韓国で歌手になる

このQ&Aのポイント
  • 私は現在22歳の新社会人です。10代より歌手になりたいとの夢を見てそれに対し、オーディション参加であったり、デモテープ郵送、ボイトレ、作曲、などと今まで多少の努力をしています。また仕事とは別に今現在報酬としてはわずかなお金ですが、バーで歌手として歌わせて頂いています。しかしそれで生活などできませんし、社会に一旦出て社会というものを知ってから、夢の事を改めて考えようと思い就職しました。
  • 日本では歌手と言えばアイドル、容姿重視、キャラクター、知名度などが重視され主な購買層が若年層である、純粋に歌手として歌唱力が評価されるということが無いとは言えないが、かなり少ないと今までの知識、経験から考えています。
  • しかしお隣の韓国では歌手は純粋に歌唱力が評価されるとよく聞きます。そこで今のところは軽い考えですが、韓国で歌手を目指すのはどうかと考えるようになりました。そこで韓国の音楽事情など詳しい方、またその関連の日本語サイトなどありましたら是非教えて頂きたいです。それと私は英語ででしたらコミニュケーションできますが韓国語はからっきしですので韓国国内での英語の有効性なども教えていただければうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国で歌手になる

私は現在22歳の新社会人です。10代より歌手になりたいとの夢を見てそれに対し、オーディション参加であったり、デモテープ郵送、ボイトレ、作曲、などと今まで多少の努力をしています。また仕事とは別に今現在報酬としてはわずかなお金ですが、バーで歌手として歌わせて頂いています。しかしそれで生活などできませんし、社会に一旦出て社会というものを知ってから、夢の事を改めて考えようと思い就職しました。 日本では歌手と言えばアイドル、容姿重視、キャラクター、知名度などが重視され主な購買層が若年層である、純粋に歌手として歌唱力が評価されるということが無いとは言えないが、かなり少ないと今までの知識、経験から考えています。 しかしお隣の韓国では歌手は純粋に歌唱力が評価されるとよく聞きます。そこで今のところは軽い考えですが、韓国で歌手を目指すのはどうかと考えるようになりました。 そこで韓国の音楽事情など詳しい方、またその関連の日本語サイトなどありましたら是非教えて頂きたいです。それと私は英語ででしたらコミニュケーションできますが韓国語はからっきしですので韓国国内での英語の有効性なども教えていただければうれしいです。 冒頭で多少の努力と書いたのは、今現在自分自身できる限りの努力はしていますが、全身全霊、死に物狂いで歌手という目標に対して努力しているとは言い難いからです。 そして社会に出たてで社会についてまだまだ理解の足りない今現在、韓国で歌手になるということは遠い現実に思えてなりません、しかしそれでもこういう考えを持てた事を自分で喜んでいますし、これこそ自分自身納得できる努力だと思います。金銭的な面などで実現するにしてもまだまだ先の話だと思います。でもまったくありえない話ではありませんし、実現の為これから色々調べるつもりです。 是非皆さんの意見、情報を聞かせて頂きたいです。

  • rony
  • お礼率31% (40/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 >是非皆さんの意見 と言うことで一個人の考えを書かせてください。 韓国に関心があって、ここ6年ぐらい韓国の主なポップスを聴いてきましたが、状況は日本と似たり寄ったりです。 やはり、ほとんどの歌手がかっこよく、かわいく、10~30台をターゲットにしていますね。 韓国で生活していないので、細かい状況までは分かりませんが、「うわぁ、、こんなの電波で流すなよ」と思えるレベルの歌手が、CD出しているのは聴いたことがなく、やはり実力勝負なのは日本より韓国のほうが厳しいでしょう。それは質問者様と同じ思いです。 しかし、それは逆に言えば、「よほどの歌唱力」がないとダメなわけで、その点では日本で歌手になるよりはよっぽど厳しいと思われます。 (プラス容姿重視。韓国は日本なんかよりよっぽどルックス重視です) また、韓国語ができないとお話にならないでしょう。 プロになるには、あるプロダクションに所属すると思われますが、そういう人たちに英語が通じるなんて到底思えません。 また以前、ある番組で、韓国で歌手を目指す日本の女性歌手の特集をやっていましたが、当然やり取りは韓国語でした。歌(歌詞)も韓国語で歌うので、発音まで徹底的に矯正されていましたよ。 総合的に考えて、日本語が通じ、チャンスもいくらか多い日本での成功を目指したほうが良いと思うんです。 日本で歌唱力を認められないようだと、韓国で到底認められるとは思えません。 どうしてもと言うのでしたら、日本のプロダクションに売り込んで、それから韓国進出の後押しをしてもらうのがいいかと。。 また、純粋に歌唱力となると、ポップスよりは演歌とか、そちらの方向が現実的だと思います。 でも、よほどのオーラを出していない限り、ほとんどはルックスで判断されてしまいがちでしょう。 また、実力派で行くのでしたら、スタジオミュージシャンなどはどうなのでしょう。 質問者様の事情も察せずに勝手なことを書きましたが。。 とにかく歌手に!とお思いでしたら、日本で実現されることを切に願います! あきらめずに夢を追ってください。

rony
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございます。確かに韓国なのに英語しか話せないというのは、韓国に行く意味が無いですよね。日本では芸能界の若年化というものもあり韓国の方がチャンスと歌への正当な評価が得れると思ったのですが、甘くないですよね。日本でも継続して活動をしつつ、韓国やアメリカなども視野に入れたいと思います。めざせアメリカンアイドル!

関連するQ&A

  • 歌手デビュー

    漠然としてますがなんとなく歌手への憧れはずっと抱いていました。 でも特にオーディションをうけたりしたことはありません。 自分には無理だと思い込んでいたので。 しかし、最近になって来春から社会人になることを考えていたら、歌手への憧れはただの夢ではなく、本当になりたいものだと気付きました。 22歳から歌手をめざすのって、もう手遅れですか? 正直、歌唱力は人並み。 作詞はしてます。 またどんな方法で歌手への道にたどり着くのか。 レコード会社や事務所が行っているオーディションをうけまくるのみですか?

  • 韓国について

    私はブラジルと日本のハーフです‼ 将来の夢は歌手ですが…韓国の歌手になることです。 でも韓国の人はブラジル人のこと嫌いやったりして…ってよく悩んでます。 私は今しんけんに韓国語を勉強してます。 なにがなんでもその夢は叶えたいです。 韓国とかかわりのある人お願いします!!! 韓国と全く関係ない私って韓国の歌手になれますか?

  • 歌手か女優さんになるかで悩んでいます

    私の夢は、歌手になることです。友達と2人で、実現の為に頑張っています。ですが、本当に歌手になりたいのかな?と思うと、自分の気持ちはハッキリしませんでした。 もう一つ、私の夢があります。女優さんです。理由は、いつも友達がいないと何もできない私。将来、ずっと友達がいるわけでもないので、社会でちゃんとできるかわかりません。だから、このままではダメだと思いました。私を変える為に、女優さんという難しい職業にチャレンジしてみたい。と思ったのが理由です。 歌手よりも、女優さんに対する私の気持ちもハッキリしているから、女優さんになろうかなと思います。でも、友達と頑張ってきたから、やめたら後悔しそうで決められません。どちらもすれば良い。と思いましたが、私は歌手か女優さんの一筋が良いです。どうすれば良いと思いますか?

  • 韓国の方か韓国歌手に詳しい方にお聞きしたいです。

    韓国ドラマ「太王四神記」の挿入歌”ゆるして”を歌っていた韓国歌手ジュンソさん(本名パク ジュンソンさん)が今現在どうされているのかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ネットで調べても最近の情報がないのです。 今も韓国で歌手活動を続けているのでしょうか。それとも芸能界を引退して何か他のことをされているのでしょうか。今ジュンソさんはどちらにいるのでしょうか。 私はつい最近にジュンソさんを知り、大ファンになりました。 ジュンソさんのブログのアドレスなどお知りの方がいらっしゃいましたら、情報をください。 どんな小さな情報でも良いので教えてください! どうかよろしくお願いいたします。

  • 歌手として成功するための最低条件が

    顔面偏差値であるのはなぜなのでしょうか。 プロを輩出するにあたって歌手として最重要視されるべきは歌唱力であるはずなのに、まずは顔面で選んでいませんか? 顔面がある程度良い人しかプロデュースしてくれないじゃないですか。 これはどういったことなのでしょうか。 その昔はサンボマスターなんてバンドもいましたね。 顔面が悪くたって音楽はできるんだ、そういったものの先駆けで会ったように思えます。 しかし今はどうですか?全然名前聞かないじゃないですか。 ブサメンだから消したってことでしょ? なぜ歌唱力を第一に評価しないんですか?

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歌手になりたい!

    こんばんは! 私は現在中一の女です。 今、何より大事な夢があります。 それは、歌手になることです。 小さい頃からずっと憧れていました。 とってもとっても絶対なりたいのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 歌の実力はそんなにありません。 (友達とカラオケに行った時に、上手いね~と言われることはある) 毎日、練習をしています。 声量を出すためには、腹筋が効くと聞いたので、 腹筋もしています。 歌詞も、自分で作ってみたいので、 頑張って、あまり上手くはないけれど、つくっています。 他には、どんなことをすればいいのしょうか? どうしたら歌手になることができますか? 私は部活に入っていないので、時間はかなりあるんですけど・・・。 ヒマな時間を、将来の夢のために、有効利用させたいです。

  • 韓国デビューするにわ!?

    友達の代わりに質問します!!! 私の友達に将来の夢がグループ歌手の人がいます!!! しかもそれが日本でじゃなくて韓国がさきで後から日本デビューしたいと言っています そこで質問なんですが。。。 どーすればいいと思いますか? その子は今中3です!! その子は高校卒業後韓国にすぐ行ってそっから1年~2年の間で練習生になりたいそうです!!! そうなれるように努力するそうです☆ でもそれじゃぁ、遅いんですかね?? 聞いててそう思ったんですけど。。。 詳しく聞いたら、 グループは自分が日本人だからF(X)とかみたいに多国籍アイドルグループ希望だそうです それと韓国の歌手デビューまでの道のり的な事も教えてほしいです でも私は日本人がさきに韓国デビューする事は絶対に無理じゃないと思います!!!

  • 韓国は学歴社会なのでしょうか?

    現在韓国の教育について調べています。韓国の学歴社会と就職の現状について知っている方がいたら教えてください。 韓国は、世界でも有数の学歴社会と言われていて、Wikipediaにも「韓国は学歴社会であり、出身大学によって就職や出世に受験で一生が決まるといわれるほど大きな影響が生じる」と書かれています。 しかしWikipediaには、「高学歴層でも就職ができない人たち、いわゆる学歴難民が現れ、この学歴難民が社会問題化しつつある」とも書かれています。 これは矛盾していませんか?韓国が学歴社会であるなら、高学歴層が一流企業に就職できるはずなのに、学歴難民が現れているということは、学歴社会が崩れているということなのでしょうか? 韓国の学歴社会の現状について知っている方がいましたら教えてください。

  • 夢を諦めるべきでしょうか...?

    私の将来の夢は歌手です。けれど、声優にも興味があります。 まだ自分がどちらになりたいのか、自分でも分からない状態なのですが どちらの夢にしても、実現が難しいものだと思うんです。 母はにはやめておきなさいと言われてしまいます。 母の気持ちもよくわかります。けれども、私はやっぱり 夢を諦めきれません。 今歌手や声優になっている人は諦めずに努力したから、 今こうして活動しておられると思うんです。 だから、諦めたら絶対に叶わないから 出来る限りの努力をしたいと思っています。 そこで、こういったサイトで同じ夢を持っている人に対しての回答を読んでみました。 すると、今から専門学校に通ってもやり直しがきかない。などの回答がありました。 自己流で練習をしすぎても悪い癖がつく。というアドバイスもありました。 なので私が今出来ることは何だろうと考えると、 まずは勉強をしてしっかりと学歴をつける。 そしてしっかり運動をして基礎体力をつける。 いろいろな本や音楽に触れたりする。 ということが必要だと思いました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私の考えは甘いでしょうか。 夢を諦めるべきでしょうか。 芸能界なんていうのは、そう簡単に入れる世界ではないことは 分かっています。 けれども、母からの意見だけではどうしても不安なので お忙しいとは思いますが もしよろしければお返事をいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう