韓国で歌手になる

このQ&Aのポイント
  • 私は現在22歳の新社会人です。10代より歌手になりたいとの夢を見てそれに対し、オーディション参加であったり、デモテープ郵送、ボイトレ、作曲、などと今まで多少の努力をしています。また仕事とは別に今現在報酬としてはわずかなお金ですが、バーで歌手として歌わせて頂いています。しかしそれで生活などできませんし、社会に一旦出て社会というものを知ってから、夢の事を改めて考えようと思い就職しました。
  • 日本では歌手と言えばアイドル、容姿重視、キャラクター、知名度などが重視され主な購買層が若年層である、純粋に歌手として歌唱力が評価されるということが無いとは言えないが、かなり少ないと今までの知識、経験から考えています。
  • しかしお隣の韓国では歌手は純粋に歌唱力が評価されるとよく聞きます。そこで今のところは軽い考えですが、韓国で歌手を目指すのはどうかと考えるようになりました。そこで韓国の音楽事情など詳しい方、またその関連の日本語サイトなどありましたら是非教えて頂きたいです。それと私は英語ででしたらコミニュケーションできますが韓国語はからっきしですので韓国国内での英語の有効性なども教えていただければうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国で歌手になる

私は現在22歳の新社会人です。10代より歌手になりたいとの夢を見てそれに対し、オーディション参加であったり、デモテープ郵送、ボイトレ、作曲、などと今まで多少の努力をしています。また仕事とは別に今現在報酬としてはわずかなお金ですが、バーで歌手として歌わせて頂いています。しかしそれで生活などできませんし、社会に一旦出て社会というものを知ってから、夢の事を改めて考えようと思い就職しました。 日本では歌手と言えばアイドル、容姿重視、キャラクター、知名度などが重視され主な購買層が若年層である、純粋に歌手として歌唱力が評価されるということが無いとは言えないが、かなり少ないと今までの知識、経験から考えています。 しかしお隣の韓国では歌手は純粋に歌唱力が評価されるとよく聞きます。そこで今のところは軽い考えですが、韓国で歌手を目指すのはどうかと考えるようになりました。 そこで韓国の音楽事情など詳しい方、またその関連の日本語サイトなどありましたら是非教えて頂きたいです。それと私は英語ででしたらコミニュケーションできますが韓国語はからっきしですので韓国国内での英語の有効性なども教えていただければうれしいです。 冒頭で多少の努力と書いたのは、今現在自分自身できる限りの努力はしていますが、全身全霊、死に物狂いで歌手という目標に対して努力しているとは言い難いからです。 そして社会に出たてで社会についてまだまだ理解の足りない今現在、韓国で歌手になるということは遠い現実に思えてなりません、しかしそれでもこういう考えを持てた事を自分で喜んでいますし、これこそ自分自身納得できる努力だと思います。金銭的な面などで実現するにしてもまだまだ先の話だと思います。でもまったくありえない話ではありませんし、実現の為これから色々調べるつもりです。 是非皆さんの意見、情報を聞かせて頂きたいです。

• rony
  • お礼率31% (40/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 >是非皆さんの意見 と言うことで一個人の考えを書かせてください。 韓国に関心があって、ここ6年ぐらい韓国の主なポップスを聴いてきましたが、状況は日本と似たり寄ったりです。 やはり、ほとんどの歌手がかっこよく、かわいく、10~30台をターゲットにしていますね。 韓国で生活していないので、細かい状況までは分かりませんが、「うわぁ、、こんなの電波で流すなよ」と思えるレベルの歌手が、CD出しているのは聴いたことがなく、やはり実力勝負なのは日本より韓国のほうが厳しいでしょう。それは質問者様と同じ思いです。 しかし、それは逆に言えば、「よほどの歌唱力」がないとダメなわけで、その点では日本で歌手になるよりはよっぽど厳しいと思われます。 (プラス容姿重視。韓国は日本なんかよりよっぽどルックス重視です) また、韓国語ができないとお話にならないでしょう。 プロになるには、あるプロダクションに所属すると思われますが、そういう人たちに英語が通じるなんて到底思えません。 また以前、ある番組で、韓国で歌手を目指す日本の女性歌手の特集をやっていましたが、当然やり取りは韓国語でした。歌(歌詞)も韓国語で歌うので、発音まで徹底的に矯正されていましたよ。 総合的に考えて、日本語が通じ、チャンスもいくらか多い日本での成功を目指したほうが良いと思うんです。 日本で歌唱力を認められないようだと、韓国で到底認められるとは思えません。 どうしてもと言うのでしたら、日本のプロダクションに売り込んで、それから韓国進出の後押しをしてもらうのがいいかと。。 また、純粋に歌唱力となると、ポップスよりは演歌とか、そちらの方向が現実的だと思います。 でも、よほどのオーラを出していない限り、ほとんどはルックスで判断されてしまいがちでしょう。 また、実力派で行くのでしたら、スタジオミュージシャンなどはどうなのでしょう。 質問者様の事情も察せずに勝手なことを書きましたが。。 とにかく歌手に!とお思いでしたら、日本で実現されることを切に願います! あきらめずに夢を追ってください。

rony
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございます。確かに韓国なのに英語しか話せないというのは、韓国に行く意味が無いですよね。日本では芸能界の若年化というものもあり韓国の方がチャンスと歌への正当な評価が得れると思ったのですが、甘くないですよね。日本でも継続して活動をしつつ、韓国やアメリカなども視野に入れたいと思います。めざせアメリカンアイドル!