようですが・・・。イメージ的には下記のような感じでしょうか。 ・ミュージシャン→楽器を弾く人。作詞・作曲等はしない、または出来ない人。 ・アーティスト→自身のバンド及び他バンド・他歌手に対して作詞・作曲・編曲・プロデュース等をする人。楽器を弾ける人が多いが、弾けない人も含む。 上記のような感じでしょうか。それとも厳密な分類があれば具体的に教えてください。